memo

daily memo

昔の部材で組んでみた

2011-01-09 17:02:01 | Weblog
余った部材で組み立てる作業について記録するのを忘れていた。
昨年暮れの大晦日の昼に組んだ。
マザーボードにCPU(C2D)は挿していたので、CPUクーラを付けた(新しいボードに使い回そうと思っていたのだが、ソケットが変わって使えなかった。よく売れた兜だか刀だかという名前のやつ。ただマザーボードの上に立つ感じ。リテールクーラと比べるとだいぶ背が高い)。
グリスを塗ってエンヤコラで付けた。クーラ自体はリテールと同じでプッシュピンで付けるのだが、重くて一度外れたことがありバックパネルで固定するため取り付けがかなりテクニックを要する。ピンの上の部分にヒートシンクがせり出しているのでドライバーがねじの上から回せない。斜め45度回転技を使って徐々に締めていく。外すんじゃなかった。
メモリを刺して、ケースは(まだ)ないので、簡易電源ボタンとスピーカだけつないだ。念のためUSBのDVDドライブもつなげた(結果的に使わなかったけど)。液晶モニタもつないだ。内蔵のスピーカにもつないだ。肝心のシステムドライブ(現在メインのPCのシステムディスクだったやつ。暫定でWin7HP32bitとWin7Pro64bitがデュアルで載っている)。
この後、電源ユニット(実はここが壊れていたことが原因で新しくPCを組むことになったのでした)から24pin、4pin、HDDへのSATA+電源をつないで起動。スピーカは鳴らなかったけど(よく考えたら使ったこと一度もないジャンク。捨てよう)、無事起動した。エラーメッセージは多少出ているがこれはしょうがない。別のマシンの設定そのままのシステムディスクをつないでいるわけだから。
さていよいよ、こんな面倒くさいことをやっている本当の目的である、昔録画した地デジが見られるかどうかの確認。IOのチューナの取説には小さな字で、マザーボードが変わると(変えると)録画したものは見られませんと書いてある(気づいたのは問題が発覚してからだが)。
しかし、サウンドデバイスがないので再生できませんとのメッセージ。これは思わぬところから攻撃を受けた感じ。オンボードのデバイスさえ殺していたのだった。再起させる方法を探すのが面倒くさかったので、メインPCに挿しているSE-90PCI(だったかな。ONKYOのサウンドカード)をもってきて挿した。件のメッセージは出なくなったが、今度は、著作権の問題があって再生できませんと見たことのあるメッセージ。これは液晶モニタが対応していないからかと思い、現在メインのPCで使っているモニタをつないだ(昔はこれで見ていたので機能的には問題ないはず)。それでもだめなので、録画した元のチューナ(IOのGV-MC7/VZ)をつないでないからかと思いもってきた。だんだんメインPCの周辺装置からもってきている感じだが、これでもだめだった。
これ以上は昔の構成に戻すすべはない。違っているのは電源くらい。
チューナ関係のソフトウェアを再インストールするとか、OSをクリーンインストールし直すとかいろいろ考えたが、大晦日でもあるし、過ぎ去っていく年の苦い思い出としてあきらめることにした。冬期オリンピックとか、感動的だった2009年のクリスマスの約束とかあるけど心の中にしまっておくことにしよう。
諦めた後は、モニタとかサウンドカードとか現在メインPCで使っているものを元に戻し、電源だけ外して飾っておくことにした。後日かっこいいPCケースを買って心機一転音楽鑑賞用の静音PCにでもしよう。
※しかし、元に戻したTVチューナでTVが見られなくなったのでした。。。

コメントを投稿