ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

Drums *oki

2005年08月02日 | 音楽
先日、吹奏楽の打楽器仲間のMちゃんから電話があった。

「忙しいとこ申し訳ないんだけど、
Drumたたきがいないんで手伝ってくれないかな?」

う~ん、普段仕事が忙しいし、最近DrumSet叩いてないし、
腕は鈍っているし、どうしようかな??


Mちゃんは私が吹研に入ってから、慢性的な打楽器不足のときに
いつもお手伝いをお願いするばかりで、
なかなか私が手伝いを出来なかった「借り」もあったし、
何より、なんか演奏の「波長が合う」Mちゃんと
久しぶりに演奏できることもあり、
「あまり練習行けないし、腕が鈍ってるけど、それでもいい?」
と、了承したのでした。

イベントは伊勢原大神宮の大納涼祭というもので、マーチ・ポップスを6曲ほど演奏する。


最近吹研でもドラムをたたいていなかった私が、
その伊勢原市民吹奏楽団の練習に行き、ほぼ初見で合奏に参加したのだが、
やはり手がうまく廻らない。そりゃそうか。

デモ演奏の音源をもらい、イメトレをして先週末の合奏に臨んだ


前回の合奏とは違い、イメージだけは作って行ったので、
手数はめちゃくちゃだけど、久々に「楽しい!」って思える演奏が出来た。

そんな「楽しい!」って言う気持ちがバンドにも伝わったらしく、
練習後にえらくお褒め頂いて、なんだか照れてしまった。


それもこれも、同じ打楽器で気の置けないMちゃんと一緒に演奏している
というところが大きいと思う。

ドラムセットの裏でパーカッション(小物)を気持ちよく
叩いているのをきいて、こちらもノッてくる。
そんな相乗効果で「○おきさん、スイッチ入りました~!」
といわんばかりに突然手数が増えたりする。
(実際にバンドから言われてしまった…)


妻には申し訳ないけど、やっぱり楽器は楽しい!
久々にDrums *oki復活の兆しの今日この頃でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿