ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

じいちゃん、ありがとう(つま)

2005年06月29日 | 日常生活
たいちの離乳食始めたよ~って実家の両親に報告した。
そうしたら、父がたいちのために農薬を使わずに網をかけて小松菜を取り分けてくれているらしい。
菜ものは虫がつきやすいので必要最低限の農薬はかけるのが普通らしいが、わざわざ手間のかかる網をかけてたいちのために用意してくれたとのこと。

ありがたいね~。

しかーし。菜モノは裏ごしが辛い・・・
繊維が多いので、濾しても濾してもペースト状にならない・・・
1時間かけて、最後は面倒になってみそこしに入れてわしわしと濾す。
小さじ1づつラップにくるみ13個完成。
毎日食べても2週間分かぁ・・・。嬉しい

たいち、今とのところ離乳食絶好調。
おかゆも野菜もお豆腐も残さず完食ちゅう。

そんなたいちくん、じーちゃんの作ってくれたお野菜ももりもり食べる。

美味しいね~。嬉しいね~。
お野菜もりもり食べる子になろうね~。
そんでもって、じーちゃんにとびきりの笑顔でお礼を言おうね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2005-07-03 14:51:52
離乳食、順調なようで何よりです。

青菜類は、茹でて棒状にしてラップに包んで冷凍して、必要な分だけおろし金ですりおろしてましたよ。

裏ごしって大変ですもんね。



今は、粗みじん切りでOKなんですが、せっかく裏ごし器買ったのにぃーって感じです。
返信する
裏ごし~ (つま)
2005-07-03 17:16:50
おお!おろし金!!そんなワザがあったとは!!

先輩ママさんの知恵にはいつも驚かされます。

今日もキャベツの裏ごしで白目を剥いていました・・・

近いうちにお友達からミルサーなるものを借りる予定なので、そうしたら楽チンになる!と今は頑張っています。

早く同じものを食べることができると、お互い楽で楽しいのになぁって思います。



返信する

コメントを投稿