ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

漢字バトン

2006年02月13日 | PC・インターネット
漢字バトン From くそがき君

今度は漢字バトンです。では行きます。

■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

なんだろう…「弟」で「謎」かな?
直接の友人と言うわけではなく、同級生の旦那さんと言うことで
まだまだ知らないことの多い方です。
今度奥さま抜きでじっくり話をしてみたと思っています。
きっと面白い話が出来ると思っています。

■2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「煙」 … 「火のないところに煙は立たず」とか
鬱陶しい人のことを「煙たい奴」とか言ったり、あまりいいイメージはないかな?
なぜ「煙」を選んだか聞いてみたいところでもありますね。

「突」 … 突然突発突撃、私はどちらかと言うと穏やかなほうがいいですな…

「極」 … 「きわみ」他のことがうまく出来なくても、ただひとつだけでも
物事を極めるような人になりたいと思いながら、実際の私は「広く浅く」でしょうか…

■3.大切にしたい漢字を3つ

「和」 … 私たち日本人は「和」を重んじる民族だと思っています。
人を思いやる気持ちや、人々の調和で成り立っていると思うのですが、
最近めっきり「和」がなくなって、自分だけがよければいいと言う人が増えているようで
なんだかさみしいですね。

「一」 … これはさっきの「極」と同じですが、自分の中にひとつでも誇れるものを
持っていたいという気持ちの現れですかね。
書道で一番難しい漢字だと思っています。

「優」 … 家族の優しさや、私の周りのみんなの優しさで
私は今ここにいられると思っています。

なんだかすごくまじめな答えだな…。

■4.漢字のことをどう思う?

英語などの外国語と違い、漢字一文字に意味がある、すばらしいものだと思います。
最近はめっきり手で書かなくなってしまい、どんどん忘れて行ってしまっているのが
悲しいところですが…

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「因果応報(いんがおうほう)」
よい行いからはよい結果が生まれ、悪い行いからは悪い結果がうまれるということ。

「一期一会(いちごいちえ)」

一生のあいだで一回かぎりの出会いのこと。一つ一つの出会いをだいじにすることのたとえ。


「暗中模索(あんちゅうもさく)」

てがかりのないまま、あれこれ試しながらやってみること。



■6.次の人に回す漢字を3つ

「水」「太」「光」
結構適当ですが…

■7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。

実際に5人に回すとチェーンメールのようになってしまいそうなので
イメージだけで…

みなみ さん → 「悩」
悩み多き青年、とてもまじめな方だと思います。
いつか悩みがなくなるといいなと切に願います。

manimani さん → 「先」
いつも私の一歩二歩先を歩んでいます。
正直、うらやましいと思ったことも多々ありました。

もしもし さん → 「姉」
いつも頼りにしています。段取りのよさはぴか一です。

なかじママ さん → 「友」
いろいろ迷惑かけましたが、いつまでもいい友達だと思っています。

(つま) さん → 「和」
そのままじゃん!
いやいや、いつも疲れた心と体を和ませてくれてありがとう、
感謝しています。

以上です。
結構このバトン難しいわ、

かなりまじめに答えてしまいましたね。
他の方のバトンも見てみたい気もしますが、この辺で……。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿