今日は2週間に1回のレッスンの日
先日の市吹の演奏会も無事終わり、吹研に集中して練習中
前回のレッスンよりもうまくなっているだろう…なんて思ったら
手足バラバラ…どうなってるの??
今日のレッスンは前回に続き基本の8ビート
別にバカにしているつもりはないけど、1・3拍にバスドラムを入れるって
きちんと意識してやるとスゴク難しい。
そして、これがバスドラム+ハンドモーションの基本形。
ココをおろそかにしているつもりはなかったけど…
あまりにできなくてガッカリ…
そして、今回の弱点は,というと。
◎やっぱり左手のバック・ビートが手打ちになっている。
意識しているつもりでも叩き方がバラバラ。。
やりながら悩んでいるのも事実だけど、
やりやすいポジションを早く見つけたいものですね。
◎タム移動の時に、手首・上半身が上下してしまう
これも体験レッスンの時に指摘されたこと。
意識してやっているつもりが,イッパイイッパイになるとこうなるのね。
要するに「無駄な動き」が大きすぎてテンポが定まらないってことですね。
ハンドモーションだけで動かした方がいいのかなぁ???
◎ハイハットの音色の違いを考える
左足の圧力+ハイハットの叩く位置によって音色が変化することは
体験上知っていたけど、あまり意識していなかったかも。
「クローズ+ボウ」が、いわゆる「チッチッ」って歯切れの良い音がする。
これは前回の市吹の演奏会には間に合って、割と多用したけど
曲のイメージや展開でいろいろと使い分けるスキルが付いたら
表現も変わるかもしれないね。
と、大分凹んで帰ってきました。
とりあえずは8ビートのバック・ビートを安定させなきゃね。
あ、その前に吹研の定演だ(笑)
いままで、いろいろとごまかして叩いてきたからね。
きちんと理論立てていくと弱点も見えてきますね。。。
さて、どうやって克服しようかな…。
まぁ、練習あるのみ、ですな。
先日の市吹の演奏会も無事終わり、吹研に集中して練習中
前回のレッスンよりもうまくなっているだろう…なんて思ったら
手足バラバラ…どうなってるの??
今日のレッスンは前回に続き基本の8ビート
別にバカにしているつもりはないけど、1・3拍にバスドラムを入れるって
きちんと意識してやるとスゴク難しい。
そして、これがバスドラム+ハンドモーションの基本形。
ココをおろそかにしているつもりはなかったけど…
あまりにできなくてガッカリ…
そして、今回の弱点は,というと。
◎やっぱり左手のバック・ビートが手打ちになっている。
意識しているつもりでも叩き方がバラバラ。。
やりながら悩んでいるのも事実だけど、
やりやすいポジションを早く見つけたいものですね。
◎タム移動の時に、手首・上半身が上下してしまう
これも体験レッスンの時に指摘されたこと。
意識してやっているつもりが,イッパイイッパイになるとこうなるのね。
要するに「無駄な動き」が大きすぎてテンポが定まらないってことですね。
ハンドモーションだけで動かした方がいいのかなぁ???
◎ハイハットの音色の違いを考える
左足の圧力+ハイハットの叩く位置によって音色が変化することは
体験上知っていたけど、あまり意識していなかったかも。
「クローズ+ボウ」が、いわゆる「チッチッ」って歯切れの良い音がする。
これは前回の市吹の演奏会には間に合って、割と多用したけど
曲のイメージや展開でいろいろと使い分けるスキルが付いたら
表現も変わるかもしれないね。
と、大分凹んで帰ってきました。
とりあえずは8ビートのバック・ビートを安定させなきゃね。
あ、その前に吹研の定演だ(笑)
いままで、いろいろとごまかして叩いてきたからね。
きちんと理論立てていくと弱点も見えてきますね。。。
さて、どうやって克服しようかな…。
まぁ、練習あるのみ、ですな。
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