ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

母校へ

2011年02月20日 | 音楽
数年ぶりに母校を訪れました。

高校の吹奏楽部の後輩から「定期演奏会の合同演奏会にでませんか?」
と言うオファーを頂き、卒業してから20年
「もうこんなオッサンが出張っていくこともないのにな…」と思いつつも
誘ってくれた後輩が可愛くて、ついつい引き受けてしまいました。


いつもは車で行くのですが、今日は久しぶりに電車で母校へ

20年前と変わらない風景がそこにありました。


高校時代に、思い・悩み・頑張ったこと、一瞬で思い出しました。








高校時代によく通った学校近くのパン屋さん。

まだ名前を覚えていてくれて、「元気だった~?」なんて
あの頃とおんなじふうに接してくれてたりして、嬉しかったなぁ。
(今日はお休みで残念だった…)






何年ぶりかに訪れる母校、

外観はキレイになったけど、中はむかしのまんま。

そしていざ合奏へ。


楽譜をもらって、譜読みをして、イメージつくって…と
アラフォーおやじも頑張ってみたものの…
やっぱり現役生のパワーには付いていくのがやっと。
…そんなに年取ったわけでも、ブランクがあるわけでもないのに…

と思ったのもホンの一瞬、20年経っても変わらない「西湘サウンド」
大げさで、走りやすくて、感情移入し過ぎな演奏。
すぐに気持ちがノってしまいまいした。

このノリがいいか悪いかはわからないけど、
やっぱり自分の原点はココにあるんだな。って再認識しました。


休憩時間に後輩が何気なく叩いていたドラムのフレーズ



あ、これ、俺も先輩から教わったパターンだ。

今譜面に起こすと、なぜ「5小節しかない」のかわからないけど
ウオームアップに必ずやっていたパターン。


後輩に聞いてみると
「先輩から教わったんです」とのこと。

20年以上経っても変わらないものがココにあったんだ。
すごく嬉しかったです。

演奏会まであと一ヶ月、もうあと1回しか練習に行けないけど
とても楽しい演奏会になりそうです。



そして、自分が西湘高校の吹奏楽部のOBで良かった、
って思えることに感謝です!

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cベイカー)
2011-02-20 23:23:00
母校の音に懐かしさを感じられる。

母校の後輩達が暖かく迎えてくれる。

なんて羨ましい。


我が母校は現顧問により
見事に変えられてしまい、
応援する気も、
近寄る事も失せてしまいました・・・。
返信する
Unknown (ししょう)
2011-02-22 23:09:57
後輩が暖かく迎えてくれるっていうのが本当に嬉しくて
自分たちと同じ伝統が続いているっていうのはすごいことだよね。

顧問や生徒たちのおかげ、そして母校の部活の雰囲気だと思います。


でもさすがにこの歳で行くのは照れくさいもんだね(笑)
返信する

コメントを投稿