ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

憎悪の連鎖

2005年04月18日 | 日常生活

最近、ニュースで頻繁に中国の反日デモの様子を見る。

日の丸をナイフで裂いたり、火をつけたり、首相の顔写真を踏みつけたり
日系の建物に投石をするなど、ニュースの画面だが、目を覆いたくなるシーンがとても多い。

その中、中国にいる日本人が暴行にあうという事件があって、
とても悲しく、腹立たしく思った。

別に私は愛国主義者というわけでもなく、小泉首相を擁護するつもりはないのだが、
あの写真が自分だったら…とか、暴行にあったのが自分の身内だったら…とか考えると、
もしそう言う場面になってしまったら、自分がどういう行動をするか自分でも解らないと。


中国の教育が間違っているとか、歴史問題が云々とかいうけれど、
日本にいる中国の人を責めたり、まして差別するなんてとんでもないと思う。

確かに、ニュースの映像を見ると「この野郎!」って頭に来ることもあるけれども、
日本の政府にはそんな挑発に乗らずに、会話できちんと解決して欲しいと思います。

「憎しみからは憎しみしか生まれない」って歴史が証明しているのに、
どうして繰り返されるんだろう。そう考えると悲しくてなりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿