ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

K谷くんの披露宴

2005年07月01日 | 日常生活
そしていよいよ披露宴会場に入る。

新郎新婦の入場を今か今かと待ちわびる中、
幸せそうな新婦と、それを見つめる(にやけた)新郎が
入場してきた。

各テーブルを回り、我々の席に。
一斉に「おめでと~~!」の声が上がる。

おおっ!なんと模範的な(失礼)盛り上がり方だろう!!


そんな中新郎が私の耳に小声でこう言った
「ししょう、やっとのめるよ…」

おいおい…

まあ、本音だよな。
私自身の披露宴のときもそう思ったもの。


ソノ後は、来賓の挨拶に始まり、乾杯へと進む。

そうなれば当然

飲むでしょう


ただの酔っ払いと化した私たちのテーブル。

お色直しで席を外した新婦の席(もちろん高砂)をジャックするわ



給仕をしてくれたホテルの従業員をくどくは


もう酔っ払いは止まらない……



今まで同級生の披露宴で、これだけ(違う意味で)盛り上がったのは初めて。


でも、新郎の「料理を楽しんでね」の言葉よろしく、
今までに食べたことの無いようなおいしい中華料理に
私を含めしばし無言。そして。

「これ、すごくうまいね」「うん」「うん!!」「…(無言)」



そして、「余興はしなくてもいいよ」の意味が解る瞬間



もういい加減酔っ払ったところに、
新郎新婦の同僚先輩(同じ職場らしいからね)の余興が始まり
某M.ジャクソンばりのパフォーマンスに
しばし「「俺たち、負けてるわ…」
と無言、そして笑いと拍手。

新郎の親戚や職場の皆さんにと~っても迷惑をかけたと思うのがちょっと気がかりですが
本当に披露宴を楽しませてもらいました。。。



でも、友人を祝いたい気持ちが収まらず、
何もしなくてもいい

って言われたってさ。


最後のお見送りのときにみんなで
※「伸張輝(しんちょうき)」でお祝いをしてやりました。


最後はロビーでの記念撮影。

野郎ばかり集まってのちょっとあまりいい絵ではないものの、
新郎新婦と我々友人と揃って写真を撮って、
披露宴を終えたのでした。




いろいろ騒いでごめんね。

俺たち流の(不器用な)お祝いの仕方だから許してやってくださいね。

そして、末永くお幸せにね。





※伸張輝(しんちょうき)
    …わが西湘高校吹奏楽部のお祝いの表現。
     祝いたい相手の両手両足を持って
     いわゆる「胴上げ」のように上下に身体を振る。
     
     手足を持ったまま上げられるので、かなり「痛い」とのこと
     
     活用法として顔を地面に向ける「裏面」と
     頭を壁にぶつける「鐘撞き」などのバリエーションがある。


     もちろん、K谷君の時には全てのバリエーションをこなし、
     新婦やご両親はともかく、ホテルの従業員にも
     びびられたのは、言うまでもありません。

     新郎曰く「貸し服だから、破らないで~~」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙でした (小爺@残り物?)
2005-07-04 12:23:49
先日は乙でした&ゴチでした>ししょう



最後になってしまいましたねぇ。(^^;

今のところは予定はないので、ご安心(?)を。

あっと驚く結果となるか否かは、

運命に任せます。(をいをい



正直、結婚式だけはちょいとあこがれてます。w
返信する
そんな事言わず (ししょう)
2005-07-04 15:56:55
お疲れ様でした。

無事に小田原に帰還できたようで何よりです。



みんなが披露宴を楽しみにしているので、

運命に身を任せて素敵な嫁さんを見つけてください。



「最後」ということで、大いに盛り上がろうと思うので…。



吉報をお待ちしておりますね(^^)
返信する

コメントを投稿