ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

IP サイマルラジオ radiko.jp 配信開始!

2010年03月17日 | PC・インターネット
AMラジオリスナーの私にとって
革命的な(大げさかな?)サービスが始まりました。

IPサイマルラジオ radiko.jp 配信開始

パソコンがそのままラジオ受信機となる
「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」
の実用化試験配信サイト「radiko.jp」が公開されました。


要するに、普段車や携帯ラジオで流れているラジオ放送が
音楽やCMも含めて「パソコンで聴ける」と言うサービスです。

じゃあ、何が革命的?って

今まで地下や電波の入りにくいところでもとてもクリアにラジオ放送が聴けること
有線(USEN)の契約なしでそれが聴けると言うこと、
今までのインターネット放送では著作権の関係で音楽は聞けなかったけど
このサービスでは「放送そのまま」聴けるという、ある意味革命的なサービスですね。


特に私はFMよりもAMをよく聴くのですが、
ラジオで聴く音よりもかなりいい。
まるでFM放送を聞いているようなクリアな音で楽しめます。

サービス開始の昨日はTopページにかなりのアクセスがあって
繋がりにくかったようですが、
お気に入りの放送局を選んでブックマークしておけば
あまり落ちることなく聞くことが出来ますよ。

一度お試しくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿