Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

今朝の大雨

2009-08-10 23:09:09 | その他

7:30頃の通勤途中の道の状態です。

前に見えるトラックの辺りで50cm程度、その先は更に深くなっていました。


この場所がこのように水没したのは初めて見ました。

完全に排気管は浸水する深さです。エアーインテークに水が入ると致命的です。
この様な場所に出くわしたら迂回するのが原則ですが、迂回できない場合には、排気圧を落とさないように、減速時はブレーキを踏みながらアクセルも踏み、排気圧で排気管に水が入らないようにし、かつボンネットに水が被らないように低速走行を行います。また、道の両側がどのようになっているか判らないので道の中央寄りの走行をします。

ここを迂回するために 何時もより30分余分に通勤に時間を費やしてしまいました。


都内に着くと普通の雨になっていました。 以前の大雨時は新宿ガードが浸水していましたが、今回はまったく問題ありませんでした。
こちらも 7:00頃は雨が凄かったのでしょうか?

この雨のためか、通勤途中で2件の衝突事後に遭遇。 雨の日の運転にはご注意を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿