Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

新入社員研修

2006-04-10 22:54:29 | その他

3ヶ月の新入社員研修を担当になり、時間的に一杯一杯になっている今日この頃です。
担当と言っても授業だけですけど。

IT屋なので、プログラムを教えるのかと言うと教えはしますが、メインは課題解決能力の向上。
課題解決はおろかクリティカルシンキング的なことを経験したことのない新人君達。

プログラム過程に辿り着くのは、まだまだ先。

7割が理系を名乗る大学を出ていても実態は寂しいものがあります。
世の中全般的な傾向ではあるのですが。。。
こんな問題で、悩みこんだりしています。
大学入試の時の能力は消失しています。

10回鳴り終えるのに10秒掛かる時計があります。
5回鳴り終えるまでに掛かる時間は?

小学生の答えではNGです。高校受験時は解けたはずなのにね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さんのための算数へ (Sugar)
2006-04-10 23:42:29
答えは、お父さんのための算数に載りますか?

まともな答えじゃないんですよねぇ。

うーーーーん、よろしくです。
返信する
んー? (南東風)
2006-04-11 23:44:27
imazekiさん、こんにちは。

 う~ん、10回10秒ってことは、半分だから5秒?

 なんて簡単じゃないんですよねぇ?

返信する
記事にしました (Imazeki)
2006-04-12 11:47:29
この手の考え方、プログラムのif文の判定基準を考える必須です。が、なかなか出来ないようですね。
返信する

コメントを投稿