SUBARUはSVXの頃から、能動的の前後のトルク配分を制御する技術を持っていました。VDTと呼ばれるものですが、このシステム常時前後にトルクを伝達します。FFベースの物では全輪が完全に空転すると後輪に駆動力が伝達されないもののありますが、スバルの多くの車種では、常時いくらかの駆動力が全輪に伝達されるようになっています。
スバルの雪上走行の様子がYoutubeにありましたので紹介します。
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE 1/5
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE 2/5
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE 3/5
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE 4/5
HD版/SUBARU SNOW ADVENTURE 5/5
おまけでSVXの雪からの脱出の様子です。
Subaru SVX getting out of snow
同じような志向の方がいたとは・・・
これからじっくり読ませていただきます。
機会(余裕?)があればまたSVXが欲しいとは思っています。時代と逆行ですかね。
外形コンシャスで車選びをしているもので、
スバルがショーで見せたツーリングコンセプトが登場したら購入してしまうかもしれません。
アマデウスの再登場でもよいのですが。HVである必要はありません。
アマデウスのカタログ
今でも大事に持っています
あんなのが出来たら最高なんですけどね
雰囲気パナメーラがやっちゃったかな?
今見てもSVXは素敵ですし。
今風にモディファイしてもう一度見てみたいが
売れないだろうなぁ。
407SWはフランス車だからあきらめてますが
Cピラーボディ局面が破綻してるし(波打ってる)でもなぜか好きで買っちゃう。
日本車でこんな大胆なのが欲しいなぁ。
SVXは走行性能のバランスは燃費を除いて良かったですね。本当に。エンジンも温まるとボンネットの横に居てもエンジンの音が殆ど聞こえませんでしたし。
508の形はちょっと趣味とは違う方向に行ってしまったし。
保守部品があるうちに SVXレストアと言うのも無しではないかも。。。