Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

Nouvelle Citroen C5

2007-12-02 17:52:43 | 自動車一般

シトロエン本国サイトに新C5のスペシャルサイトが開設されていました。

シトロエンC6は とてもシトロエン的で好感がもてたのですが、C5はとてもドイツ車的なボディパネルです。プジョー407が発表の時の様にC5造型は私の琴線に触れることはありません。







全体のシェープは美しいとは思いますが、顔とのバランスで顔がきつ過ぎます。

内装はさすがシトロエン。雰囲気があります。C4と同様にセンタパッドが固定のステアリングホイルもさすがです。C6よりコチラの方が好きです。




ボディサイズは拡大傾向。
セダンで 4780 x 1860 x 1450(mm)。 プラットホームをC6と共通としていることもあるので、このサイズ。 デカイですね。我が家では持て余すサイズです。次期408のサイズ。とても気になります。






ワゴンは次期アテンザワゴンの方が個人的には好みです。高級感がこちらの方が有りますが、それを求める車ではないように思われます。


サスペンションには当然 ハイドラクティブ3が採用されています。
搭載されるエンジンは ガソリン 1.8L 127ps、2.0L 143ps、3.0L 215ps、ディーゼル 110ps、138ps、173psの直4と208ps のV6。

ナビはより日本的なものになり、装備は豊富。
価格情報は必須です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに内装はイイですね (めろんぱん)
2007-12-03 16:44:16
アウディみたい・・・というのが第一印象です。
顔がハデなのはPSAグループなら仕方がないかと(^^;)

サイズ拡大は308の全幅がほぼ407と同じになってますから、408も確実に肥大化するでしょうね。
私も今のサイズがギリギリです。
返信する
たしかに (Imazeki)
2007-12-05 00:14:11
斜め後方からの写真は 私もAudiに見えました。
サイズの拡大はそろそろ ねぇっ。

308 の幅は 407のウインカを除いた幅より広いですから、やはりC5並になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿