Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

24 で ”ブローフィッシュ”?

2007-06-04 23:10:12 | その他
ご存知 24 を見ていたら、劇中 ”ファイルはブローフィッシュで暗号化されてる” と。 コンピュータ暗号をされている方であればご存知のフリーの暗号アルゴリズムです。

http://www.schneier.com/blowfish.html (興味のある方はこちらを)

とっても優秀な暗号アルゴリズムです。これを利用した暗号プログラムも簡単に作れます。私もこれを利用したプラグラムを趣味で2つ作りました。

ところで、この様な専門用語を日本のドラマで使用したら、まず解説のための余計な会話がはさまれることでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
承認 (ガラス)
2007-06-05 00:06:42
OKでました 遅くなりましたが宜しくお願いします
返信する
エニグマが好きです。 (にゃぱ吉)
2007-06-05 20:41:46
こんばんは。
>この様な専門用語を日本のドラマで使用したら
>まず解説のための余計な会話がはさまれること
>でしょう
確かに。
『踊る大捜査線』は喜んで使いそうですが
老舗『石原軍団』では使わないでしょう。 

暗号化について詳しくは知らないのですが
数字を必要としない、Passwordやメール文書は
エニグマシュミレーターで作成しちゃいます。

おもしろいですよ。
http://enigmaco.de/enigma/enigma.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/enigma.html
返信する
おぉ (Imazeki)
2007-06-07 20:20:59
エニグマのシミュレータ 面白いですね。

1文字対1文字のかき混ぜ暗号なので、コンピュータを使用すると簡単に解読できてしまいますけど、当時の機械式を考えると頭の良い人が居た訳ですよね。

ちなみにパスワードは記憶の中だけにある当事者の過去情報であれば、現在の情報から類推されることがないので、これを複数組み合わせて使用しています。
返信する

コメントを投稿