Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

ル・マン24時間 見ていますか?

2010-06-13 01:59:29 | 自動車一般

プジョーの Web TV で現在ル・マン24時間をリアルタイム中継してます。



プジョーの中継以外ではアウディが行っています。
両方を開いて見ています。
映りはプジョーの方が良好です。

レース自体は現時点では プジョー908強し。 
1,2位を走っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見頂戴 (papa)
2010-06-30 15:22:40
好調だったpapa号が最近体調不良です。
パワステのオイル漏れ、高圧ホース交換はお伝えしたと思いますが、1ヶ月前頃エアコンの効きが悪いのでPDへ持ち込んだところ、パワステオイルの汚れがあってガス漏れ箇所が判然としないので蛍光染料を入れて漏れ箇所を探しましょう、ということになりました。

これだけなら軽症なんですが、先週、アイドリング時にゴロゴロ音がするようなので診断を受けたら、
まず、
ベルトオートテンショナー(というのか、張りを調整する機能)が稼働していないので、要交換、7万円。
ただし、ゴロゴロ音とは関係ないようなのでエアコンのベアリング交換等大掛かりになると30万、との御宣言。

当分乗るつもりなので必要箇所は手当てしますが、ご意見を頂きたいところは、
①もう少し少額でナントカならないものか聞いてみるか。
②正規ディーラーではないところでセカンドオピニオンを聞いてみるか。
どうしたものでしょうか。

半年後に2回目の車検を迎えるに当たって、2度目のタイヤ交換、ブレーキ周りのパーツ交換、スターターなど目白押しの状態なのでアタマが痛いです。
返信する
大変ですね。 (Imazeki)
2010-06-30 22:36:13
まずは 他のプジョーディーラ、もしくはプジョーを取り扱っている修理店と 相談してみることをお勧めします。

プジョー小平のサービスマネージャ氏は丁寧に説明してくれるので助かりますが。

オートテンショナは、オイル軸行けのベアリングです。7万円もするのですか!

①②双方行ってみてください。

まず、ディーラの場合、規定の修理方法が決まっているので難しい面もありますが、まずは 故障の症状の発生原因と理由が理解できるまでしつこく聞いていてください。修理した箇所の保障範囲も込で。

そして、”プジョー修理”で検索してみてください。
症状の一覧とディーラから説明をメールかFAXで送ってから電話で確認した後に車を持ち込んで相談すると 結果速く診断できます。

ショップであれば、中古部品を使う手も無いこともありません。

ショップは一元ではなく馴染みの車が多く入っている所が安心です。
但し、ショップはコンピュータ系に弱いところも多いので、その部分はディーラになります。

先方に迷惑にならない範囲で 納得できるまで聞くことです。 質問が混乱しないためにも 一覧の作成を。
返信する
お礼 (papa)
2010-07-01 10:48:45
早速のご教授ありがとうございます。

主要箇所のトラブルが多すぎる気がします。

検索したところ、神奈川県内にも修理ショップがありました。連絡してみようと思いますが、まずはPDの説明を十分受けることとします。

プジョー藤沢は対応も良くていいディラーなんで不満はないのですが、車両の問題でしょうか。
返信する
プジョー藤沢 (Imazeki)
2010-07-03 09:41:41
サービスの方は親切と私も聞いています。

車両の個体差もあると思います。
本の僅かな感触の違いや、音の発生がある場合は即対応することをお薦めします。病気と同じで初期段階での治療も方が安価に済みます。

修理の方法ですが、ディーラは不良部品はアッセンブリで交換となり、その範囲が国産車に比べて輸入車は大きな単位で部品管理をされているの、どうしても高額になります。

音問題は原因を見つけ出すのだ大変なのは確かです。
一発で正解にならないとコストが加算でいってしまいます。

ガラガラではなくゴロゴロなので、回転軸系の摩耗関連であると私もサービスの方と同様に思います。

音の周期がエンジンの回転数との関連(非関連)比率によって、原因箇所を判定することができます。
音で故障の予兆が判るのはPCも洗濯機も車も一緒です。

音と故障の関連が判るWEBがあると良いのですけど。
返信する
後日談 (papa)
2010-07-05 19:34:32
オートテンショナーの解説をしてもらいにPDへ行きました。
バネのような物で数本のベルトを制御しているようです。

テンショナー単体で2万円ほど、数本のベルト交換で2万円くらい、あとは工賃といったところでした。

その後はアイドリング時の不快音は再発しなくなったようでしたので、PDのサービスマンは「これで大丈夫だと思います」との診断です。

私からも「まさか6万キロ程度でエアコンが逝ってしまうことはないよね」と尋ねたら「私もそう思います。ベルトの張りが戻ったところで異音がなくなったのでもう大丈夫かと」とのことでした。

ちなみに「エアコンのゴロゴロ音が大きくなっても走行上は問題ないんですが、エアコン停止になってしまうとエンジンに損害を与えます」てなことを言っていました。

ともあれエアコン交換30万円コースとは縁遠くなりましたが、ご教授に従ってプジョー修理会社数社に連絡をしてみました。
ところが・・・日曜日だったせいかどこもお休みです。この辺がPDの快適さとの違いでしょうね。最近は日曜しか余裕がないので要検討事項です。
返信する
とりあえず 目出度しですね。 (imazeki)
2010-07-09 00:20:15
日曜日 お休みでしたか。
こちらでは土曜休日が多いのですよ。

車検に出したお店にも エアコンが壊れたプジョー206が入庫していました。

エアコンから カチカチ音がする場合も故障です。この場合は冷媒関連です。

異音にはお気を付けください。
返信する

コメントを投稿