2005年時の取扱説明書には対象車両が無いにも関わらず次のような記述があります。
後退時のミラ-位置変更 ※
シフトレバーを「R」に入れると、あらかじめ設定した位置にミラーの角度が変化し、後方が見やすくなります。車両をロックさせると、設定内容が記憶されます。
ミラーの使用方法
1.シフトレバーを「R]に入れます。
2.スイッチA(LR切り替え)を位置変更するミラー側に動かします。
3.ミラーが角度を変えます。
ミラーは時速15Km/h以上で走行するか、イグニッションをオン、ギアが入ったまま20秒以上経過すると、自動的に元の位置に戻ります。
※仕様により異なります。
2008年まで当確仕様は日本にはありませんでした。
この説明に出来るだけ合わせるつもりです。
2・ L/Rの切り替えはL/R切り替えスイッチ
3・ 自動リバースはL/R切り替えスイッチの位置には関わらない ※1
4・ シフトを「R」にするとリバース位置に動作開始
5・ リバースからの復帰ルール
A:イグニッションON
B:「R」から以外にシフト位置が移行後20秒後 ※2
C:15Km/h以上の走行? ※3
6・ プリセット ※4 私的要求による機能
設定: ミラー位置を操作後、
シフト「R」以外、L/Rスイッチ中央、
ミラー方向スイッチの▲(プリセットA)または▼(プリセットB)を押しながら
L/Rスイッチを手前に”ちょんちょん”と2回引く。
”ぴっぴっ”とブザー音で設定終了
呼出: シフト「R」以外、L/Rスイッチ中央、
ミラー方向スイッチの▲(プリセットA)または▼(プリセットB)を押しながら
L/Rスイッチを手前に”ちょん”と1回引く。
リバース設定後、未プリセット値はリバ-ス位置が設定される (あきさんの要望を反映してみました)
※1 L/RスイッチL時のみもあり
※2 値は検討 切り返し時を考慮しないと。
※3 車速センサもしくは、オートロックを利用することになりますが、配線作業が大変に。
※4 今、思いついた操作なので今後変わるかもしれません
アダプタは写真のスイッチユニットの下辺りに装着するよていです。
ドア内張りを外さないで良い工法が思いつくとよいのですが。。。
案はありますが上手く行くか不明です。
それに「R]信号の簡単な取り方ですね。
「強制モード」については、リバース信号入力へ別途ACCから出力を加える(スイッチをつけてon-off、リバース信号線とACC線には整流ダイオードをつけて電流の回り込みを防ぐ)ことによって、作動させたいと思っていましたが、本体へ機能が組み込まれれば余分なスイッチや配線が不要となりますし、とにかく407にはスイッチを設置する場所がないので、要望が実現すればとてもうれしいです。
ユニットが完成すれば、407オーナーにとっては、コラムリモコンに続く素晴らしい贈り物ですね。
新しい407には装備されている機能ですが、たのんでも受けれないと断られていたので、非常に楽しみです。
よろしくお願いいたします。
ミラーの角度を読み取るためのセンサが無いので、これに関する誤差をどうするかは完成後に検討したいと思います。
月内にテスト回路を決定したいのですが、仕事との兼ね合いになります。
成功するように祈っています
ここからの実車調整がまた問題です。