土埃が抹茶色! 怖いですね。 私もすっかり花粉症です。
3ヶ月ぶりの洗車なので、エンジンルーム内も綺麗に。
内部の土ぼこりを掃い、を洗車用シャンプーを少し付けてよくしぼったウエスで拭くのが何時ものパターンですが、今回はカバー類を外してプレクサスを施しました。
外したカバーはエンジンヘッドカバー、バッテリカバー、ヒューズカバーの3つ。
プジョー407の2.2L車のエンジンヘッドカバーは簡単に外れます。
カバー類はプラスチックですから丸洗いが可能です。
掃除前の写真を撮るのを忘れていました。差が判りませんね。
本人的には満足なレベルです。
ここで3年目にして発見。
プレス物にはライオンマークが付いているのですね。
私のメモをも兼ねてヒューズボックスの中を。
大きなお弁当箱はBOSCH製のECU。
現在までヒューズが切れるようなトラブルは未発生です。
フロントアンダーカバー内に 枯葉を含んで色々入っています。
その内外して掃除しないといけません。
当てにならないものもありますよ。
ちなみに週末 ディーラに車検出します。
これからも何か有りましたら、よろしくお願いいたします。
理由としては
・量販店の車検は車検を通すことが主目的であり、今後発生するであろう問題を探すという見方が希薄であること。
・量販店にプジョーのECUをモニタする設備とそこに表示される情報を理解できる者が居ることが期待できない。
・車検後にそれに関連するであろうトラブル時に対応可能なのはディーラ。
以上に関する安心感が5万円と言うことですね。
費用に関しても、その中に入っている車検以外の整備費用分(オイル交換料等)の有無の差もあるので、それも考慮する必要があります。
但し、後半年も乗らないのであれば、この限りではありません。もし大切に乗るのであれば1回目はディーラをお勧めしますよ。
また、もう一つ教えていただきたいというか、アドバイスいただければと思い、甘えてしまいますが、6月に初めての車検を迎えます。それで、ディーラーに価格を聞いてみたところ、おそらくベルト類などあまり交換する事も無いだろうという事で、おそらくそのまま法定点検して車検を通せるのではないかという事で15万円(税金・保険込み)ぐらいだとの事でした。また、オートバックスみたいな所でためしに見積っていただいた所10万円ぐらいでした。ディーラーのほうが安心なんですが、ビンボーな私には5万円の差も大きいのですが、どちらにしたほうが賢明かアドバイスいただければ幸いです。
手順に関してはこちらを。
http://members2.jcom.home.ne.jp/snowgoose/407Wiper1.html (全3ペ-ジ)
左右を間違えないようにしてくださいね。それと、価格は確認してください。変わっているかもしれません。
オイルは購入後1年以内であればディーラをお勧めします。それ以降ではあれば量販店でもOKです。
私はオイル交換はディーラで行っています。それは、オイル交換時にエンジン周りの点検も同時に行ってもらうこともできるので、何かあれば即対応してもらえるからです。
また、オイル交換ですが、オートバックスとかでマニュアルに書いてあるクラスのオイルを使えば問題ないですか?
すみません、質問ばかりで・・・・。
でも、かなり詳しそうなので、アドバイスいただければ幸いです。