ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

福島県猪苗代湖へ【B級グルメ編】

2022年04月24日 | B級グルメ





サムネル通り【走行編】に続き【B級グルメ編】です。


猪苗代湖、舟津公園に有る『太田屋食堂』さんです。



ハヤの一種の赤はらの天ぷらを頂けます。

めっちゃレトロな店内でホッとします



メニュー




赤はらの天ぷら@600&らーめん@500をチョイス





サックさくの音は動画でどうぞ。
 ↓↓↓




らーめん伸びてね?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2022-04-29 06:18:03
おはようございます

やっぱり街の食堂的なお店は味がありますよね

知る人ぞ知る的で、隅っこでおいちゃんたが熱く語り合いながらご機嫌で呑んでたり(笑)
返信する
Unknown (たっきー)
2022-04-29 06:22:07
改めてメニューをよく見たら「まんじゅうの天ぷら」

伊那谷にも天ぷら饅頭ってものがあるんです

立て続けにスミマセン
返信する
Unknown (ben)
2022-04-29 08:26:49
たっきーさんへ



正に街の食堂的な味わいでした。

常連さんの声が聞こえてくるかの様な雰囲気が良かったです。



民宿もやっている様で、猪苗代湖に沈む夕陽は圧巻です。





饅頭の天ぷら^_^

猪苗代湖の北側に中ノ沢温泉ってところや、

強清水ってところでも饅頭は天ぷらにして出します。



伊那谷って所でもあるんですね^_^

猪苗代湖しゅうへんだけの物かと思ってましたが、

割と一般的な食べ方なのかもです。
返信する
Unknown (たっきー)
2022-04-29 23:24:47
信州高遠藩より会津藩へ向かわれた保科正之公が伊那谷の文化を伝えたと聞いております

天ぷら饅頭もその一つだと聞いておりますが、果たしてホントかどうかは分かりません

あはは
返信する
Unknown (ben)
2022-04-30 15:30:03
たっきーさんへ





ほぉー^_^

揚げ饅頭は信州伝来と信じます^_^

浪漫ですね^_^
返信する

コメントを投稿