ben de cub

スーパーカブでキャンプの様子を中心に書いています。

【動画】C105復活劇Part3

2020年12月30日 | cubレストア


タンクキャップのシ-ルゴム(コイル?)がヘロヘロで、
作り変えてみた。


材料とカッタ―代金でシ-ルゴムは余裕で買えるけど、
C50の方も作るので良しとする。

ゴムは耐油性





上がC105で下がC50

内径は同じだけど外径が3㎜程C50の方が大きい(c105縮んだか?)

で、完成






もう一度、キャブ内を洗浄してみた。


組み直して走らせたら。。。



続きは動画でご覧ください
↓↓↓



漏れ過ぎじゃね?

C105 on サイドバック

2020年12月23日 | HONDA superCub



c105でキャンプに行けるようにサイドバックを付けてみた。



購入したのが下記の2点


c50に付けた物の色違い


2,500円のも有ったけど、こちらにしました。



2点目がこちら





これが大失敗(^^;


取付穴が12㎜なのと角度等から
サスの付け根にしか付けられない。



以前、c50に付けたのは、サスの取付から後方に有る、
荷台のネジに付けられたし、干渉もしなかった。
左右セットだと4,400円もするのがネック。


でも、今回はサス本体に干渉しまくりのあげくに、
どう取り付けるのかさっぱり分からない。





サスに干渉しつつ、ネジの掛かりもぎりぎりで、
何とか装着した。

なんか意味なさそう。





取り敢えずタイラップ止めしてみた。




バック裏側の止め金具を利用してサポ-トにタイラップで止めた。


バック位置を下にずらしたり、試行錯誤でタイラップ30本ほど消化。







テントを載せてみた。





DODライダ-ズバイクinテント、デカすぎ。


C105は街乗りonlyとする(^^;


安物買いの銭失い!



C105はどうなった?

2020年12月20日 | cubレストア



プラグ真っ黒!白煙もんもん!の我がC105。


キ-スタ-でキャブはOH済み。
プラグも新品、マフラ-内のカ-ボンも落とした。


が、、、


アイドリングするもエンジンスト-ル。


絶不調である。



まず、白煙対策。



ヘッドは意外に綺麗。



ピストンリングを疑うも、1962年式のSTDピストンなど
そうそうに有るものではない。








やはり、リングが減っていた。




ピストンリングをヤフオクで探すも、高価格&OBサイズばかり。




創業60年以上のバイク屋内を物色!



奇跡?C105 STDピストンリングを発見!





でも、絶不調のまま時間が流れた。




次回、ガソリン入って火花が飛べばエンジンは掛かる!けど。。。


に、つづく。


動画は無いの?