benben♪leben

日常、あるいは非日常をつらつら綴ってまいります。

今期ドラマで共感したこと

2016-12-23 | DAILY LIFE
テレビっコなワタクシが
今期、見逃すことなく見続けたのが
「真田丸」と「逃げ恥」。

どちらも星野源と藤井隆が出演しており
お二人とも当たり年でしたね。

「真田丸」は三谷幸喜の脚本で
結構コミカルな部分があったのですが
トータル的には本当によい作品だったと
思います。毎回、ところどころ泣きました。
武士道、忠義に。切なすぎるところに。

サラリーマンもつらいとこ
通じるものがあるのではと思います。
ワタクシも頑固者ですが、助けてもらった
恩は絶対忘れません。だから、仕事で
(もちろん仕事にかかわらずそうですが)
助けてもらった恩は仕事で返していきたいです。

「逃げ恥」は、ホントホントよかった。
契約結婚てところは非現実的だけど、
考え方は非常に合理的と。
結婚式の考え方は我が家の考え方と
ドンピシャでした。
懇意にしている人はともかくも、
仕事や義理では呼びたくなく、
家族だけでというところが。

真田丸パロディにはやられました。

あと、号泣ポイントが下のみくりちゃんの
セリフ。仕事でも家でも、ズバリそう。
とても共感したので、記しておきます。

今日の私は最低だった
余裕がないと途端に本性が顔を出す
生意気で偉そうで小賢しいみくりが
私は自分が嫌いだ
自尊感情が低いのは私の方だ
ひらまささんが愛したのは
家事を完璧にこなすいつも笑顔で優しい妻で
お米一つでひどい態度をとる女じゃない
選ばれたくて認めてほしくて
なのに
なりたい自分からどんどん遠ざかる


いつもこうありたいとは思っていても
忙しかったり、身体がしんどかったり
すると、とたんに心に余裕がなくて。
仕事も家も。

それでも周りの寛容な方々に救われて
なんとか毎日やり過ごしています。

周りへの感謝は忘れちゃいけませんね。
ホント、どちらも教訓となる
いいドラマでした。続編やらないかなー。

余談ですが、「逃げ恥」の最後のシーンで
出た平匡さんとみくりちゃんのペアマグカップ!!!



我が家にもありますぞ!!!
(色違いでウェディング仕様だけど)


仲良しの友人に結婚祝いで頂いたもので。
最後の最後にテンションMAXでした^^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのお支度☆ | トップ | 韓国へ 2016→2017 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げ恥 (よーちゃん@星野源に屈しまくってる女)
2017-01-05 23:35:34
私も超ハマってたー!
特に9話の最後で平匡さんがみくりを抱きしめて「これからは火曜じゃなくても、みくりさんを抱きしめてもいいですか?」と囁くあのくだりがたまらんく好きで、
動画を見てはニヤニヤ悶えてた←きもい

私は、最終回で平匡さんがみくりに語りかけた台詞がすごく印象的だった。

生きていくことは面倒くさい。
それは一人でも二人でも、それぞれに別の面倒くささがあって。
でも、どうせ面倒ならば、二人でいるのも悪くないのではないか。

みたいなとこ。

誰かと結婚して一緒に生きていく理由って、
もちろん愛してるからとか、支え合って生きていきたいと思える人だからとか、
そーいう理由もあるけど、
きっと誰しもが抱えている根底の“理由“って、まさにこれなんだろうなって。
すごくハッとさせられたと同時にものすごく腑に落ちた瞬間だった。

私、ハマりすぎて春に出る星野源の新刊、予約しちゃったよ(笑)
返信する
@屈しないでください^^ (よーちゃんSP)
2017-01-06 22:45:48
逃げ恥、ホントよかったですよねー!!!
職場で全話見てる人がいなくて、
(←オンタイムで見すぎな人。。。)
先輩と逃げ恥トークが出来てうれしいです^^
私も毎回、夫と観ていて、ニタニタしながら、
キャーだの平匡しっかりしろ!だのギャースカ
言ってましたよ。

よーちゃん先輩の仰るとおり、最終回の平匡さんの
セリフも本当にじんわり来ました。
また、みくりちゃんの閉じたシャッターを、平匡さんが
みくりちゃんと同じ開け方で開けてあげるのもよかった
です。

あの二人、どちらも小動物っぽくて
かわいいですよね。平匡さんは私的に、チップと
デールのような感じです(笑)

やばい、話が止まらなくなる!!!

「恋」はドラマが始まる前からはまってて、カラオケで
歌ってましたよ^^SUNや時よ~もいいですよね。
引き続き、はまり続けてください、源さんに^^

新刊の感想、お待ちしております☆ミ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAILY LIFE」カテゴリの最新記事