THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

たけのこ

2024-04-27 20:18:16 | 日記

あっちこっちで今流行っているのが「たけのこ」

テレビの料理番組でも美味しそうな筍料理が作られている

今日はたけのこを掘る場面も放送されていた

 

私の家でも、親戚からたけのこをいただいた

一度もらうとまた別のうちからもらうという好現象

大きなたけのこを見て、これを掘るのは大変だったろうな、と思ってしまう

 

午前中に出かけた店でもたけのこを売っていた

値段を見て、意外に安かった

掘る作業に比べて、この値段で元が取れるかちょっと気遣ってしまった

 

今年はたけのこの取れ高が多いのだろうか・・・?

 

いただいたたけのこは、1日目は「筍ご飯」と「(いんげんと混ぜて)ごま酢和え」

2日目は「酢豚」

さあ、明日は何料理にしようかな~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュファに変更 | トップ | 不審者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事