THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

前期のまとめ

2014-10-14 19:35:25 | 図書館

幸いにも、この近辺は昨日からの台風19号の被害は少なかった。

台風の目がそれたらしくて、雨も風もひどくなかった。

近くの市は本日市内全部の小・中・高の休校を昨日発表していたが、今日の静岡は全国1位の暑さだった。

被害を受けた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

そして、今日は学校へ。

朝6時にメールが来て「通常の授業で、弁当を忘れないように」

先週金曜日が休みだったので、まず後始末。

新聞もたまっていたし、職員間の伝達書類も重なっていた。

今日が後期の始業式だったので、前期のまとめ。

「クラス別貸出総数」や「1人平均の貸出数」を過去の年度と比較したグラフで印刷し、職員室の校長や教頭に渡し、文書箱に配布。

上位30名のベストリーダーも印刷し、図書館に掲示。

今回は彼らにプレゼントとして、Jr.の中に入っていた世界地図を1人ずつ印刷して渡すことにした。

前から子どもたちには知らせていたので、期待しているようだ。

そうこうしている間に1日の勤務が終わってしまう。

1日が早い・・・ 要領よくやりたいとは思いながら、貸出と同時並行はなかなか難しい・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風近し | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事