大阪おばちゃんエナジー

お料理大好きビール大好き
ビールママの
エナジーな日記です。

紫蘇の葉ジュースの季節

2008-06-19 | Weblog

今年もこの季節がやってきた。
先日来、我が家は 毎日のように
原液作りに励んでいる。

それにしてもうまいよね~
息子は普通に水か炭酸割り。
私はもちろん 焼酎割り~(笑)

<シソの効能>
 はすごいよ!
以下抜粋・・

シソは、ミネラルやビタミンなどの栄養価を豊富に含んでいます。

シソにはアントシアニン系色素であるシソニンがある「赤ジソ」と、
シソニンがない「青ジソ」とがあります。

青ジソは栄養価が高く、薬効があるのは赤ジソ・・・と言われています。

シソに含まれる成分でよいと言われているもの
アレルギー抑制

α-リノレン酸が、免疫を正常にする働きがあるEPA(イコサペンタエン酸)へと体内で変化し、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状を緩和します。

またロズマリン酸にもアレルギー抑制効果があります。

ダイエット

ロズマリン酸というポリフェノールは、糖と脂肪の消化・吸収を抑えると注目されています。

またシソはカロリーが低い半面、栄養価は高いのでダイエットに適しています。

利尿・発汗を促すカリウムも多く含むので、水太りを解消します。

血液の浄化

α-リノレン酸が体内でEPAに変わり血液をサラサラにするため、老化を予防し、心筋梗塞を防ぐ作用もあります。

殺菌効果

シソの香りの成分の大部分を占めるペリルアルデヒドシソアルデヒドとも呼ばれる)が、強い抗菌・防腐効果を持っています。

それにより食中毒を予防します。

食欲増進

独特の香りペリルアルデヒドが、嗅覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させます。

がん抑制

青ジソにはβカロチンが多量に含まれています。

その含有量は野菜の中でもトップクラスで、西洋かぼちゃの約3倍になります。

βカロチンは体内でビタミンAに変わり、がん予防や老化予防、動脈硬化予防に役立ちます。

貧血予防

しそにはと、鉄の吸収を補助するビタミンCが多く含まれ、貧血予防につながります。

精神安定

精神安定作用のあるカルシウムを多く含んでいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね (トラ子)
2008-06-19 21:28:02
私は原液を作ったことはありませんが、実家の母が作ってくれます。
私も焼酎で割っています

以前タレントさんがシソ酢を飲んでダイエットしたというテレビを見てシソ酢を10本ほど買ったことがあります。
痩せたかどうかは・・・・
返信する
我が家は (雪☆)
2008-06-19 21:53:07
毎年姑が青シソで作ってます

私は作った事が無いです
返信する
おいしいです! (ビールママ)
2008-06-21 09:13:17
トラ子さん
理屈では痩せるようですが
なんせこれで焼酎を飲むとついつい
飲みすぎで~(笑)
我が家の息子も毎日飲んでます
返信する
簡単よ (ビールママ)
2008-06-21 09:17:03
雪☆さん
赤紫蘇で作ったらおいしいよ。
我が家はクエン酸の変わりに
りんご酢で作るから
これから夏お姉ちゃんのクラブのときに
しっかり飲ませるといいよ。
レシピ又書くから
返信する
おしえて~!! ()
2008-06-22 23:03:34
簡単に作れてそんなに美味しくて、ダイエット効果もあるの~?
おナカだけ効く方法ないかな~(笑)

りんご酢で作るの、教えてくださいなぁ~
血液サラサラになりたいです。

さんはスマートになり過ぎ(170-45)ちゃいました~。
太りたいらしいです。
返信する
今の時期 (ビールママ)
2008-06-23 08:19:17
麦さん
みなさんとっても多く作って花粉症の人なんか
冷凍しておくそうです。
いろんなやり方あるけど
マイレシピ載せますね。
さんなんとうらやましい~けど
身体がつらいのはね困りますよね。
どうか気分転換大阪にうまいもん食べに来て
太って帰ってください
返信する

コメントを投稿