まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

【転記】5/21~5/22 活動報告

2011-05-27 23:59:00 | 震災ボランティア
社内用にボラセン宣伝のブログを立ち上げています。
その記事を転載します。
ブログ用に多少編集しています。当時の想いの記録です。



牡鹿に持っていかない物資について
いままでその日その日で閉じていたダンボールには
Mサイズ、Sサイズが混じっていたりするのを
Sサイズばかり、Mサイズごとに1つのダンボールにまとめる
作業をしています。

物資の持ち込み自体減っているので、作業があるのが
ありがたいです。

牡鹿プロジェクトのためには、梱包サイズを小さくして
だいたい30人程度の避難所を想定し、1箱を作っています。

今回小さい梱包箱にしたものを
牡鹿に初めて持って行きました。
避難所によっては、数が合わないから
ひきうけてもその後仕分けるのが負担だから と
ちょっと受け取るのに腰が引けているところもあったそうです。
でも、「ちゃんと物別、サイズ別に仕分けてますよ!」と
ご説明して、快く受け取って頂けたと聞いています。

瓦礫撤去の方々は、道路の瓦礫撤去などを行われたそうです。

津波の被害で、本当に何もない ところ
民家も近くになく、どんづまりのところに屋根だけが流れて付いているような
そんなところだったそうです。

土曜日の仕分けは人も多く、暑くて 混乱気味でご迷惑をお掛けしましたが、反省を生かして、日曜日はのんびりと仕分けができました。
物資仕分けは5/31をもって終了します。
今までご協力ありがとうございました。
また新しいかたちで皆さんと関われるのを楽しみにしています。

現地ボランティアは7月、8月も続くでしょう。
東別院通いは、まだ続きそうです。
物資をご提供してくださるお気持ちのある方は、
東別院への持込は31日まで、
私へお渡しくださるなら30日までに お願い致します。
会社での収集と異なり、輸送費のご協力をお願いさせて頂きますので、
ご理解のうえ、ご協力お願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿