まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

テスタメント

2007-06-30 23:24:46 | Weblog
最近ちょっと暇が出来て、図書館によく行きます。
今日は先週通勤中に読んでいた江国香織さんのエッセイのせいで、ちょっと外国の小説が読みたくなって、ジョン・グリシャムという人の「テスタメント」を借りてきました。
testamentを辞書でひいたら「遺言書」という意味のようです。
タイトルの通りとある遺言をめぐる訴訟の物語なのですが、中心になる男性が良くなっていく感じと、中心となる女性が穏やかに描かれている感じが、全体にうるさくなりそうな訴訟尽くしに清涼感を与えているように思います。
舞台はブラジルとアメリカです。
海外の小説を読んでいると教会が登場することが多く、キリスト教が人々の生活にどのように根ざしているか、興味が湧きます。

ボーリング

2007-06-29 23:59:11 | Weblog
会社の2次会で久しぶりにボーリング。
決してボーリングが得意というつもりはないけれど、あんなに消化不良なボーリングは初めてです。2本残すとか、1本残すとか。
個人戦ではなくレーン対抗戦だったのにも関わらず、周りのみんなの応援がとても暖かかったです。
いつもカラオケに行くことが多い飲み会ですが、たまにはこんな運動系の企画も楽しくていいなあと思いました。いつかリベンジしたいものです。

絡巻状 鳥の巣

2007-06-29 00:57:10 | 花の話
今日から新しいレッスン。
絡み合う植生を表現しながら、立体的な鳥の巣を作成。
枝ぶりが良くて立体的に出来ました。先生の作品を拝見したら、もっと上から見た様子が華やかで、次はそれも課題にしたいと思いました。

7/1画像を貼りました。

ひょっこりひょうたん島

2007-06-28 00:19:18 | Weblog
毎日いろいろなことがあって、普段は一人で大丈夫な人だって、たまには人に頼りたいときも愚痴を言いたいときもあるだろうと感じました。
最近近しい人を亡くされた方から寂しいときにはひょっこりひょうたん島だよね、とひょっこりひょうたん島の歌をリクエストされました。
一人の人が居なくなる淋しさを埋めることはできませんが、辛いと感じている人のそばに居ることができる人になりたいと思いました。
確かにひょっこりひょうたん島を口ずさむとなんとなく淋しさが紛れるように思います。
ちょっとした魔法のようです。

京都御所特別拝観

2007-06-26 21:42:00 | 旅行記
今日は母達と京都御所の特別拝観へ行ってきました。
到着してからはまず東寺へ。実は3度目の東寺ですが、たくさんある大仏さんたちにいつもパワーを感じます。帝釈天は端正です。
その後京都御所へ。
京都御所では警察詰め所のようなところで名簿と人数確認をして門の中へ。
丁寧な解説とともに御所内のいろいろな建物を拝見させて頂きました。
瓦葺の門より檜皮葺きの屋根の方が位が高いとか。門は2本足より、4本足のほうが位が高いとか。天皇と皇后、そして各国の王様、女王様だけが入退場を出来る門だとか、日ごろの生活とはぜんぜん違ったレベルで、厳しい規則に則って営まれている世界がありました。
大徳寺へ移動して精進料理を頂きました。大徳寺の中の1つのお寺でご飯を頂いて、お庭を見せていただきました。枯山水の説明を聞かせて頂いたのは初めてで、解説付の見学っていいなあと思いました。
禅宗のお寺だったのですが、現代の言葉でいろいろありがたい言葉が書いてありました。住職の方(72才)とお写真を撮らせて頂きましたが、決め台詞は「坊主とポーズ」。ありがたいのと面白いので圧倒されました。
最後は湧泉寺へ。JR東海の宣伝にも使われているお寺のようですが、皇室の方々のゆかりのお寺で、こちらもまた御所と同じく、天皇の間、皇太子の間、女官の間、女人の間、侍従の間、侍の間ときっちり区別されていました。
どのお寺でも国宝、重要文化財、運慶の作品、狩野永徳の作品などと、まるで歴史と美術の教科書のような単語ばかり。応仁の乱はずっと昔のできごとですが、今自分が見ている建物が応仁の乱の戦火で燃えてしまったために、再建されたものと聞くと、応仁の乱が急に身近に感じられました。
やっぱり京都はすごいです。
その後は母のお友達の方にお漬物の方法などを教えて頂くなど、ただのお茶をしているだけなのに、勉強になる時間でした。何でも博士のような方で、年長者の方とお話させて頂くのは本当に勉強になるなあと思いました。
京都は湿度が高く、これが京都の夏なのかあと有名な京都の夏の片鱗を感じた京都旅でした。
本当にありがたい毎日です。

7/1写真を貼りました。

風林火山

2007-06-25 23:59:57 | 本の話
先週井上靖さんの風林火山を読みました。
これは今の大河ドラマの元になっている本ですが、主人公の勘助の生い立ちなどはほとんどかかれておらず、大河ドラマのほうがいろいろ盛り上げて話を作ってあるように思います。
味方なのか、敵なのか。気持ちが通じたと思ってもそれ以上のべったりな友達意識のようなものはもたない関係。命の危険にさらされるという戦国時代の中で、命のやり取りをするという絆。
今よりも時間の流れはゆっくりで、のどかであったのでしょうが、今よりも死ぬことが近かった時代、自分が生きているということが、何をしてでも生きていくということが分かりやすかったのかもしれないと思いました。

今日は会社の方の訃報に接しました。
本当に言葉がありません。

結婚お祝い

2007-06-24 18:11:34 | Weblog
今日は友達の結婚お祝い会。
お祝い会のわりに何も特別なことをしなかったのですが、昔からの仲良しが集まってお喋り。いろいろな立場でそれぞれ頑張っている友達はみんなにすごいなあと思うばかり。
どんどんお友達が結婚していく年になりました。
と思っていたら今年は日本がそういう風水のめぐり合わせの年なのだそうです。
知らず知らずそういうのに影響されるのでしょうか。

小豆が単語を話すようになりました!やった☆

我が家の行楽

2007-06-23 23:18:39 | Weblog
たまに家族でデパートにお出かけするのが我が家の行楽のひとつ。
「これからのデパートはエンターテイメント性が高くなくては」とどこかのデパートの採用説明会で聞きましたが、その通りだなあと思います。
美味しそうなお菓子に買えそうにないきらびやかなものたち。
でもデパートに来ている人たちの表情は明るくて、やっぱりきらきらしたものは人の気持ちを明るくさせるんだろうなと思いました。

会社の飲み会

2007-06-22 23:59:36 | Weblog
この半年間に同じ部に入った方々の歓迎会でした。
大勢でわいわいと楽しんで、会社の話などで盛り上がりました。今日まで自分の部署は80名ほどだと思っていましたが、100名を越えているそうです。びっくり。
こういう機会で初めて話をする方もいらっしゃって、いつものように年齢の話へ。
もうすぐ30になるというと、25歳くらいだと思いましたーと言って頂いてしまいました。
いつも年相応に大人らしくなりたいと思っているものの、若く見られるとやっぱりうれしいものですね

占い

2007-06-21 23:47:34 | Weblog
そろそろ下期の運勢の特集が組まれる今日この頃。
みなさんは占いはどのくらいチェックされていますか?
私は占いをわりと信じているので、占いに行動を左右されすぎないように、あまり真剣に確認しないようにしています。
でも今日はPCにログインすると起動する、MSNの占いの結果が良くて嬉しいです。5個星が並ぶと最良で、今日はひさしぶりに5個!
あと15分でどんな良いことあるのか楽しみです。
かに座のみなさん、よい1日だったでしょうか?

育て分け

2007-06-20 22:10:19 | Weblog
今年の新人さんと去年の新人さん。
性格が傍からみていてはっきりと分かる二人なので、片方を褒めると片方を非難するようなことになってしまいがち。
二人ともをそれぞれに、良いところを大切にしていって欲しいと思っているのに、それを伝えるのは難しい。
これって姉妹がいたりしたら考える、「育て分け」というものでしょうか?


Webアクセシビリティ

2007-06-19 23:00:15 | Weblog
システム開発のお仕事に関わらせて頂いているということを書いたことがありますが、今日そのお仕事で来ていらっしゃる方とWebガイドラインの話からWebアクセシビリティの話になりました。
私がWebアクセシビリティの勉強をしていた頃から2年経った今はWebガイドラインの準拠は常識となっているそうです。時代は流れていました。
久しぶりに自分が勉強したもので話ができて嬉しかったです。
その方は自分の持っている技術をWebアクセシビリティの実現に使いたいとおっしゃっていて、やっぱり自分の知識で人の役に立つっていいなあと思いました。
名古屋にはあまりそういった企業がないようです。
東京にいたということは人との出会いとかチャンスとか非常に恵まれていたのだなあと思いました。
お互いにこんなに近くに関心が近い人がいたのねー、と嬉しさと良い刺激を受けた時間でした。

東京観光

2007-06-16 23:13:43 | 旅行記
JRの企画で、東京往復+帝国ホテルランチ というのに参加しました。
浅草橋にある母の大好きなビーズのお店と、浅草に行き、銀ブラも楽しみました。
結局東京にいるお友達に会ったりして、母に私の用事につき合わせてしまったようなところもありますが、東京での私の生活ぶりの一端を今ごろだけれど感じてもらえてよかったかなと思いました。
浅草は人がいっぱいで、暑くて、夏のようでした。
そしてたくさんの人出を見て、「お祭りのようね」と言っている母が印象的でした。
銀座にはきらびやかなものがたくさんあって、刺激的でした。
足を伸ばして新丸ビルに行ってみました。丸ビルに初めて行ってみた時よりも、若い人対象のお店が多いなあという印象をもちました。
自分が年を重ねたからでしょうか?
その後丸善に寄り、いのちのスープの辰巳芳子さんの料理の本を購入しました。
「あなたのために」というタイトルどおり本当に自分のためになりそうで、また料理や食事に対しての意識もしゃんとすることができそうで、良い本に出会えたなと思いました。
忙しい合間を縫ってお茶して下さった方々、ありがとうございました。

ブーケ

2007-06-15 23:59:13 | 花の話
夏らしいブーケを作ってきました。
友達とおそろい。青い色が涼しげで良い感じです。
やっぱり数を作ると上手になる気がします。

友達からちょっと光栄なお仕事をお願いされました。ありがとうございます。

イベント終了

2007-06-14 23:10:46 | Weblog
火曜日から3日間のイベントが終了。
今年は去年よりもお仕事が増え、パーティーの司会だけでなく、メインの会議でもプレゼンをさせていただきました。去年よりいろいろ見えるようになったところもあり、また若手の皆さんに伝えるべきこともあり、去年とはまた違った感想のあるイベントでした。
でもまずは一段落。
いろんな方に驚くほどいろいろ褒めていただいて、申し訳ないくらいでした。
もちろん褒めて頂いてとても嬉しいです。褒めて頂くのは嬉しいことですね。
帰りに同僚の方にお茶に誘って頂いて慰労して頂きました。
30分くらいだったけれど、リフレッシュの時間を持ててよかったです。相手を受け止めれるキャパシティがあるって良いなと今日も思いました。