まめまめ日記

身近な小さな幸せを探して綴っていきます。
コメントお待ちしています。

最近のボランティア事情

2011-05-07 22:33:36 | 震災ボランティア
16年ぶりに高校生フェスティバルに出てきました。
高校生フェスティバルと聞いて、懐かしいなあと思う方は、このブログを見ておられる方に何人おられるのでしょうか。

高校生時代に参加していたボランティアが母体なので、
なにかと高校時代の話になります。
高校時代、よくも悪くも 強気だったなあと思いだします。

そんな感傷に浸る今日この頃です。

そしてその高校生フェスティバル、という主に愛知の私立高校生の集まりで
石巻から来た高校生二人を紹介させて頂きました。
現役高校生、とっても素直で、いい子たちでした。
イベント自体についてはいろいろと思うことがありますが、
4日くらい深夜まで議論して、台本作って、発表して、
まるで学校祭のようで、充実した数日でした。

東別院のボランティアは毎日いろいろなことがあり、そして
毎日状況は変化していっています。
先日は120人のボランティアさんが参加され、大騒ぎな1日でした。
みなさんの何かしたいという思いに、少しでもこたえられる場所になっていればいいなと思います。

震災から時間が経過した今、 何かしたい という思いにも変化が出てきているように感じています。
何でもやります、やらせてください。
一緒にやりましょう という参加者から

そこにボランティアの場があるなら、乗ってみようかなという参加者へ。

現地に行き、何かしなくちゃの思いが、焦りに近くなっている人たちと
初めてのボランティアで、右も左もわからない人と
一緒に活動していくには、そこをつなぐスタッフの技量が必要になってきています。

みんなで協力しあうこと、一緒の目的が見れていることの気持ちよさを感じています。
一人でも多くの方に、この気持ちが伝わりますように。
そして、またたくさんの方と仲良くなれますように。

自分の労働が、まわりまわって被災地に届くと信じて。