ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

家計診断!

2009-06-30 20:59:27 | 楽しい節約
雑誌の家計診断のページ、大好きなんです!
でも、保険の見直しや外食の削減など、
FPの方のお答えは、いつも同じポイントだなとも思ってました。

FP?
そういえば、私もFPの勉強したよなあ。
私も家計診断って、出来るのかな?

今月のテーマである家計簿公開で
個人的にやり取りをした方に提案し、「ベアの家計診断」が実現しました。

毎月の家計費の内訳を前に診断スタート!
でも...はじめて数分で気がつきました。

すでに答えは、相談者のココロにあることを。
その方がどう暮らしたいのかを、私が気になっていることも。

気づくと「傾聴」。
堂々巡りの話になってしまうウィークポイントも露呈。

暮らしの数字を見せていただくことも、ハードルですし、
話の中でココロを見せていただくこともハードル。
有り難いなと思いながら、たくさんのお話を聞かせていただきました。

本人の言葉が、次の行動を決める。
そっと、そのお手伝いができるといいなと思いました。
(もちろん、数字的なアドバイスもさせていただきましたよ)

今まで、資格(FPやカウンセラーetc..)の勉強したことは、
こんな風に融合されるのかと
私自身の驚きもあり、今後、活かしていけるといいなあ。

「ベアの家計診断」モニター(?)募集です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイティ)
2009-07-02 00:03:13
家計診断、、私も好きかも。。
ベアさんに診断して頂こうかしら、、
返信する
Unknown (ベア)
2009-07-06 22:54:04
{いちご}マイティさん
ぜひぜひ~!家計診断やらせて下さいっ!
でも教えていただく方が多いかも...。
返信する

コメントを投稿