ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

「貧乏入門」

2010-12-28 00:40:03 | 読書

(小池龍之介著)
★★★(ベアの満足度)

お金に振り回されない生活。
お金と幸せの関係を考えてみたくて
手に取った本。

いまはやりの「断捨離」にもあるように
まずは物欲を手放し、
自分にとって必要なものは何かを
考えることから始めることがここでも書かれていた。

モノを増やすことは、心のノイズを増やすこと。

刺激を求めるのではなく、
言い訳して、現実から目をそらすのではなく、
「必要なもの」「欲しいもの」を
洗い出してみようと思う。

品物の値段を、まず確認しちゃうけど、
その前に欲しいかどうか、必要かどうか、
長く使えるかどうか...。

買おうか迷っている福袋、
どうしようかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちんきちゃん)
2010-12-29 15:13:19
うふっ福袋私もほし~い。でも何が入っているかわかんないから
躊躇してしまいます。「必要なもの」「欲しいもの」は確かに全然ちがうかもね
返信する
Unknown (ベア)
2010-12-30 00:48:12
{ドーナッツ}ちんきちゃん
結局、迷いに迷って、福袋注文しちゃった。
なんだか最近「必要なもの」も「欲しいもの」も
よくわかんなくなってきちゃった。
頭で考えてばかりいるからかな。
返信する

コメントを投稿