ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

困ったちゃんはだ~れ?

2005-09-06 20:29:41 | 読書
「『困ったちゃん』の育て方」(汐見稔幸監修)
★★★★(ベアの満足度)
7月の講演会で紹介された本。

泣き虫・いたずら・甘えん坊・まねっ子・わがまま・グズグズ
お食事・お出かけ・トイレ・きょうだい・いじわる
こんなにたくさんの困ったちゃんの日記です・

母の立場で綴った「困った状況の日記」と
母が解釈した「子どもの立場での日記」が並んでいます。
そして先生のアドバイス。
汐見先生だけではなく、大日向雅美先生からのアドバイスもあり。

同じ状況を「母の目線」と「子どもの目線」。
この2つで表すなんて、芝居的!
観に行けなかった「トライアングル・ウエディング」を思い出す。
(まだ言ってるよ...。)

この本を読んで、赤ちゃんって、こんなことできないんだ...と再認識。
このことに私は気づいていないから、腹をたてていたのかもしれない。
困ったちゃんは、私の方だったのかも。
一呼吸おいて、子どもの目線で見ると
私が子どもの頃に感じた気持ちを、思い出せるかもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウロ)
2005-09-07 21:56:19
コレ読みたかったのよー。もうちょっとドッシリ構えた親になれたらなーなんてね。参考になるかしらん?
返信する
Unknown (ベア)
2005-09-08 22:40:46
まだ私のところにありますが・・・
市内の図書館の所蔵です。(市内の方はぜひ!)

私はどっしり構えた親になれそうもありませんが、
この本で、子どもの気持ちに寄り添えるような
わくわく感をもらいました。

ウロさん、読まれたら、ぜひ感想を聞かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿