ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

バブルな気分に...。

2005-05-19 21:36:46 | 読書
「野ばら」(林真理子著)
斜め読みじゃなく、ちゃんと本が読みたくなったので、
厚い小説を借りてきました。
夢中になり2日間で読破!
林真理子さんの本は、小説もエッセイも好きでよく読みます。

今回の本は、萌と千花という二人の女性の恋愛ストーリー。
裕福な家庭で育ち、職業は「雑誌記者」と「タカラジェンヌ」。
ブランド、パーティ、宝塚、歌舞伎座、着物と
エッセイでよく出てくるネタが満載。
このくらい長いと続きは?と気にならないし、
何人名前が出てきても、覚えられるのが不思議。

あ~面白かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちりちり)
2005-05-19 23:07:55
<色:#006600>たしか週刊文春に掲載されていた連載小説です。
私も毎週楽しみにしていました。
今週刊新潮に連載されている「アッコちゃんの時代」も
なかなか楽しいですよ。
林真理子さんの作品は、読みやすいしはずれがないですよね。
バブルな時代を懐かしむって感じかな?</色>
返信する
Unknown (ちりちり)
2005-05-20 12:43:06
<色:#000066>昨日コメントに入れた「アッコちゃんの時代」ですが、
今日昨日発売の週刊新潮を読んでいたら載っていないので、
先週号を調べたら、さりげなく終わっていました。
「野ばら」もそうでしたが、最後の方は少しトーンダウンして、さりげなく終わってしまうことが多いような。。。
(完)と書いてあるのを、毎回次号に掲載がないのであれっ?と確認している気がします。</色>
返信する
Unknown (ユピカ)
2005-05-20 15:53:03
私は最近林さんのanegoを読んだよ。今篠原涼子主演でドラマ化されてるやつです。篠原涼子が姉御っていうのは、なんか違うかんじがするんだけど、小説はなかなか面白くて、やっぱり一気に読んでしまいました。最近は同世代の女性の生き方を主題にしたものに興味が引かれ、そんななかで手にとった本です。そういう意味で、角田光代さんの対岸の彼女を次は読んでみたいです。
返信する
Unknown (ベア)
2005-05-20 19:20:26
林真理子さんのファンがいて、嬉しいです!

ちりちりさんへ
週刊誌で毎週読めるのはいいですねえ。
私も「アッコちゃんの時代」、
単行本になるのを楽しみにします。
確かにラストはあっさりというのが多いですよね。

ユピカさんへ
コメントありがとうございます!!
「anego」早速、図書館にリクエストしました。
またお勧め、教えて下さいね。
私も同世代の女性の生き方の本を主題にしたものは、好きでよく読みます。
「対岸の彼女」は私もリクエストしたのですが、待ち人数が70人...。
返信する

コメントを投稿