ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

楽しい子育て!

2007-02-20 23:20:07 | 読書
「ジコチュー3才児」
★★★★★(ベアの満足度)
誤解を恐れずに言えば、
主婦の友社と「Baby-mo」の関係の本は、
子育てのハードルが低めにし、母親に優しい気がする。
そして、楽しい子育て!の提案が嬉しい。

この本を読んで、3歳になったら、こんなことができるようになるんだ。
こんなことを悩むようになるんだと予習をしたけど、
こんな風に楽しめるんだ~というのをたくさん教えてもらった。
そして、まだ2歳のマイマイに無理難題を押しつけていたこともわかった...。
(できると思ったんだよ~ごめんよ、マイマイ。)

子供の個性を大事にし、日々の生活を大切に過ごしていきたい。
文字・数・英語などの早期教育についても、私も少し焦りましたが、
今、本当に必要なこと、大切なことを考えるきっかけにもなった。

普段の生活では、大人側の気持ちしかわからないけど、
子供はこんなことを考えてたから、こんなことをしちゃうのねと
理屈がわかり、一歩引いた見方ができることで、ラクになれた。

そろそろ、新連載?「幼稚園見学」を始めるつもりです。
それも、今しかできないことだから、悔いなく楽しむつもりです。

この本を貸してくれた友人に感謝!ありがと~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウロ)
2007-03-02 23:51:18
久々に、ベアさん最近何読んでるかなーと思ってみたら、そうそう、私もそろそろこの本読んでみようと思ってたのー。このシリーズ私も好き。
「ハチャメチャ2歳児」を読んだ時に、アンパンマンチョコを毎日食べまくる女の子の話に読んでるだけでイライラしたんだけど、話題の蛾が入ってたチョコだよねー、その子も大きくなってニュースみてゾッとしたかなーと思うとおかしくってね。
ジコチュー3才児早速図書館に予約いれましたー。
返信する
Unknown (ベア)
2007-03-03 00:15:45
ウロさん、こちらではお久しぶり~!

そういえば、2歳児の本にチョコ食べまくり、載ってたね~。
(読んだ本がぜんぜん、実になっていない私...。)
あのチョコ、家の冷蔵庫にもあるんだよ。
勇気がなくて、そのまんまだけど・・・。

夏からは、ハチャメチャから、ジコチューか・・・
お互い頑張ろうねっ!

返信する

コメントを投稿