ベア日記

幸せ。嬉しい。楽しい。美味しい。 心が動いたことを綴っていきます。

生涯収入2億!

2010-01-15 15:37:00 | 学び
ライフデザイン講座@あい・ぽーと
「女性が働く意義と子どもや家族への影響」
講師:大日向雅美先生
久しぶりのあい・ぽーとで大日向先生の講座。
穏やかな口調はいつも通り。
静かなトーンで、先生の世界に引き込まれる。

経験談や現場の声の話に、慌ててハンカチを探す人が多い。
(私もそのひとり)
今の子育て支援は、先輩方が戦って来てくれたから、
あるのだろう。(感謝)

専業主婦の歴史は、まだ浅い。
昔は、貴重な労働力だったはず。
でも、それは今も変わらないはずなんだけどなあ。

女性の生涯収入の話もあり。
1 継続型          2億3600万円
2 再就職型(正社員)    1億7300万円
3 再就職型(パート)     5100万円

お母さんが幸せになる条件とは?
3才児神話、母性愛神話からの解放など
盛りだくさんで刺激を受けた講座でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿