熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

ふるさと割で宮崎観光へ

2015年12月16日 | 旅行

九州山行で立寄れなかった宮崎県の観光に出掛けました。

【12/9、昭島-羽田空港-宮崎空港-宮崎駅-南郷駅-都井岬-北霧島温泉卿泊り】

快晴の羽田空港から宮崎空港へ8:40に出発。

   

日本全国が晴れの一日、ほぼ青空を飛行しました。

箱根大涌谷の噴煙。

冠雪した富士山。やはり雪が少ないですね。

北アルプスの稜線も雪が少ない印象です。

三河湾や四国沖を飛行して11:37に宮崎ブーゲンビリア空港到着。

   

電車時間まで空港内を見学。中国からの直行便で賑わっています。

  

空港駅から11:37の電車に乗ります。

   

二両編成の電車に乗車。

   

田吉駅で七つ星号を見かけました。

九州は豪華な特別列車での観光が展開されていますね。

宮崎駅で日南線の電車に乗り換え。

   

昼食は椎茸弁当です。

日南海岸線を見ながら南郷駅まで移動。

   

ここから貸切バスで都井岬に向かいます。

都井岬(といのみさき・といみさき)は、宮崎県串間市大納に属し、太平洋に面する岬。志布志湾の東端かつ
日向灘の南端。野生の御崎馬が棲息することで知られ、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に
指定。この野生馬は江戸時代に高鍋藩が軍用馬飼育のため、放牧を始めたものが、後に半野生化したもの。

   

都井岬灯台を見学。

  

岬の東部に位置する都井岬灯台は海抜255mに位置し、高さ15m、光達37海里。1929年(昭和4年)点灯。
一般公開もしている参観灯台。日本の灯台50選にも選ばれている。灯台に立てば、270度の太平洋の展望
が楽しめる。なお、この都井岬から見える小島が、イモを洗う猿で有名な幸島である。

この日は種子島が見られました。屋久島はその影になるようです。

   

ここから都城まで北上し、18:30に北霧島温泉、恵の湯・神の郷温泉宿に到着。

夕食は種類豊富なバイキング。たらふく頂きました。

二ヶ所の温泉で早朝5時出発の疲れを癒しました。立寄り客が多く賑わっています。

   

カタログ写真より ↑  明日は雨予報で神社巡りの予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神津島・海岸線ウォーク | トップ | 宮崎観光・雨の二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事