熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

ロウバイの宝登山

2018年02月25日 | 登山

6:30に昭島駅を出発、ロウバイを求めて秩父の宝登山に出かけました 

【2/24(土)快晴、昭島駅-西武秩父駅-御花畑駅-野上駅-宝登山-長瀞駅-往路を戻る】

8:18に西武秩父駅に到着

武甲山が聳えています

徒歩でお花畑駅に移動

お得な長瀞満喫切符を購入

  

9:50に登山口の野上駅-140mに到着。ここから高低差355mのミニ縦走です

正面に宝登山・長瀞アルプスが見えます

  

9:10に出発、10分程で南向山萬福密寺を通過

境内の梅が見頃です

山道に入ります

  

前後に数組のハイカーが歩いています

  

木々の間から野上駅方面

  

先週に降り積もった雪は消え、風も無い春山になりました

   

10:20に奈良沢峠-295mを通過。しばらく舗装林道になりました

舗装林道から別れ、長い階段道を登ります

  

山頂まで続く手強い階段道でした

稜線に出て最後の尾根道です

10:40に宝登山-497mに到着

宝登山は手軽にハイキングを楽しめる初級コースで、山道には急なショートカット道が設けられていま
す。又、観光コースとしてロープウェイで山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分で結んでいます。
山麓には宝登山神社があり山頂には奥の院があります。宝登山頂駅付近にはロウバイ園、梅園や小さな
小動物園などがあります。

   

秩父駅-雲取山方面を眺めながら昼食。満開のロウバイが香ります

   

ロープウェイ駅から大勢の観光客とハイキング客が行き交います

昼食後、西ロウバイ園を一巡り

   

山頂の宝登山神社に参拝

宝登山神社伝によれば、第12代景行天皇の41年(111)皇子日本武尊が勅命によって東国平定の時、
遥拝しようと山頂に向っている折、巨犬が出てきて道案内をしてくれた。その途中、東北方より猛火の
燃えて来るのに出遇い、尊の進退はどうすることもできない状態になってしまった。その折巨犬は猛然
と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。尊は巨犬に大いに感謝した
ところ、忽然と姿を消した。このことから「火止山」の名が起きたという。また巨犬は大山祇神の神犬
であった事を知り、また防火守護のため火産霊神を拝し、その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭し、これ
が宝登山神社の起源であると伝えられる。

   

宝登山梅百花園と東ロウバイ園を歩きます

   

梅の開花はまばらでしたが、満開の木々も見られます

   

宝登山頂駅展望台では福寿草も見られました

   

11:50に宝登山を下山開始

   

林道とショートカット道を下りました

12:15に麓の総持寺 (そうじじ)に参拝、秩父七福神(福禄寿)の一寺

   

ロープウェイ駅を下って宝登山神社に参拝

   

   

参拝を終えて長瀞駅に向かいます

   

参道を下って宝登山を振り返り

13:10に長瀞駅-140mに到着して長瀞アルプス縦走を終了

続いて長瀞の観光名所・岩畳を観光します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地吹雪続きの夏油高原スキー | トップ | 長瀞岩畳観光と芦ヶ久保氷柱観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事