熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

地吹雪続きの夏油高原スキー

2018年02月24日 | スキー

6:30に起床、まずは温泉入浴

外の地吹雪を見ながら、7時から朝食

日曜日ですが、地元のお客さんは増えるでしょうか

未だに夏油高原コースの景観が見れていない状況です

【2/18(日)地吹雪、夏油高原スキー場-スキー場泊】

8:30のリフト待ちの間、ゴンドラの雪落としを見学。5m超えでは大変ですね

  

今日も第一リフトの急斜コースに一番乗り

昨夜からの新雪20cmを二本滑走して楽しみます

緩斜面では北上市民スキー大会。私も10年ほど北上市民でした

ネット脇を滑走後、ゴンドラに向かいます

今日も第一ゴンドラの運行が遅れ、第二ゴンドラへ向かいます

  

第二ゴンドラの中級、上級コースを滑走

中斜面は圧雪ありで快適ですが、急斜面は未圧雪でボコボコ

今日も右奥のクワッドリフト運休のため、右側エリア滑走後に雪上車でゴンドラ駅へ戻ります

ガタガタ揺れて、歩く速さと余り変わりませんでした

ゴンドラ駅でツアー参加者と遭遇

一緒にラビットコースを滑走しました

樹林帯に一番乗りさせて頂きました

  

ゴンドラ駅まで上級コースを降りてお別れ。グループ滑走は賑やかで元気が出ます

スキーセンターで昼食・休憩後、午後の滑走へ

滑走跡を追いながら樹林帯を慎重に滑走 

ボードとファットスキーのラインは太く彫られて、結構振られます

出口を見つけるため滑走ラインに乗ると、ジェットコースター並みにスピードアップ

林を突っ切って一般コースに放り出されます

   

地吹雪でゴンドラやリフトが揺れましたが、今日は運休しませんでした

   

16時にナイター照明が点灯

  

ナイター気分を味わいながら16:30まで頑張りました

  

手袋は凍らなかったので、昨日より暖かかったようです

温泉入浴後、18時から夕食

レストランでは男子フィギアの金・銀メダル放送で盛り上がっています

週間天気予報では明日は晴れ予報ですが、地吹雪は深夜まで続きました

 

【2/19(月)曇り後地吹雪、夏油高原スキー場-北上・江釣子IC-東北道-東京駅-昭島駅帰着】

 最終日も6:30に起床して入浴。三日目に初めてスキー場が見えています

7時から朝食。荷物を仮置きして滑走準備

やっと晴れ間で滑れそうです

リフト係員が運転準備で移動しています

8:30に第一リフトに乗車。青空が期待されます

三日続けて一番乗りで、三本滑走

  

圧雪された快適な緩斜面を二本滑走し、第二ゴンドラへ移動

9時過ぎに第二ゴンドラで山頂駅に向かいます

山頂は徐々に地吹雪になりました

中斜面は快適な圧雪バーンで一気に山麗駅に滑り込み

初めて全面圧雪コースを楽しめました

続いて急斜面に滑り込み

こちらは下地のボコボコに10cm程の新雪でした

第二ゴンドラで右端のコースを滑走。ここも圧雪バーンでした

次の中級斜面は圧雪無しで、20cm程のボコボコ新雪

第二ゴンドラ駅まで歩き、山頂駅へ

山頂駅はかなり埋まっているため、5m程登って雪面に出ます

圧雪バーンも荒れてきました
ファットスキーとボーダーが半数ほどで荒れるのが早いですね

右端コースを一巡後、第一ゴンドラで山頂へ

ゴンドラは地吹雪で徐行運転中、山頂駅まで15分掛かりました

滑り出しも視界はほぼありません

第一ゴンドラのコース二本を滑って滑り納めします

斜面は全面ボコボコで、圧雪が柔らかいようです

11:45にスキーセンターに戻りました

三日目は3時間程の滑走

結局、地吹雪続きの三日間で不運な夏油高原となりました

速攻で夏油温泉で入浴納め

温泉付き二段ベットは、合宿のようで快適なスキー宿でした

荷物をまとめて出発準備

13時に地吹雪の夏油高原を出発

  

平地は快晴です。北上・江釣子ICから東北道に入り、東京駅まで約8時間の移動

仙台辺りから雪が消えました

   

車内でアンケートに記入。来季も夏油高原ツアーを企画してほしいですね

順調に走行して首都高に入ります

都内に入り、新宿駅前に20時着

東京駅前に20:30に到着。中央線で昭島駅に22時前に帰着

右膝リハビリのため、コブ斜面を避けた三日間でした
次は舞子高原の日帰りスキーに出かけます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雪の夏油高原スキー | トップ | ロウバイの宝登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事