なんくるないさぁ~だんな と わたし と SLE と

  12歳SLE発症。ループス腎炎Ⅳ型。
早発閉経で妊活強制終了。子なし人生の幸せ模索中。

台湾で新年を迎えました《4》

2015年01月04日 | 志織のあしあと
1/2(金)4日目 帰国の日


最終日の今日はホテル出発までフリー。
北京中央駅から地下鉄に乗って
行けるとこまで行ってみることに。



乗り方とかは日本とまったく同じだけど
地下鉄の乗車券にびっくり。
紙じゃなくてプラスチックのメダルのようなもの。

中にICチップが埋め込まれているようで
改札口にタッチすると「ピッ」と通れる。
出る時はコインを投入口に投入。

おお。再利用可能?なんて合理的なんだと感心。


まずは行ってみたかった孔子廟へ。
早朝だったから人が少なくて
太極拳らしき体操をしている人がちらほらいました。


二二八和平公園

二・二八事件で犠牲となった台湾住民を追悼する
二二八和平紀念碑を建立し、公園の名称を
「二二八和平紀念公園」に改めた。
また、事件の舞台となったかつて放送局の建物を
台北二二八和平紀念館とした。(By:Wilipedia)


台北花博公園で可愛くないパンダと写真♪


台北市立美術館(左)
なにやら近代アート展みたいなのをやってて
ブログには載せられないような
かなりシュールな作品がありましたw

台北故事館(右)
台北故事館は日本時代の1913年に建造された洋館。
故事館は台湾では唯一のチューダー式洋館らしいです。

一階の外壁は赤レンガで覆われ、二階は木造。
遠くから見るとまるでメルヘンの森の小屋です。

時間もなくなってきたのでホテルへ戻る。

ホテル近くの西門町をぶ~らぶら。
まず思ったのは「・・・・アキバ?」yellow25

「台北の原宿」あるいは「台湾の渋谷」などと呼ばれ、
若者の情報発信基地となっている。
台湾のファッション・サブカルチャー・オタク文化の
発信源ともなっている。日本統治時代から
映画の街として知られ、2012年現在でも
複数の映画館が立ち並んでいる。(By:Wikipedia)

『極度乾燥(しなさい)』ってなによ?(笑)
あちこちに怪しい日本語も


台湾といえばタピオカミルクティー♪
そして苺を砂糖でコーティングしたもの。
りんご飴の苺バージョンってとこかな。
ちなみにミニトマトバージョンもあります。

とにかく台湾は甘いっすw
ビーフジャーキーもお茶も何もかもが甘い気がしました(^^;
食事は薄味だったので良かったけど。

そして台湾で最後の食事。
ランチは庶民的なお店をチョイス。

海鮮帆立麺・・・だったかな。
味はチョーさっぱりでした。


最後の最後に旦那が「魯肉飯を食べたい」というので
(ちなみに私は食べ放題の時に食べた)
これまた商店街の隙間から入った怪しい場所にある屋台で。

台湾の食べまくり旅もこれで終了。

あとはホテルまで送迎あり。
添乗員が空港まで連れていってくれるけど、
航空カウンターに並ばせただけで後は放置(笑)
さすが某有名な格安旅行会社よ(^^;

席は満席らしく旦那とバラバラの席。
でも機内は帰国する日本人だらけだったので
旦那の隣と変わってもらいました。

帰りの機内食は軽食のサンドウィッチ。
それに台湾バージョンのブラックサンダーw

無事に沖縄に到着したのは午後7時過ぎ。
空港から出ると「寒いっっ」って思いました。

ずっと天気が良くてホントに良かった(^^)
とてもとても充実した年越しでした。

来年は家族が増えてて欲しいなyellow11



最新の画像もっと見る

コメントを投稿