横濱から発信☆婚礼と大人女性の美容の世界観

ブライズビューティ、着物、ヘアメイク、エステなど大人女性のレトロでモダンな美容の世界観をお伝えします。

大人肌の老化を早める「隠れ炎症」

2021年03月21日 | エステ

身体の不調やお肌の老化に「隠れ炎症」という症状が密接にかかわっているのをご存知ですか?

 

毎日のヘア&スキンケアは若い時は適当という人でも、ある時お肌のシミやしわに「これって手遅れかも!」

と思う瞬間があります。

それが実は「肌の老化」です。

 ところで老化が進んだ肌は、弱いレベルで炎症を起こしています。

その原因が「紫外線」や「ストレス」などの刺激です。

困ったことにその弱い炎症が続くと慢性化してダメージを受けていない周りの細胞までが炎症を起こしてしまいます(グレシャム老化)

そして、細胞の能力が低下して老化が加速してしまいます😭

実はお肌の老化の原因には3つあって

第一の老化が「自然の老化」

第二の老化が「光老化」

そして第三の老化が「炎症による老化」

です。

 実は第一の「自然老化」は老化の要因としては25%しかないんですよ!

ということは、後の75%の老化はお手入れの努力次第という事ですね。

隠れ炎症が進みお肌のバリア機能が弱ってしまうと紫外線や花粉などの外的刺激に必要以上に反応する過敏で弱い肌になってしまいます。

 

このように肌の老化に密接にかかわる「隠れ炎症」を防ぐには外的ストレスをなるべく減らし、肌をこする、たたくなどの直接刺激をさけて、保湿を主としたスキンケアが何より大切です。

 

またお肌の回復力を高めるための良質な睡眠常に心がけましょう!




 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿