気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

10’ マレーシアGP

2010-04-05 22:59:56 | 車&F1
昨日は2週連続のF1開催で、マレーシアGPがありました。
先週はお花見に行ってて見れなかったわけですが、今週は、サービス出勤をしており、これまた生で見れず・・・
何ともツイてませんねぇ~


さて、マレーシアGPですが、去年は決勝が大雨になりましたよね。
今年も予選は雨で大混乱。
マレーシアってよく雨が降るんでしょうねぇ~

その中で、イタい動きをしちゃったのが、マクラーレンとフェラーリです。
予選Q1が始まって各チームがコースインする中、全く動かず。
雨が小康状態になると見越してだったのでしょうが、これが大はずれ。
結局コースインした時はザーザー振り状態だったので、タイムも出るはずもなく・・・
結局はQ1落ち。
策士策におぼれるといった感じでしょうか。
トップチームって、考えすぎてこういう失敗をしちゃうことってたまにありますよね。

雨が本降りになることも考慮に入れて、せめて1週くらいはちゃんとタイムを出すべきだったってことでしょう。
まぁ、ベッテルを応援しているおいら的には願っても無い展開でしたけどね。


この予選のQ3で見事ギャンブルを成功させたのがウェバーです。
他の車がウエットタイヤで出て行くのに対して、ウェバーのみがインターミディエイトを使用。
雨がやんで、コース状態が少し良くなったこともあり、この作戦は見事的中でしたねぇ~
結局は他者に1秒以上の差をつけてのポールとなりました。


そしてレースですが、ベッテルのスタートは見事でしたね。
3位から1位へのジャンプアップ・・・最高のスタートでした。

その後もベッテルとウェバーは快調に走っていきます。
マクラーレンとフェラーリについては、ハミルトンが光ってましたね。
いたるところでオーバーテイクを見せてくれました。
アグレッシブでちょっといきすぎなとこもありますが、ハミルトンは毎レース色々な意味で楽しませてくれます。
結果は6位でしたが、やれるだけやっての6位。
とても素晴らしい結果だと思います。

レース全体については、早い車が下位に沈んだので、とても楽しいレースになりましたね。
ただ、テレビに映ってるのは圧倒的にマクラーレンやフェラーリばかり。
特に中盤くらいから、レッドブルの2台や、ロズベルグなんかほとんど写ってませんでしたよねぇ~
画面だけを見たら、マクラーレンとフェラーリがトップ争いをしてる感じでした。

そんな中目立たないけど、頑張ってたのはクビサでしょう。
明らかに戦闘力の劣る車なのに、4位でゴールしたのはさすがです。
良いドライバーですよね。
これで、乗る車さえ良ければ・・・
どうも運が無いように思います。

で、ベッテルについてはマクラーレンとフェラーリが下位に沈んだことによって、チームメートだけを気にすれば良く、結構楽にレースを進められたんじゃぁないでしょうか。
怖いのは自分自身の車のトラブルのみ。
昨日はそれもなく、やっと勝てたって感じだったことでしょう。
トラブルさえ無ければ3連勝だった可能性も高かったですからねぇ~

さらに嬉しかったのはアロンソが残り2週でリタイアになったこと。
トラブルを抱えながらも最後までバトンと勝負出来たのは、アロンソの腕だからに違いありません。
ただ、果たして無理にバトンに仕掛ける必要があったのか・・・
そのせいで、結局残り2週でリタイアになっちゃいましたからね。
バトンを抜かなくてもポイントは取れてたわけだから、無理する必要は無かったのかもしれません。
まぁ、見る方としては楽しませてもらいましたけどね。



っとまぁ、中々見所のあるレースでしたし、ベッテルが優勝して良かった。

現在の状況ではレッドブルがちょっとだけ早いみたいです。
ただ、マクラーレンやフェラーリもこれからさらに速くなってくるはず。
この先のレースが非常に楽しみですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-04-06 20:46:42
シューマッハー.....

どうした、どうした?
皇帝の称号はどこへ

それともここから来るのか?

眠い・・・・
返信する
Unknown (ネオ)
2010-04-06 21:44:44
シューはやっぱり年齢とブランクが大きいねぇ~
ただ、3年のブランクと、あの年齢から考えると凄いと思うわぁ~

それにしても面白いレースだった♪
返信する
Unknown (リンクール)
2010-04-07 16:42:22
マレーシアは楽しめましたね^^
上位陣が予選をうまくいけばまた変わった結果になっていたかもしれませんが…
シューのブランクからの復帰とカムイに期待したいです。
返信する
Unknown (ネオ)
2010-04-07 23:02:04
コメントありがとうございます☆

マレーシアGPは上位チームが予選で下位に沈んだから、余計に面白かったのかもしれませんね。
シューとロズベルグのチームメート同士の争いを見てみたいもんです。
カムイは・・・とりあえずちゃんとレースをする姿を見たいですねぇ~

ポイントがかなり僅差になってますが、今年は信頼性がかなり鍵を握りそうですね。
中々楽しみなシーズンになりそうです。
返信する

コメントを投稿