気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

校長先生からの手紙。

2020-03-06 01:07:35 | 日記

世の中コロナウイルスで大変なことになってますね。

それに加えてマスク不足やらトイペ不足やら。

こういう時に限ってデマが拡散されちゃうんだよなぁ。

で、マスク買い占めて高額で転売する不届き者も出てくるし。

ったく何考えてんだか。

やっとこさ国も対策を講じるって言ってるけど、遅いっちゅーの。

 

そんな中で、ドラッグストアーの店員さんが発したTwitterがニュースで取り上げられていました。

 

 

「コロナよりも怖いのは人間だった」。ドラッグストアの店員が語る恐怖の体験

ドラッグストアやスーパーの店舗に人々が殺到し、売り場からトイレットペーパーやティッシュペーパーだけでなく、生理用品や乳幼児用の紙オムツまでも...

BuzzFeed

 

 

一部の人だとは思いますが、心にゆとりがなくなると人が変わっちゃうのでしょうか。

なんか残念な気持ちになっちゃいます。

 

そんな中、イタリアの学校の校長がこんな手紙を生徒に送ったそうです。

 

 

イタリア新型コロナ:休校中の校長が生徒に送った手紙が秀逸!と話題

どうも皆さま、ボンジョルノ♪昨日の安倍首相の全国休校要請のニュースはチラッとイタリアでも報道されましたよ。共働きの友人たちからも大変〜と声が...

ボン先輩は今日もご機嫌

 

 

思わず「だよね!」って言いそうになるくらい共感できる内容。

それぞれの人がこの校長の手紙に書かれているような気持ちを持って生活できればパニックもおきないはず。

確かに完全に普段通りの生活は難しいかもしれないけど、アタフタと取り乱す必要も無いんじゃないかな。

こういう時こそ冷静になって、日常生活を送ることが大切なんですよね。

 

 

ちなみにこの前の日曜に備北丘陵公園に行ってきたけど、驚くくらい人が少なかったです。

コロナで外出を控えてるのか、はたまたまだ3月初めだったからなのかはわからないけど。

遊具やアスレチックは使い放題で、子どもらも楽しんでいました。

人がいないのをいいことに僕もアスレチックをちょっとやってみましたが・・・

網から足を踏み外すわ、ロープを登って手が筋肉痛になるわでさんざんでした(笑)

歳・・・だけじゃなくて、運動不足です(汗)

 

人が密集する場所は避けた方が良いけど、手洗いうがいとかの予防に気を付ければ外遊びはだいじょーぶみたいです。

春になって気候も良くなるし、子どもも外で遊ばせればストレスも一気に吹き飛ぶはず。

大人も外に出れば気持ちも自然と晴れるんじゃないかな。

こういう時だからこそ、気持ちにゆとりを持って過ごす事が大事ですよね。

身近でできる楽しい事を見つけてやってみましょう!

 

コメント

季節は冬・・・だよね?

2020-01-27 23:08:55 | 趣味

毎年スキーに行ってて、上の子はだいぶ滑れるようになりました。

ただ、僕もそんなに上手な方ではないのでそろそろ教えるのも限界に・・・

ってなわけで、今年はスクールに入れてみようかなと思ってました。

 

で、下の子は4歳なので、今年はスキーデビューさせようかなと。

去年は抱っこして滑ったんだけど、今年こそは。

 

そういう思いを抱きながら迎えた今年の冬。

 

あれ?確か今って巷では冬って呼ばれてる時期ですよね?

雪は???

スキー場のHPを見ても、人工雪のコース外は草なんですけど?

 

暖冬っつーてもここまで雪が無いことって今まで経験無いような。

12月に冬に向けてワクワクしながらスタッドレスタイヤに交換したのも全く意味なーし。

 

子どもは「スキー行かんのん?」ってしょっちゅう言ってるし。

こっちだって行きたいっちゅーの!

人工雪でスキーに行っても人口密度高いだけで滑れんからなぁ・・・

スクールにデビューと気合入ってたけど、見事に期待外れ。

 

今週末あたり雪降らんかなー

 

スキーに行けないしこれと言って行くところもないので、子どもにどこ行きたいか聞いたら「カラオケー!」とのこと。

2週連続カラオケに行って、フリータイム6時間歌いました(笑)

今週末も雪が無ければまたカラオケ?

ま、それはそれでいいんだけど(笑)

 

でも、やっぱりスキーしたいー

 

って駄々っ子みたい。

 

うちには小さな子どもが2人と、大きくておバカな子どもが1人いるみたいですね(笑)

 

コメント

Sign of Destiny (D-LOOP)

2020-01-22 00:55:00 | 音楽
僕はあまり感情の起伏が無く、感動や感激をするという感覚が欠如しているヤツです(笑)

 

ただ、昨日書いたようにスクールウォーズは純粋に感動しました。

 

感情鈍麻な僕ですが音楽が好きで、車の中やタブレットでよく聴いています。

昔からヴィジュアル系が大好きで、今はロックとかも聴いたり。 ただ、僕が一番好きな曲はヴィジュアル系でもロックでもないんですよね。

その曲は・・・

 

 

『Sign of Destiny』(D-LOOP)

 

 

 

1997年の曲です。

この曲はD-loopの『Love me tender』というシングルのカップリング曲ですが、カップリングとは思えないほどの出来。

初めて聴いた時、身体に電気が走ったような感覚になりました。

音楽を聴いてそういう感覚を味わったのはこの曲のみ。

 

切ないメロディーで哀愁漂う名曲です。

特に途中で歌詞が英語になる部分があるのですが、僕の身体はしびれまくり。

しっ〇を漏らしそうになるほどでした(笑)

こういう感じの曲、今も昔も聞いた事ありません。

カップリングにはもったいなさすぎる曲。 今でも車で聞いて、浸っています(笑)

 

このD-LOOP というバンド、他にも良い歌ばかりなんですが・・・

活動期間が短くて、曲も少ないんです。

活動してたのは1997年~98年、2004年。

出したのはシングル4枚、アルバム1枚のみ。

活動休止とのことだったので再開を期待してたのですが、2010年にボーカルのMINAMIさんが亡くなり正式に活動終了。

 

 ボーカルのMINAMIさんの歌声はとても透き通ってて、高音も最高だったのですが・・・ 本当に残念でなりません。

 

ちなみに最近子どもがカラオケにはまってよく行ってるけど、毎回僕が歌ってます。

ただ、僕の声じゃ・・・残念な感じになるけど(笑)

この歌を目の前で女性に歌われたら・・・きっと僕はイチコロで、恋しちゃうかもしれません(笑)

 

 あ、一応既婚者ですが(笑)

 

この歌を知ってる人いないかなー? って思いつつ書いてみました。

 知らない人にも一度聴いてみてもらいたいな。

コメント

スクール☆ウォーズ

2020-01-20 23:24:29 | ニュース&テレビ
年末にYahoo!のテレビ欄を見ていたら、かなり懐かしのドラマ発見。

そう、伝説の暑すぎるドラマ『スクールウォーズ』です。

1984年のドラマなので、僕は10歳くらい。
小学生ですが、土曜の夜に毎週見てました。
今でもたまーにテレビで話題に出ることもあったりします。
結構前にはなるけどアメトーークで『スクールウォーズ芸人』ってのもやってたし。

主人公は山下真司演じる滝沢先生です。
山下真司っていうとスクールウォーズですよね?

え?『食いしん坊バンザイ』?

いやいやスクールウォーズでしょ。
誰が何と言ってもスクールウォーズです!

って、どっちも古いけど・・・

主人公の滝沢先生ですが、とにかく熱い。
あの松岡修造もかなわないくらいに熱い先生です。

内容はというと、今流行りのラグビーです。
時期的に非行少年最盛期の時代の話。
川浜高校(モデルは京都の伏見工業高校)に赴任するところから始まります。
簡潔に言うと、荒廃した高校をラグビーを通じて立て直していくといった感じでしょうか。
で、様々な生徒や教師の協力も得ながら、無名で弱かったラグビー部を全国優勝できるチームに育て上げるっていう感じです。

ちなみに毎回オープニングで流れるナレーションは・・・

「この物語は、ある学園の荒廃に闘いを挑んだ熱血教師たちの記録である。高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を、余す所なくドラマ化した物である。」

でした。
僕の説明より全然内容が伝わりますね(笑)

とても思い出に残ってたドラマだったのですが、まさか再放送されるとは・・・
いくらラグビーブームだとしても、内容的に地上波の放送はあり得ないって思っていました。
それはなぜかというと、書けばきりが無いけどちょっと挙げてみますね。


・時代が時代とはいえ、学校内をバイクで走って、窓ガラスを鉄パイプで割っている。
 →今では信じられない光景だし、バイオレンス要素ありあり。

・生徒が先生を殴ったり、先生も生徒を殴ったり。
 →毎回殴るシーンや喧嘩のシーンがあったような。体罰も当たり前の世界です。今の教育論者からめっちゃおしかりを受けそう(笑)
  強豪校にボロ負けして、滝沢先生が泣きながら生徒を殴るという名場面があるのですが、今の時代テレビ局のコンプライアンス的にもアウトですね。

・学ランを着て普通に学校でタバコを吸いまくってる。
 →禁煙が高らかに叫ばれてる現在では、あの描写は無理かと。ちなみに校長はパイプタバコを咥えて校内やグランドに出たりしてます(笑)

・滝沢先生が番長とタイマン勝負。そして番長を自宅に招き、ブランデーを「これを飲め」と言って差し出す。
 →BPOが黙ってないでしょ。

・ラーメン屋のおっちゃんがカブの後ろに生徒を乗せて2ケツで主要道路を走る。しかもおっちゃんはノーヘル。
 →警察から怒られますね(笑)


とまぁこれだけでも地上波で放送したら苦情やら批判やらが噴出しそうです。
てなわけで、深夜ではあるけど再放送するってのを見た時にはビックリしました。

「昔のド根性ドラマだしクサい内容なんだろうなー」
と思いつつ、懐かしさもあって見たところ・・・


めっちゃおもしろい!
感動する!
滝沢先生が人間臭くてかっこえぇ!


いやぁ、ハマっちゃいました。
年末年始の休みの間は深夜に見て、仕事が始まってからも録画してみるくらいハマっちゃいました。
内容的には古臭いしドラマにありがちな都合良く作られてるんだけど、面白い。
ドラマを見て感動することはほぼ無いんだけど、このドラマは感動しちゃったんだよなぁ。
小学生の時に見てた時とはまた違った感じで楽しめました。
ハマってしまって、主題歌の『ヒーロー』(麻倉未稀)をレコチョクでDLしちゃいました(笑)

ドラマは見るけどハマることは最近無かったのですが、ここまで楽しめたのは久しぶり。
今の時代には無い良さが詰まったドラマだと思います。
こーいうことを言うこと自体、僕が歳をとったのかもしれませんが(笑)


久々にテレビで心躍った年末年始でしたが、ついに最終回となりました。
〇〇ロスっていう言葉を聞いてもこれまでピンときたこと無かったけど、今の僕はスクールウォーズロス真っ最中です(笑)
全話録画しとけばよかったなー。

もう今後こういうドラマは無いと思いますが、とっても良いドラマでした。


ちなみにこのドラマは7年間の出来事についてのものですが、滝沢先生の娘が全く成長してないのはなぜ?・・・

これ、突っ込んだらいけんとこですね(笑)






っと、いたってフツーにブログを書いたけど、めっちゃ久々の更新ですね(笑)
文才はもともと無いけど、さらに酷くなったような気が・・・
歳を重ねても気まぐれさは相変わらずですが、今年はちょぃちょぃ更新してみようかなーって思ってます。
今思ってるだけかもしれんけど(笑)

また、よろしくお願いしまーす(´▽`)



コメント

あけましておめでとうございます!

2014-01-01 00:12:18 | 日記
2014年になりましたねぇ。

みなさんはどんな年越しだったんでしょ。
おいらは例年通りガキ使を見ながらの年越しでした。

去年はフツーの年かなーって思ってた矢先、11月から突然の部署異動。
その打診があったのが10月前ですからねぇ。
あまりにも突然過ぎっしょ。
しかもいきなり責任ある役職だし。
未経験の仕事なのに役職って・・・
せめて3ヶ月くらい実業務を覚えてから、管理業務をしたかったなーってのが本音です。

ってまぁ、愚痴っても仕方ないし、やるしか無いんですけどね。
今後どうなることやら。

さて、2014年の目標ですが・・・

なーんも変化の無いふつーの年!

やっぱりこれが一番ですよねっ(笑)
元々目標とやらを定めないヤツでして。
その時その時を乗り切るって感じでなんとかなるもんなんです。

ってなわけで、今年も可愛がってやってもられたら幸いですっ。





って、1年以上ぶりなのにそれに触れずに書いちゃったけど良いんでしょうか。
以前から見てくれてた方はもういないんだろうなぁ。
お知り合いさんもさすがに見てないだろうし。

まぁ、今年こそは気が向いたときに更新できたらなーって思っているので、よろしくお願いします。
コメント (1)

やっぱり自己中だわ。

2012-12-24 01:17:50 | 日記
オヒサでーす。

飽きっぽい性格なので、ずーっと放置してました。
投稿しようと思って写メまでは撮ってたんだけど・・・
まさに気まぐれですね(笑)


今年も後1週間くらいになっちゃいましたねぇ。
つぃこの前初詣ー♪ってな感じで宮島に行ったような気がするんだけど・・・


今日はクリスマスイブイブってことで、チビのプレゼントを買いに行きました。
今年は三輪車を買おうと思って、これまでも色々なお店を物色してたんですけどね。
西松屋、ベビザラス、あかちゃんホンポ、トイザラス・・・
なかなか決めれなかったんですよねぇ。

チビは「アンパンマン~」って言ってたんですけど、おいらがどうにもアンパンマンが嫌いなもので・・・

先週ソレイユ内のベビザラスに行った時にプーさんの三輪車があって、それがいいかなって思って買おうとレジに行こうとしたんですが、どうにも値段が引っかかったんです。
定価からあまり下がってなかったですからねぇ。
で、またトイザラスに行ってみようっていうことでやめたんですよね。
そして今日トイザラスに行ってみると・・・
同じものが3000円も安く打ってました。
プーさん三輪車が広告に出てて、特価になってたんです。
めっちゃラッキーって感じでした。

クリスマス直前っていうことで、他の商品も結構値下げしてたんですよね。
クリスマスプレゼントを買う際には直前の方が良いのかも。
店も売りたくて必死になりますからね。

結局チビはアンパンマンって言ってたけど購入したのはプーさん。
まだ箱から出してませんが、恐らく喜ぶはず。
子どもの移り気って早いですからね~

良い買い物ができました。


で、夜は五日市にある『ジーベン』っていうケーキ屋でケーキを買って、ちょぃとクリスマス気分を味わいました。



普通のケーキに見えますが、実はレアチーズケーキなんです。
「クリスマスケーキは好きなのでえぇよ~」
って言いつつ、おいらの好きなレアチーズを買うあたりがなんとも自己中ですよね~(笑)
とっても美味しく食べることができました♪


アンパンマン三輪車にしろ、ケーキにしろ・・・
やっぱりおいらって自己中だなぁって改めて思った一日でした(笑)
コメント

ひっさびさじゃー♪

2012-08-27 00:35:05 | 日記
今日はファミリープールに行ってきました。

前に行ったのはいつだったか・・・・
って考えてみると、小学生以来行ってないような・・・

ってことは、15年ぶりくらいかなっ。







はぃ、ウソです。
25年以上ぶりです。
ちょっとウソついてみたくなるようなお年頃なので、勘弁してやってくださぃ。


25年ぶりのファミリープールでしたが、あまり変わってなかったですねぇ~
記憶が曖昧なんだけど、見た事あるような景色でした。


チビはというと、相方に抱っこされて楽しそうでしたよ~
この前オイラと2人で呉ポーの『じゃぶじゃぶ池』に行った時はいまいちノリきれてなかったくせに・・・
ほんま、ママっ子になっちゃってます。


普段から何でも口に入れちゃう癖のあるチビですけど、今日も思ったとおり・・・

プールの水を口に入れてました。

子どもだらけのプールって・・・絶対にシッコしてる子どもいるのにねっ(笑)
うちのチビもシッコしてたに違いない。
そんなプールの中にオイラも喜んで入ってたんですけどね~


暑い日のプールは気持ち良いですね。
ファミリープールっていつまでやってるんでしょう?
出来ればもう一回くらい行きたいですね~


チチヤスよりもプールとしての面白さは無いけど、値段が半分以下だから・・・
チビにはちょうど良いかな。


やっぱり暑い時期は水に限りますね。
来週は海予定♪
今年はまだ1回しか行ってないけぇ、ぜひ行きたいなぁ~



コメント

2012年 あしだ川花火大会

2012-08-16 02:45:31 | 日記
今日は福山の芦田川で花火大会があったので行ってきました。
福山で3日間お祭りをやってて、その締めがこの花火みたいですね。


広島を出発して高速で行ったのですが、高速の降り口付近からすでに大渋滞。
おいらの車で行ったのでカーナビはナッシング。
なのにも関わらず・・・

「とりあえずココを右に行けば目的地に行く道に行けるはず」

っとまぁ、根拠の無い自信を元に右折しちゃいました。
今までも知らない土地で結構やってるんですよね。
とりあえず適当に裏道に入ってみようみたいな。

相方は夜勤明けで助手席で寝てたので、運転しながらスマホで地図を見てたのですが・・・
途中でどこにいるのかわからなくなる始末。
それでも適当に走ってたら・・・不思議と行きたかった道に合流しちゃいました。
いやぁ、やっぱり適当でもなんとかなるもんですね。
裏道だったので渋滞もあまりなく、結構スムーズに芦田川の駐車場へ到着できました。


で、打ち上げ場所まで川原を徒歩で移動。
駐車場から打ち上げ場所までは2キロ・・・
40分近く歩いたのですが、結構遠かったですねぇ~
普通に歩けば全然オッケーなんだけど、何せチビが歩くのが遅くて・・・
歩いたかと思えば抱っこを強要して抱っこしてみたり・・・
おいら以上に気まぐれでした。

それに相方の抱っこじゃないとダメ。
おかげでおいらはというとベビーカーに荷物を乗せて結構楽だったんですけどね~


そして打ち上げ場所に到着して場所取りをしたんですけど、福山の花火は川原から見るので、どこに座ってもほぼ障害物が無いんですよね。
宇品や宮島は障害物だらけなので場所取りに苦労しますが、ココはそんな問題ナッシング。
広い川原のどこに座っても良いわけなので、場所取りも容易で、シートを思い切り広げて寝そべって見ることができました。
ココが福山花火の一番の利点ですねぇ~


花火自体はというと、1万発程度で宮島よりも規模は大きく、花火が打ち上がる時間と同じくらい間隔が開いてた宮島とは違って、最初から最後までほぼ間隔なく上がっていました。
ただ、打ち上げ場所が広くないので、夜空に広がる花火ってほどじゃなくて、間隔を別にすると一番迫力があったのは宮島かな。
でも最後はやっぱり圧巻だったし、楽しめました。


そして花火が終わっていざ駐車場へ。
広い川原の駐車場で、出口がひとつだけだったので予想通りの大渋滞。
おいらは夕方に到着したので入り口からずーっと奥に入ったところに停めたのですが、これが大正解。
出口は一番奥だったんですよね~
なので、15分くらいで駐車場から脱出でき、ラッキーでした。
入り口付近の人は・・・多分1時間は脱出出来なかったんじゃないかと思います。


ってな感じで楽しかったです。
ゆったりと余裕を持って見れるってのがココの花火の良いところですね~
宇品や宮島だとまず無理だから。
広い場所を確保できるし、小さい子どもがいても大丈夫だと思いますよ。
ぜひ一度行ってみてくださいまし♪



で、今は倉敷に滞在中。
明日っていうか今日はアウトレットと美観地区をぶらぶらしようかと思っています♪
コメント

2012年 宮島花火

2012-08-12 01:54:10 | 日記
何年ぶりかになるけど宮島花火に行ってきました♪

チビの昼寝が14時から2時間くらいってことで、午後半休をとって一人で場所取りに宮島へ。
家族やら恋人同士やら友達同士やらの人々の中、一人でクーラーボックスを持って行くのはちょぃと恥かしかったんですけどね~


宮島の花火はその日の夜中0時から場所取りできて、朝一で行く人も多いってわけで・・・
早く宮島に入らないといけないはずなのに、14時に駐車場について、おいらは車でケータイ使ってネット見たりして、挙句の果てには仮眠。
結局宮島に渡ったのは16時過ぎでした。

その時点で予想通り良い場所は完全にナッシング。

ただね・・・

その時間でも最高の場所が取れるんですよね~
究極の穴場とでも言いましょうか。
そこは何年か前に行った時に発見しました。
今回もそこを取るつもりだったので余裕ぶっこいて行ったわけです。
見事にゲッツできて、おいらが取った場所のすぐ前に障害物があったのが残念でしたが、ゆったりと座って満喫することが出来ました。

その場所は・・・

これ以上は秘密ってことで、すぃません。
ネット検索で穴場が乗ってるサイトにも書いてなかったですし。


ただ、花火が始まるまでの時間がめーっちゃ暇でした。
何せ一人ですからねぇ~
相方とチビが来るのは19時くらいだし。
ずーっとケータイをいじる暗い人みたいな感じになってました(汗)


そんな中で大きな声がしたと思ってそこを見たら、場所取りの事で喧嘩が勃発。
花火大会ではたまにある光景らしいんですけど・・・
譲り合ったら良いのにねぇ~
せっかく楽しみに来たのに台無しになっちゃうじゃん。
子どももいるのに、もうちょっと考えようよ・・・って感じでした。
他の人達も同じように思ってた人が多かったんじゃないかな。


後、花火が終わった後、シートやゴミをそのままにして帰る人がいて、人がはけた後にはゴミが点在。
近くにゴミ箱もあるわけだから捨てて帰ればいいのに。
そういう人って自分の家の前にゴミ捨てられてもきっと怒らないんでしょうねぇ(笑)
よそでは捨てて帰るわけだから。
大部分の人はきちんと片付けてゴミ箱に捨てて帰るんですけどね~


あと、花火の時のフェリーですが、断然松大汽船がお勧めです。
帰りはかなり並ぶことになるんですけど、JRの方は松大の倍くらいの列になってましたから。
松大で50分くらい待ったので、JRだとどれだけ待つことになったのやら・・・
きっとJRの電車の切符とセットで買うんでしょうね。
なので、車や広電で来た人は松大に乗った方が良いですよ。
ただ、最終便が23時と早いですけど。
JRの方は23時45分が最終で、さらに人がいなくなるまで運行するってことですけどね。

あ、決して松大汽船の回し者じゃないので(笑)


宮島の花火大会は渡らなくても対岸から見えるわけですが、ぜひ一度は渡ってみてください。
本当に迫力ありますから。
満足度は高いですよ♪






っとまぁ、フツーにブログ更新しましたが・・・


なんと、年初以来ひっさびさの更新ですねぇ~
今までも旅行とか出かけた時に「この写メブログ用にしよーっと♪」って思って撮ってたんですが・・・
更新し忘れちゃうんですよねぇ~
行事ネタは鮮度が大事ですし。
毎日更新してた頃がウソのようです。
何せ飽き性ですから。

これからもタイトル通り気まぐれ更新ですけど、たまーに覗いてみてやってくださいまし♪
コメント (2)

はぁ・・・

2012-01-04 22:57:40 | 日記
昨日ネットを見ていたところ、平和大通りでのイルミネーションが3日で終了とのこと。
で、急遽夜に出かけてきました。



近場で行きやすいので毎年行っているのですが、綺麗でしたよ。
電球の集まりが・・・(笑)

うちのチビ、去年は抱っこして行ってすぐに寝ていたのですが、今年はまぁ歩く歩く・・・
車道の方に一直線に行こうとしたり、戻っていこうとしたり・・・まぁ大変でした。
チビに付き合ってたら帰れそうに無かったので、最後は強制抱っこ。
ギャーギャー言ってたと思いきや・・・寝始める始末。
あんな風に欲求に忠実に生きてみたいものです。


で、休みも今日まで・・・
めっちゃ気が重い・・・
仕事行きたくなーぃ。


と言っても仕方無いし、まぁ頑張りますかね。
皆さんも気持ちを切り替えて頑張ってくださいまし。


あ、まだ休みって人がおったら・・・めっちゃ恨めしい目で見させてもらいますね。
コメント