気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

11’ イギリスGP

2011-07-11 23:34:24 | 車&F1
昨日はイギリスGPでした。フリー走行から雨に翻弄・・・とまではいきませんでしたが、各チーム戦略が難しかったんじゃないでしょうか。

予選ですが、予想通りというか、フェラーリ有利なルール改正のおかげでやっぱりフェラーリが速くなって・・・っていうか、他のチームが影響を受けて遅くなっちゃったんでしょうね。
ま、FIA会長がジャントッドなので、仕方ないんでしょうね。

とはいえ、かろうじてレッドブルの2台がフロントロウをとりました。
雨が降らずに最後まで予選が出来てたとしたら・・・どうなってたかわわからないけど。


で、レースはというと・・・ピット作業がかなり内容を左右しましたね。

1位はアロンソ。
ベッテルと順位争いをしてましたが、ベッテルがピットで失敗してからは磐石の走りでした。
苦手なコースと言われていたイギリスでの優勝。
やはり、ブロウンディフューザー関係の規制変更で恩恵を受けたのは明らかです。
ただ、アロンソの走りは良かったですね。
非常に安定感があったように感じました。

2位はベッテル。
スタート後は快調に2位との差をあけて、いつもの感じになるのかと思っていたら・・・
インターミディエイトタイヤの交換時期を少し逸してしまい、後続との差がなくなってしまいました。
で、2度目のピットで痛恨のミス。
アロンソに抜かれ、ハミルトンの後ろになった時点でレースが終わっちゃいましたね。
あの状況での2位は上々の結果だと思います。

3位のウェバーですが、スタートでのミスが痛かったですねぇ~
その後もバトルはするけどトップとの差は開くばかり。
最後はタイヤが苦しくなったベッテルとバトルをしましたが、3位。
表彰台を得たというところでは良かったのではないでしょうか。
ただ、またチームオーダーでのゴタゴタがあったみたいですが・・・
まぁ、ベッテルがポイントリーダーなわけで、あの状況なら仕方ないとも思うんですけどね。

4位はハミルトン。
予選では雨のせいで10位に沈みましたが、スタート後に路面が濡れている状態では速かったですねぇ~
ただ最後はガス欠の危険性があり、表彰台を逃し、4位もあわや・・・って感じでしたけど。
ちょぃと強引なブロック(ぶつかってたけど)でしたが、マッサの抜き方にも問題ありましたからね。
よく頑張ったんじゃないでしょうか。

5位のマッサは予選では頑張っていましたが、レースはイマイチな感じ。
ただ、1回目のストップは今回もアロンソ優先だったため、かなり割りを食った感じでした。
まぁ、アロンソよりも前を走ってないわけなので仕方ないんですけどね。
果たしてマッサが前を走ってた場合、フェラーリはマッサに優先権を与えるのか・・・ちょぃと興味があります。
手負いのハミルトンを抜けなかったのはちょぃといただけませんでしたね。

バトンについては目立たなかったけど良いレースをしてました。
ただ、運に見放されてピットでタイヤがはまっていないという大失態があり、結局リタイア。
あのまま走ってたらベッテルやウェバーとバトルしてたかもしれないので、残念でしょうねぇ~


結局今回のレースではルール変更によって得したフェラーリのペースが他と比べて相対的に良かったですね。
それと、レッドブルやマクラーレンがピットで失敗した中、フェラーリだけはトラブル無かったという点でも妥当な優勝だったと思います。


今回はフェラーリ優勢なルール改正となりましたが、次戦以降は前戦ヨーロッパGPの時のルールに戻るみたいです。
レッドブルはそれでも影響は受けるでしょうが、今回ほどの影響ではないはず。
レッドブルが一番影響を受けると思われてたルール改正ですが、実際一番の影響を受けたのはマクラーレンとルノーでした。
両チームとも前戦のルールに戻るということで、ホッとしてるのではないでしょうか。
はたまた、フェラーリとザウバーは泣く泣く同意したって感じなんでしょうね。

シーズン途中にルールを大きく変更するってのはフェアじゃないと思います。
それまで作り上げてきたものが台無しになることだったあるわけだし。
今回もそれでゴタゴタになったし。
こういう風に人の手によってレースが操作されるのって面白くないですね。
確かにベッテルが独走してますが、それはそれで仕方のないこと。
純粋にレースを楽しみたいなぁって思います。

次戦のドイツも高速サーキットで、力関係はどうなるのでしょうか。
いやぁ、楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿