気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

季節は冬・・・だよね?

2020-01-27 23:08:55 | 趣味

毎年スキーに行ってて、上の子はだいぶ滑れるようになりました。

ただ、僕もそんなに上手な方ではないのでそろそろ教えるのも限界に・・・

ってなわけで、今年はスクールに入れてみようかなと思ってました。

 

で、下の子は4歳なので、今年はスキーデビューさせようかなと。

去年は抱っこして滑ったんだけど、今年こそは。

 

そういう思いを抱きながら迎えた今年の冬。

 

あれ?確か今って巷では冬って呼ばれてる時期ですよね?

雪は???

スキー場のHPを見ても、人工雪のコース外は草なんですけど?

 

暖冬っつーてもここまで雪が無いことって今まで経験無いような。

12月に冬に向けてワクワクしながらスタッドレスタイヤに交換したのも全く意味なーし。

 

子どもは「スキー行かんのん?」ってしょっちゅう言ってるし。

こっちだって行きたいっちゅーの!

人工雪でスキーに行っても人口密度高いだけで滑れんからなぁ・・・

スクールにデビューと気合入ってたけど、見事に期待外れ。

 

今週末あたり雪降らんかなー

 

スキーに行けないしこれと言って行くところもないので、子どもにどこ行きたいか聞いたら「カラオケー!」とのこと。

2週連続カラオケに行って、フリータイム6時間歌いました(笑)

今週末も雪が無ければまたカラオケ?

ま、それはそれでいいんだけど(笑)

 

でも、やっぱりスキーしたいー

 

って駄々っ子みたい。

 

うちには小さな子どもが2人と、大きくておバカな子どもが1人いるみたいですね(笑)

 


Sign of Destiny (D-LOOP)

2020-01-22 00:55:00 | 音楽
僕はあまり感情の起伏が無く、感動や感激をするという感覚が欠如しているヤツです(笑)

 

ただ、昨日書いたようにスクールウォーズは純粋に感動しました。

 

感情鈍麻な僕ですが音楽が好きで、車の中やタブレットでよく聴いています。

昔からヴィジュアル系が大好きで、今はロックとかも聴いたり。 ただ、僕が一番好きな曲はヴィジュアル系でもロックでもないんですよね。

その曲は・・・

 

 

『Sign of Destiny』(D-LOOP)

 

 

 

1997年の曲です。

この曲はD-loopの『Love me tender』というシングルのカップリング曲ですが、カップリングとは思えないほどの出来。

初めて聴いた時、身体に電気が走ったような感覚になりました。

音楽を聴いてそういう感覚を味わったのはこの曲のみ。

 

切ないメロディーで哀愁漂う名曲です。

特に途中で歌詞が英語になる部分があるのですが、僕の身体はしびれまくり。

しっ〇を漏らしそうになるほどでした(笑)

こういう感じの曲、今も昔も聞いた事ありません。

カップリングにはもったいなさすぎる曲。 今でも車で聞いて、浸っています(笑)

 

このD-LOOP というバンド、他にも良い歌ばかりなんですが・・・

活動期間が短くて、曲も少ないんです。

活動してたのは1997年~98年、2004年。

出したのはシングル4枚、アルバム1枚のみ。

活動休止とのことだったので再開を期待してたのですが、2010年にボーカルのMINAMIさんが亡くなり正式に活動終了。

 

 ボーカルのMINAMIさんの歌声はとても透き通ってて、高音も最高だったのですが・・・ 本当に残念でなりません。

 

ちなみに最近子どもがカラオケにはまってよく行ってるけど、毎回僕が歌ってます。

ただ、僕の声じゃ・・・残念な感じになるけど(笑)

この歌を目の前で女性に歌われたら・・・きっと僕はイチコロで、恋しちゃうかもしれません(笑)

 

 あ、一応既婚者ですが(笑)

 

この歌を知ってる人いないかなー? って思いつつ書いてみました。

 知らない人にも一度聴いてみてもらいたいな。


スクール☆ウォーズ

2020-01-20 23:24:29 | ニュース&テレビ
年末にYahoo!のテレビ欄を見ていたら、かなり懐かしのドラマ発見。

そう、伝説の暑すぎるドラマ『スクールウォーズ』です。

1984年のドラマなので、僕は10歳くらい。
小学生ですが、土曜の夜に毎週見てました。
今でもたまーにテレビで話題に出ることもあったりします。
結構前にはなるけどアメトーークで『スクールウォーズ芸人』ってのもやってたし。

主人公は山下真司演じる滝沢先生です。
山下真司っていうとスクールウォーズですよね?

え?『食いしん坊バンザイ』?

いやいやスクールウォーズでしょ。
誰が何と言ってもスクールウォーズです!

って、どっちも古いけど・・・

主人公の滝沢先生ですが、とにかく熱い。
あの松岡修造もかなわないくらいに熱い先生です。

内容はというと、今流行りのラグビーです。
時期的に非行少年最盛期の時代の話。
川浜高校(モデルは京都の伏見工業高校)に赴任するところから始まります。
簡潔に言うと、荒廃した高校をラグビーを通じて立て直していくといった感じでしょうか。
で、様々な生徒や教師の協力も得ながら、無名で弱かったラグビー部を全国優勝できるチームに育て上げるっていう感じです。

ちなみに毎回オープニングで流れるナレーションは・・・

「この物語は、ある学園の荒廃に闘いを挑んだ熱血教師たちの記録である。高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を、余す所なくドラマ化した物である。」

でした。
僕の説明より全然内容が伝わりますね(笑)

とても思い出に残ってたドラマだったのですが、まさか再放送されるとは・・・
いくらラグビーブームだとしても、内容的に地上波の放送はあり得ないって思っていました。
それはなぜかというと、書けばきりが無いけどちょっと挙げてみますね。


・時代が時代とはいえ、学校内をバイクで走って、窓ガラスを鉄パイプで割っている。
 →今では信じられない光景だし、バイオレンス要素ありあり。

・生徒が先生を殴ったり、先生も生徒を殴ったり。
 →毎回殴るシーンや喧嘩のシーンがあったような。体罰も当たり前の世界です。今の教育論者からめっちゃおしかりを受けそう(笑)
  強豪校にボロ負けして、滝沢先生が泣きながら生徒を殴るという名場面があるのですが、今の時代テレビ局のコンプライアンス的にもアウトですね。

・学ランを着て普通に学校でタバコを吸いまくってる。
 →禁煙が高らかに叫ばれてる現在では、あの描写は無理かと。ちなみに校長はパイプタバコを咥えて校内やグランドに出たりしてます(笑)

・滝沢先生が番長とタイマン勝負。そして番長を自宅に招き、ブランデーを「これを飲め」と言って差し出す。
 →BPOが黙ってないでしょ。

・ラーメン屋のおっちゃんがカブの後ろに生徒を乗せて2ケツで主要道路を走る。しかもおっちゃんはノーヘル。
 →警察から怒られますね(笑)


とまぁこれだけでも地上波で放送したら苦情やら批判やらが噴出しそうです。
てなわけで、深夜ではあるけど再放送するってのを見た時にはビックリしました。

「昔のド根性ドラマだしクサい内容なんだろうなー」
と思いつつ、懐かしさもあって見たところ・・・


めっちゃおもしろい!
感動する!
滝沢先生が人間臭くてかっこえぇ!


いやぁ、ハマっちゃいました。
年末年始の休みの間は深夜に見て、仕事が始まってからも録画してみるくらいハマっちゃいました。
内容的には古臭いしドラマにありがちな都合良く作られてるんだけど、面白い。
ドラマを見て感動することはほぼ無いんだけど、このドラマは感動しちゃったんだよなぁ。
小学生の時に見てた時とはまた違った感じで楽しめました。
ハマってしまって、主題歌の『ヒーロー』(麻倉未稀)をレコチョクでDLしちゃいました(笑)

ドラマは見るけどハマることは最近無かったのですが、ここまで楽しめたのは久しぶり。
今の時代には無い良さが詰まったドラマだと思います。
こーいうことを言うこと自体、僕が歳をとったのかもしれませんが(笑)


久々にテレビで心躍った年末年始でしたが、ついに最終回となりました。
〇〇ロスっていう言葉を聞いてもこれまでピンときたこと無かったけど、今の僕はスクールウォーズロス真っ最中です(笑)
全話録画しとけばよかったなー。

もう今後こういうドラマは無いと思いますが、とっても良いドラマでした。


ちなみにこのドラマは7年間の出来事についてのものですが、滝沢先生の娘が全く成長してないのはなぜ?・・・

これ、突っ込んだらいけんとこですね(笑)






っと、いたってフツーにブログを書いたけど、めっちゃ久々の更新ですね(笑)
文才はもともと無いけど、さらに酷くなったような気が・・・
歳を重ねても気まぐれさは相変わらずですが、今年はちょぃちょぃ更新してみようかなーって思ってます。
今思ってるだけかもしれんけど(笑)

また、よろしくお願いしまーす(´▽`)