気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

お金を貯めれる人って・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

2005-10-31 21:08:14 | 仕事
こんばんわ・・・(。-_-。 )ノ

今日は朝から疲れる一日でした(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★


朝一の病棟申し送りに行ったところ、病棟課長さんから・・・
「Aさんがネオさんと○○さん(相談員)にお金を貸してるってずっと言ってるから話を聞いてあげてね」
と言われました。

もちろん、いくらおいらが貧乏だと言えども、患者さんからお金を借りるはずありません。


申し送りが終わってから部屋を訪問したところ・・・
「あんたともう一人に3万5千円貸したよね?借りたものは返さないといけんよ」
ってな感じで言い始めました。

おいらピンときました。
この3万5千円ってのは、入院して少したったときに、病院で一時預かりしたお金です。
それを説明するけど、返したって事になっとくされず、やっとこさ、証書を見せて納得しました。


で、次に出た言葉が・・・
「もう一人の相談員さんに150円貸してるんだけど・・・」

こう言う根拠は全くわかりません。
おいら、時間をかけてゆっくり説明して、やっとこさ納得したと思ったら、今度は支払いについての話・・・

これについては、チョッと前に、社会福祉協議会がやってるお金の預かり事業と契約したばかりなのです。
これまでも何度も説明したけど、毎回同じ事を聞いてくるわけです。


色々話を聞いてると、確かに意味不明な事を言ったり、何度も同じ事を言ったりするわけですが、それを聞いてる中で、おいら気付きました。

その社会福祉協議会が行う預かり事業には月に3000円がかかるのです。
恐らく、この費用を払いたくないのと、あまり知らない人が預かることで不安なんだと思います。
Aさんは、基本的に人を信用できず、お金に関しては今までもアレコレ言ってたみたいなのです。


預かりにお金がかかるのを嫌がるのには理由があります。

それは、在宅で生活してた時のこと・・・
本来は歩いて外出できるけど、精神的にそれが出来ないと言って、家に行っていたヘルパーが家賃を毎月振り込みに行ってたのです。

本来ヘルパーはお金の支払いとかはしてはいけません。
それを善意でやってたから、この方は、お金を払う事に抵抗を感じてるのです。

恐らく、もう少しそれを続けてたらそのヘルパーさんは、ピンチに立たされることになってた可能性大です。
「お金を取った」
って言われてたでしょう。

例えそう言われなくてもやってはいけない事なのです。
冷たい言い方かもしれませんが、自分の業務外の事・・・特にお金関係は慎重にならなければいけません。
それが自分の身を守ることでもあるからね。


さらには、そういう事をしてたからこそ「何でもやってもらえる」と思っちゃうんですよね。
お金については、社会福祉協議会で管理するっていう制度があるわけですから、自分で管理できない場合は、それを利用するように持っていくべきだったと思います。


しかも、Aさんはかなり蓄えがあるのですよ。
残りの人生を豪遊できるくらいの・・・

ですが、年金以上のお金を使うのはいやみたいなのです。
在宅生活を続けるなら年金で生活出来るけど、施設となるとそうはいきません。
病院でも180日を過ぎたらお金が上がっちゃうし・・・
上がらないにしても、病院での長期入院はこういう方については難しいですけど・・・

どこに行っても費用はかかる事を支援センターの先輩といつも本人に説明はしています。
だからかもしれませんが、最近は「退院する」って言ってますけどね。

まぁ、実際に入院してても治療はないから退院してもいいんですけどね。
恐らく同じ事の繰り返しになるとは思いますが、退院に向けて検討を始めようという事になりました。
ヘルパーはお金の支払いを出来ない事については念を押してますがね。



やっぱり、お金を貯めるのが趣味の人って、その貯めたお金を使う事が出来ないみたいですね。
残して亡くなっても今まで全く関わってなかった人が喜ぶだけなのに・・・
果たして何の為に貯めるのだろう?って正直思ってしまいます。
まぁ、人それぞれだからそれはそれでいいんだけど・・・

ただ、そういう人に現実について説明するのって物凄く骨が折れる作業です。

しかも、お金が通り過ぎていってるおいらにはかなりの難関ですヽ(*´▽)ノオテアゲー♪



この方の場合はかなり極端ですが、おいらがお金を貯める事が出来ない理由がよくわかりました。
おいらは「いつ死ぬか解らないから楽しめる時に楽しむ」ってなタイプの人間だからねぇ~( ̄▽ ̄;)

でも、将来を考えて少しは貯めないといけないんだけど・・・
今の収支を考えるとどうやら無理っぽいです。
まぁ、もう少ししたら余裕が出るかもしれないから、その時に今以上に使わないようにしないといけないんだろうね・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


どなたかお金を貯める良い方法があったら教えてください( ̄∀ ̄*)イヒッ





酔ってこのブログを書いてるので、なんか変な文章になったかなぁ~
まぁ、面倒くさいのでこのまま投稿しちゃいます( ≧∇≦)ブハハ!









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

女性って強いねぇ( ̄▽ ̄;)

2005-10-30 23:38:46 | 日記
こんばんわぁ(。-_-。 )ノ


今日は朝起きたら雲ひとつない快晴でした。
おまけに、天気予報もバッチリって感じで、見事なBBQ日和になると期待してウキウキでした(≧∇≦)ъ

で、紅葉の始まりかけた道を気持ちよくドライブしてたわけですが、少しずつ雲が増えてきて、やがて空一面が雲だらけに・・・

「まぁ、今日は降水確率も10%じゃし大丈夫じゃろ」
とおいらが言うと、
「でもねぇ、私雨女なんよねぇ~」
とmarchの友達が・・・

marchも雨女なのです・・・( ̄▽ ̄;)
これが、そのエピソードの一つです

まさに雨女ちゃん×2って状態なのですよ・・・
で、おいら達男性陣は結構晴れ男揃い。

「大丈夫大丈夫、晴れ男パワーの方が勝つって」
と、晴れ予報の天気予報のバックアップもあって、妙に自信たっぷりで、現地(聖湖キャンプ場)に着いたわけです。


で、準備を始めて、おいらたちは火起こしを始めました。
丁度火がついた時くらいから空が暗くなり始め、雨粒が・・・
まだ、小雨だったので、道具を持って木の下に行ったら問題ナッシングで、準備も整い見事始める事が出来ました。
(墨を入れすぎて、火力が強すぎて初めは肉が秒殺で墨になるというハプニングはあったけど)

空も明るくなり始め、雨が止むだろうと予想したわけですが、新たな雨雲が来てさらに強くなって木の下でも雨粒が落ちてくる始末(´д`;)

前だったらもう少し粘ってたかもしれませんが、今回は前の失敗から学習してました
その失敗談です
すぐに道具を持って広い屋根&机付きの炊事等へ移動・・・
してる矢先からさらに雨脚は強くなったのです。
正に、危機一髪でした。
「人間って学習する動物だなぁ」と思わず思っちゃったものです。


それからは寒かったけど、順調に美味しく食べることが出来ました。
おいらはというと、BBQをすると必ず張り切っちゃうわけで、はぐれメタルのように、離れた所で焼きソバ焼いたりしてたんだけどね( ≧∇≦)ブハハ!


【題名】哀愁漂うおいら( ≧∇≦)ブハハ!



何はともあれ、お肉も丁度良くて、準備も万端だったのでおいらも一安心。
でも、雨が降って寒かったので、焼きソバじゃなくて、豚汁を作れば良かったと正直思ったんだけどね・・・


何はともあれ、ハプニングはあったわけですが、BBQがバッチリ成功したのでよかったのかなヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり外でのBBQは最高です。
久々だったけど、楽しかったなぁ~
次回は春くらいにまたやりたいと思ってる今日この頃です。


ちなみに、今日行った聖湖キャンプ場は、トイレも綺麗だし、芝生も綺麗。
炊事場も広くてキャンプも出来ちゃうからかなりお勧めです。
しかも無料ってのが最高!
晴れてたら気持ち良さそうだしね(≧∇≦)ъ
広島県&島根県に住んでる方は行ってみるといいかもしれませんよ。






そぅそぅ、今日は天皇賞がありました。
今回は人気上位ばかり買っていて、始まる前から自信満々。

で、帰りの車の中で聞いてたわけですが・・・
おいらが買ってた馬の名前が出ずに、下位人気の馬の名前ばかり出てくるのです・・・
で、終わってみると、1位と3位は見事に下位人気の牝馬!
人気どおりに走ったのはゼンノロブロイのみ!
かなり調子が良いと著名な予想屋や新聞が押していたハーツクライなんて、ラジオ放送の中でほとんど触れられることなく終了( ̄▽ ̄;)


なんてこったですよ・・・
おいらが手堅く買った途端に大荒れですよ(;´Д`)グハー 

一着のヘブンリーロマンスはおいらも考えはしました。
最近の成績を見ると、明らかに昇り馬って感じがしたからね。
ただ、牝馬という事と、G1経験がないという事で切っちゃったのです(´・ω・`)

ただね、3位のダンスインザムードはあり得んじゃろ。
去年も2位だったけどあの頃はかなり調子良かったし、騎手も良かったからねぇ~
でも、今年に入ってから成績はガタガタで、騎手もほぼ無名の人・・・
まさか、この馬がいきなりこんな大舞台で3着に来るなんて・・・
競馬を予想する自信が無くなっちゃいましたよ・・・ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪
牡馬がまわりにいると、発情していつも以上の力が出ちゃうのかな?(*ノノ)


なんともまぁ、牡馬で気を吐いたのはロブロイのみなんて・・・
それでも優勝出来なかったし・・・
なんで、今回ロブロイにペリエが乗らなかったのか不思議でしょうがありません。

で、上位の馬の年齢を見てると、3~5歳馬が勝ってるというデータ通りでしたね。
何故か天皇賞は、ベテランの馬には鬼門みたいです。


これで遂に15連敗!
ハッキリ言って当たる気が全くしませんヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

今年の残りは、JCと有馬記念だけにしようかどうか真剣に悩み中です。
エリザベス女王杯に出てくると思われる牝馬でどれが勝つかなんて全くわかんないからね・・・





今日は、雨女ちゃんの力が勝ったし、天皇賞も牝馬が大活躍したことで・・・
「やっぱり女性って強いのかな」
と感じた一日でしたヽ(*´▽)ノオテアゲー♪
まぁ、それ以外でも普段から「女性って強いなぁ」って思ってるんだけどね。


また、「良純さんよぅ!シッカリ予報してくれよ!」と、気象庁に突っ込みを入れたくなる一日でもありました┐(´~`;)┌  









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

企画は苦手ですヾ(;´▽`A``アセアセ

2005-10-29 23:54:12 | 日記
ども(。-_-。 )ノ

今日は代休でした♪
で、朝から競馬予想して、車を洗い、それから買出しの為にスーパーやら、100均やら、ホームセンターへ行ったりと大忙しの一日(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★


明日はBBQ(バーベキュー)をするのです(≧∇≦)ъ
かれこれ一年以上ぶりでしょうか・・・
おいらBBQとか、外で何かを食べるのが大好きなんだよね。
前はしょっちゅう炭とコンロを持って、いたるところでしてたんだけどねぇ~

今年は一回も出来てなかったので、ずーっと「BBQした~ぃ!」と壊れたレコードのように言い続けてました( ≧∇≦)ブハハ!


で、やっと念願かなってBBQ出来るときたもんだから、メッチャ張り切って初めて場所の検討から、買出しとかをおいらがしたわけです。

買い物に関しては、面倒くさいと思ってたけど、これが結構楽しい!
いるものを考えながら、しかもおいらの独断と偏見で買うものを選べるんですよ。

実際に買ったものを見てみるとかなり偏ってる気がするのは気のせいかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
絶対に・・・

「なんじゃこりゃ!ゴムみたいな肉ばっかりじゃん!」

って言っちゃう輩がいると思います。
リーズナブルにやろうと思ったら仕方ないんだよねぇ~
まぁ、その批判の矛先をかわす為にちょぃと奮発したお肉も少しだけ買いはしたんだけど・・・

まぁ、我ながらものすごく自分の主観の入りまくった買い物だと思います┐(´~`;)┌  

こんな感じで、買い物に関してはおいら的には問題ナッシングでした。


で、次にしなければならないのが、集合時間と場所決めです。

「まぁ、適当に決めればいいじゃろ」
ってな感じで、前日の今日まで何も決めてませんでした。

いざ、行く場所を考えてみると中々決まらないのです。
どこも一長一短って感じなんだよなぁ~
おいらが前にBBQをしに行ってたのは海ばかり・・・
でも今回は、「海は寒いじゃろぉ」っていう意見が大多数なんですよね。
山でBBQが出来る場所って色々あるんだけど、行った事ない場所が多いんだよね。

で、考えてもドコも一長一短なので、何個か候補を挙げて、明日皆に選んでもらおうかと思ってます。


今までどっかに行くにしても、おいらが計画した事なんて皆無に等しい状態なのです。
誰かが企画するか、誰も企画をせずに適当に行くってな感じだったわけで・・・

いやぁ、場所を考えたり時間を考えたりするのって面倒くさいね。
どうもおいらの性分には合ってないって事がよーく解りました。


果たして明日行く所がどういう所なのか・・・
おいらも解りませんヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

次回は、買出しとかはおらが行って、企画は誰かに任せたいと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ



買出しの後今日はソレイユ(大型ショッピングセンター)に買い物に行きました。
各お店の中は冬物ばかり(当たり前です!)
スポーツ用品店はスキー&スノボ用品が満載でした。
こういうところに行ったら、冬が近づいてきていると実感しますよね。


で、この時期というとやっぱりブーツ!
短めのスカートにブーツ姿って、ロマンを感じますよね(ぇ?)
靴屋に行ってみると様々な形のブーツがあってビックリ(゜O゜;)
おまけに、値段も結構安いよね。
marchもブーツを買って、ウキウキ気分のようでした。


まぁ、冬物が出てるのはこの時期だと当たり前なのですが・・・
あるお店では、クリスマスツリーやサンタさんがあったのです。
オモチャ屋でもグッズが売ってました。

おぃおぃ、時代を先取りしすぎてないかぃ?

まだ、2ヶ月先ですよ?
じゃぁ、後数日したら、正月用品の門松とかが店頭に並ぶのですか?
気が早すぎだと思います。
何か、毎年クリスマス戦線が始まるのが早くなってるような気がするんだけど・・・
そのうち、夏の行楽用品の横でクリスマス商品が並ぶなんていう日もそんなに遠くないかも・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ナイナイ

おそらく、去年のおいらだったら間違いなく、クリスマス商品の並んでたお店を焼き討ちしていたと思います(メ■_■)y-~

「日本人って、気が早い人種だなぁ」
と感じた出来事でした。


何はともあれ、今日はスーパーやらショッピングセンターやらに半日以上いました。
これはこれで、充実した一日って事でよかったのかな( ≧∇≦)ブハハ!





さぁ、明日は天皇賞(秋)がありますね。
今年は中々のメンツが揃ってかなりの混戦が予想されます。

でも、今回は久々に自信があるんだよね(≧∇≦)ъ
なんでこんなに自信があるのかというと・・・

見事に1番人気から7番人気まで全て押さえちゃってるのです( ≧∇≦)ブハハ!

ゼンノロブロイを軸に、ハーツクライ、スイープトウショウから流しました。
今まではかなり大穴狙いだったけど、今回はさすがに勝ちたいし・・・
500円くらいでもいいから勝って15連敗だけは阻止しないとねぇ~┐(´~`;)┌  

前回は横山典にやられたわけですが、今回は横山典に全てを託したいと思います。
後は、人気が割れて、オッズが少しでも高くなるといいんだけど・・・









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

本当に独り言ですσ(・・?) me?

2005-10-28 23:01:31 | 戯言
こんばんわぁ(。-_-。 )ノ

今日は毎月恒例の勉強会がありました。
いやはや疲れたわぁ~
何を勘違いしたのかおいらが事務局になっちゃってるのです。
だから、行かざるを得ない・・・(´д`;)
まぁ、実際に事務局とか担当機関になったら、勉強会への出席する事の大切さを見に滲みて解るんだけどねぇ~


で、今日の勉強会ですが、介護保険関係についてやったわけです。
担当機関の取り組みについて説明を行い、後は各機関からの自由発言の時間。
ところが、発言をした機関はごく僅かで、あっという間に終わっちゃいました。

実は、参加者の中で介護保険関係の施設や病院はごくわずか・・・
ほとんどが医療保険の病院だったのです。
だから取り組みをやってる所なんてナッシングヾ(;´▽`A``アセアセ

発言があろうはずもありません。

「ここは事務局として何か発言しないと!」
と思ったわけですが、おいらの病院も医療保険病棟しかなく、介護保険法の改正について何も取り組みをしてません。

結局、発言する事が出来ませんでした。


「今回は仕方ないわなぁ~」
と思ったその時・・・
おいらの病院でも今回の関係での取り組みをしてた事を思い出しました。

しかし、時すでに遅し・・・
勉強会は締めに入っている状態・・・

おいら元々人前で発言するのが苦手で、勉強会とか研修でもグループ討議なら発言できるけど、全員の前では中々出来ないのです。

「あーぁ、やっぱり発言しとけばよかったなぁ~」
ってよく後悔してるのです。


最近、おいらみたいに人前で発言するのが苦手な人が多いけど、何ででしょう?
おいらも胸に手を当てて考えてみました。

おいらの場合・・・

①人前だと上がってしまう。
②↑のため、発言時に、思いを上手く言葉に出来なかったりする。
③自分の発言が、場の雰囲気に合ってるのかどうか、お門違いな発言ではないかと不安。
④反論されるのが怖い。
⑤発言のないその場の雰囲気に呑まれている。

等の理由から、中々発言しないんだという事に気付きました。


結構こういう人って多いんじゃないかな?
発言したいけど、出来ないっていう人って多いような気がします。


でも、発言しないって事は、何も考えてない事と同じなんだよね。
自分の意見を発言しない人ばかりだったら、集まっても意味が無いし・・・
で、発言しなかった事を後悔しちゃう・・・

折角貴重な時間を割いて出席してるのに勿体無いことだよねぇ~
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
それは解ってるんだけど、どうしても手を上げる事が出来ないヽ(*´▽)ノオテアゲー♪   

おいらの得意分野の勉強会なら、頑張って発言できるようになったんだけど・・・
発言した時の勉強会は、満足な気持ちでいっぱいになったんだけどねぇ~
今回みたいな、得意じゃない分野だったら発言できないんだよね。


実際に発言して、お門違いな事を言ったとしても誰も責めやしないのにね・・・


まぁ、前にグループ討議した時に、人の意見を否定する人はいたけど・・・
あの人は、相談援助業務には間違いなく向いてないとおいらは思います。
否定なんてしてたら、相談に来た人も自分の気持ちを言えなくなるからね。
意見としてそれを受け止め、考えてみる事が大切だよね。
それが、おいら達の基本だし。


今日行った勉強会のメンバーの中には、頭ごなしに否定をする人はいないと思います。
逆に否定するような人は相手にされないだろうから・・・



だから雰囲気的には発言しやすいんだよ!
そっか、言っちゃえばいいんだよね。
言ったもん勝ちじゃろ( ≧∇≦)ブハハ!

誰かが発言しないと、時間の無駄になっちゃうじゃん。
わかんないことはわかんないって聞けばいいだけなんだよね。
解らんものは解らんのだから・・・

自分の意見についても言わないと損だよねぇ~
折角出席してるんだから、意味のあるものにしたいし・・・
それに発言する事が、自分の顔と名前を売るのに一番の近道だよね。
   ・
   ・
   ・
   ・  
   ・
   ・
   ・
いやはや、ブログでグチってたら、
「チョコッと勇気を出せばいいだけじゃん。後悔するくらいなら言って恥をかけばいいじゃん!」
って思えるようになっちゃった( ≧∇≦)ブハハ!

いきなり大人数いる研修じゃぁ無理だから、次回の勉強会から頑張ってみようっとヾ(@^▽^@)ノ





なんか、勝手にグチって、勝手に納得してる変なブログになっちゃったねぇ~( ̄▽ ̄;)

まぁ、おいらのブログタイトルに『独り言』ってあるし、よしとすっかな( ≧∇≦)ブハハ!









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

ファンの声は天の声(`・ω・´)

2005-10-27 22:06:38 | 車&F1
こんばんわぁ(。-_-。 )ノ

今日はなかなか暇な一日で、昨日やり残した患者調査も完成していい気分♪
帰る前にちょぃとハプニングがあったけど、久しぶりに6時前に職場を出れたんだよねヾ(@^▽^@)ノ

やっぱり人間働き過ぎはいけません(`・ω・´)
だいたい、6時前には帰れるってのが普通じゃろ。
適度に仕事して、適度に遊ぶってのが一番だよね~
   ・
   ・
   ・
おいらの場合、チョッと仕事して過度に遊ぶって感じだけど・・・ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪






さて、ヤフーニュースを見てたらF1関連で嬉しい記事がありました。


来季の予選ノックアウト方式、タイヤ交換復活が正式に承認


この記事を見て、特に嬉しいのがタイヤ交換の復活です。
今年は予選からレース終了までタイヤ交換禁止だったからねぇ~┐(´~`;)┌  
タイヤ交換禁止だったら何で面白くないのかというと・・

タイヤって走ってたらどんどん磨耗してくるわけで、グリップ力(路面を捉える力)がなくなって、カーブとかも曲がりにくくなるんだよね。
限界を超えちゃうとパンクする事だってあるし・・・

で、ドライバーが限界、もしくはそれ以上の走りをした場合、タイヤにも負担がかかって磨耗速度が速まるわけです。
それから、オーバーテイク(追い抜き)を仕掛けた場合、大体は直線でスピードを稼いで、カーブの前で強くブレーキを踏んで追い抜きをする事が多いわけですよ。

でも、今年みたいにタイヤ交換禁止だと、磨耗させたら後半が辛い!
パンクの危険性も高まる!
ってな事になっちゃうから、ドライバーも思い切り攻めれなくなっちゃうわけです。


でも、ドライバーはもちろん能力を最大限に発揮して限界ギリギリで走りたいし、見てる人も、超人的パフォーマンスを見たいのは言うまでもありません。
それが、タイヤ交換禁止になることによって、かなり削がれちゃうわけです。
タイヤを労わる走りをするって事は、パフォーマンスを落として走る・・・無理にオーバーテイクを仕掛けないって事になっちゃうからね。

折角世界最高のドライバーが集まって、観客も沢山いるのに勿体無いことだよね。


しかも、タイヤ交換禁止にすると安全性も下がっちゃう。
今年も何回かあったけど、タイヤがバースト(パンク)して、危うく大事故になりそうな事もあったからねぇ。
おいらの好きなドライバーが、明らかに異常をきたしてるタイヤを騙し騙し走って、ファイナルラップでバーストしちゃったって事もあったし・・・

交換を完全に禁止してたわけじゃないけど、交換したらペナルティが科されるって事になってたから・・・
危険だと解ってても、よっぽどじゃないと交換は出来ないよね。
勝負の世界なんだから・・・

ほんと、タイヤのせいでの大事故がなくて良かったと思うなぁ~


これ以外にも、タイヤ交換が出来る事によって、各チーム様々な戦略を組む事が出来るようになるんだよね。
それによって、見ている人達も楽しい展開を期待できるし。



っとまぁ、去年の今頃はタイヤ交換禁止ってのを知って、全く意味が解らなかったんだけど、実際に意味が無いって事にFIA(F1を開催してる団体)も気付いたって事かな。
開発資金の抑制のためにやったのかもしれないけど、逆に耐久性があって、早く走れるタイヤを開発するのに巨額の費用を要してしまったからねぇ~


それと、ファンの声が届いたのかもしれないね。
タイヤ交換禁止についてはかなり不評だったからなぁ~
こうやって、ファンの声を大切にしないと人気なんてすぐに落ちちゃうんだよね。

エンジン性能が来年から落ちちゃうってのは残念だけど、タイヤ交換が出来る事によって、来年はまた、今まで通りの激しい走りや、フルブレーキでのオーバーテイクが見られるようになるのが楽しみでしょうがありません(≧∇≦)ъ


後は、2レース1エンジンってのを何とかして欲しいんだけど・・・
ほんとエンジントラブルでリタイアするのを見るのは面白くないからねぇ~
完走数の少ないレースってつまらないもんね。

まぁ、これに関しては変更はないじゃろうけど・・・ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


何はともあれ、来年はF1がかなり楽しくなりそうです((o(^-^)o))わくわく




最近、プロ野球界もファンを無視してなんだかゴタゴタしてるみたいだねぇ~
このままだと、さらにファンが減っていきそうな気がするんだけど・・・
プロ野球選手になる!っていう夢を壊すような出来事が多すぎるよね。

みんな、ファンあって成り立っているって事を忘れてるんじゃないかね?
もう少しファンを大切にしてほしいと思う今日この頃です。









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

私用ブログ( ≧∇≦)ブハハ!

2005-10-26 22:01:46 | 日記
こんばんは(。-_-。 )ノ

今日は本来ならお休みですが、日直で出勤してました。
普段の日直だったら、ネットで色々見たり、暇になるとチャットに入ったりブログの書き溜めしながら電話番&書類整理したりするわけですが、今日は朝から夕方までずっと書類整理しました( ̄^ ̄)エヘン←?

そぅ、前から書いている患者調査を黙々とやってました。
事前に病棟でカルテを見て、主病名等を下調べしてたので「楽勝楽勝♪」と思いながら書き始めたわけですが、これが一向に進まない!( ̄□ ̄;)!!
昼までに3分の1も終わりません・・・

二箇所から患者調査の依頼が来てるので・・・
102名×2=204
しかも、微妙に内容が違うのです。
これだけ書くのって時間がかかるんですね・・・
完全になめてました( ̄▽ ̄;)

18時くらいまでやったのですが、結局1割くらい残して帰りました(´・ω・`)
いやはや、今日は日直を他の人と代わって出たわけですが、もし日直がなかったら提出期限直前は家に帰れないとこだった・・・(´д`;)


何かをする時は計画的にしないといけないと改めて思った今日の出来事でした。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
今日のネタは以上です(ぇ?)



PCの外付けにしてるハードディスクが動かなくなっちゃって、焦ってるので何も思いつきません・・・
おいらの大切はデータ(内容は ヒ ミ ツ)諸々が入ってるのに(´д`;)

何とかしようと、ケースを開けようとしましたが、壊しちゃって取り返しのつかない事になりそうなので諦めました・・・(この辺はチョッと成長したかな?)

取りあえず、おいらのPCエンジニアに診てもらうとすっかな( ̄∀ ̄*)イヒッ



【PCエンジニアさんへ】
つーわけで、土曜の晩のテニスの後においらの家に来てもらえないでしょうか?
返答メール待ってます。

果たして気付いてメール来るかな(ワクワク)



※貴重なブログを私用に使ってすぃません(´∇`)(。_。)ペコッ









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

普通のブログ(´・ω・`)

2005-10-25 22:33:33 | 日記
こんばんわ・・・

今日は17時からのプチ面談で終わって早く帰るはずだったのに・・・
面談が終わったのが19時過ぎ( ̄□ ̄;)!!
おまけにまたまた悩みを抱えちゃう結果になっちゃうし・・・
どうも最近忙しいんだよなぁ(´д`;)
ファミコン並の頭のおいらにま処理しきれませんヽ(*´▽)ノオテアゲー♪



というわけで、家に帰ったらすでに9時前(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★
昨日とほとんど同じ時間です・・・
昨日はイヌの散歩、洗濯、食事作りと奮闘したわけですが、さすがに今日は気力がありません(´・ω・`)


と言いつつ、昨日も食事を作るのはしんどいので、ピザを頼もうと思い家に帰ったところ・・・
冷蔵庫にマグネットで止めておいたはずの宅配ピザの広告が見事にナッシング!
止められてたのは、ゴミの収集日の書いた紙切れのみ・・・

ってなわけで、泣く泣くご飯炊いて食事を作りました。


で、今日職場の昼休みに、ふと「ネットに宅配ピザがのってたりして・・・」と半信半疑で検索してみたところ・・・

見事に載ってるじゃあーりませんか(゜ o゜;)

いやはや、文明の進歩ってすごいね。
おいらが思っている以上に時代は進んでいます( ̄▽ ̄;)
ネットで何でも出来ちゃうよね。


「こうなったら一度メールで頼んでみなければ!」
ってな感じで、おいらの単純な頭は興味津々。
ピザの事が頭いっぱいで仕事なんてそっちのけゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

メールで頼んだピザを食べたくて仕方ありませんでした。


で、家に帰ってからドキドキしながらネットで注文(≧∇≦)ъ
「果たしてちゃんと届くのかぁ?」
と思いつつ待っていたら、普通ににぃちゃんが届けに来ました。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ん?これ以上何も話すことないよ(・_・)......ン?


オチ?・・・・・そんなもんありません( ≧∇≦)ブハハ!
ただ単に、ネットでピザを頼めた事に驚いたので書いてみました。


ここで、見事にドッカンドッカン大爆笑のオチを期待してた方・・・
申し訳ありません(´∇`)(。_。)ペコッ
普通に美味しくピザを食べちゃいました。

また、明日のブログから笑いの渦を巻き起こすオチを書いていくので期待しててくださいね!ゞ( ̄∇ ̄;)ナイナイ



以上!
ピザは美味しかったけど、よそ見しててビールを半分以上こぼしちゃって、もう一本飲もうかどうしようか迷い中のおいらでしたヽ(*´▽)ノオテアゲー♪









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

I LOVE ヴィジュアル系 (≧∇≦)ъ

2005-10-24 22:40:11 | 音楽
こんばんわ(。-_-。 )ノ
今日は、イヌの散歩他をして、かなり疲れちゃいました(「 ̄ ・ ̄)=3 ふぅ★

こういう時に限って忙しくて遅くなるんだよなぁ・・・
やっと今落ち着きました(´д`;)

ってなわけで、ブログ更新する気力ナッシングヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


こんな事もあろうかと、暇な時に書き溜めてた記事があるのでそれを使っちゃおうと思います( ≧∇≦)ブハハ!






ふとおいらのブログのカテゴリーを見たところ、音楽ネタが少ないのをみてビックリ!
たった5つって・・・( ̄_ ̄;)

という事で、今日はおいらの好きなバンドについて独断と偏見で語ってみたいと思います。
本当に独断と偏見だし、「これは誰?」ってな感じになっちゃうので、ヴィジュアル系好きな人意外は読まない方が・・・
本当に無駄な時間を過ごす事になっちゃいますよぉ~ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪



さて、前に書いたと思いますが、おいらヴィジュアル系の大ファンです。
どれくらい好きかというと、コンサートにも行ったことあるし、CDも買いまくってたし、プロモのビデオもわんさか・・・
おいらが女の子だったら、間違いなくコスプレしてたと思います。
まぁ、それくらい好きなわけですよ。

以前はCDを月に5~10枚くらい買っていたのですが、この前、久しぶりにCD屋(インディーズのヴィジュアル系のCDがワンサカあるパラダイスみたいなお店)に行ったところ・・・

なんでブティックがあるんだよ!ヽ(`□´)ノ

そうです。見事に潰れてました(T_T)
ほんとガッカリですよ・・・
あそこじゃないと、売ってないのに・・・

取りあえず、この場を借りてお願いを・・・
広島市でヴィジュアル系のCDが沢山あるお店を知ってる方がいたら教えてください (´∇`)(。_。)ペコッ



で、取りあえずおいらが好きなバンドについて書いてみようとおもいます。

・Dir en grey
 おいらが一番好きだったバンドです。
 アルバムは全て持ってますし、プロモもいくつか持っています。
 前はかなりダークで疾走感もあって最高でした!
 ほんと、手抜きがなくてカッコいいって感じです。
 ところが最近、曲の重厚感はあるんだけど、キレみたいなのがなくなってきた感じがするんだよなぁ~
 やたらとシャウトばかりしてるし、刺々しさが無くなってきたような気が・・・
 確かにDirイズム(勝手につけた)は感じられるんだけどね。
 今でも毎回CDは買っています。
 昔のような曲調に戻って欲しいと切に願ってるんだけど・・・

・Raphael
 このバンドもDirと同様にかなり好きなバンドです。
 綺麗な音と、幻想的な音色。ゴージャスかつ繊細な曲調がおいらの心をしびれさせてくれます。
 しかし、主に作曲していた華月(ギター)が19歳の若さで亡くなってしまい、解散したのです。
 これからという時に本当に残念でなりませんでした。
 ずっと活動してたら、きっと今でも変わらない音色を聴かせてくれていただろうに・・・
 出した曲数はあまり多くありませんが、おいらの車の中では未だに良く流れています。
 恐らくRaphaelみたいな音楽は今後出てこないだろうなぁ・・・
 華月ワールド(これも勝手につけた)はマネ出来ないだろうから・・・

・黒夢
 これはおいらがヴィジュアル系好きになるきっかけになったバンドです。
 本当に昔はダークかつ曲が洗練されてたんだよね。
 黒夢=おいらの青春って感じでした。
 ところが、このバンドは途中からかなり音楽性が変わっちゃったんだよね。
 アメリカンになったっていうかなんというか・・・
 かなりガッカリした記憶があるなぁ~
 ただ、Xと並んでヴィジュアルシーンに多大な影響を与えたバンドだと思います。
 インディーズとかで、結構昔の黒夢の曲調と似てるバンドって沢山あるからね。

・PIERROT
 このバンドもDir,Rapaelと同じ頃から大好きなバンドです。
 ものすごく独特な音楽なんだよね。
 曲を聴いただけで、歌を聴かなくてもPIERROTって解るくらいにね。
 それは今でも全く変わってない。けど・・・
 最近のPIERRPTって何故か心に残る程のいい歌がないんだよなぁ~
 確かにアルバムを買うと「やっぱりPIERROTだよなぁ~」って感心しちゃうんだけど・・・
 曲もいいんだけど何故かしばらくすると聞かなくなっちゃうんだよね。
 これは、おいら自身も説明できないんだけど・・・

・Laputa
 このバンドは曲がカッコよくて繊細!
 ボーカルの声も高くて独特でおいらのハートをゲッツしてました。
 ただ、最近はミニアルバムしか出てなくて、それが結構高いんだよ・・・
 未だに一年前のアルバムを買ってません。
 今活動してるかも知らないし・・・

・PENICILLIN
 このバンドはおいらの中で好きな曲と嫌いな曲がハッキリしてるバンドかな。
 疾走感があって、ボーカルの声もこれまた独特でいいんだよね。
 曲もバラエティー豊かでいいんだよ。
 ただ、アルバムとなると「手を抜いてるなぁ」ってな曲が多いんだよね。
 今でもいい曲は出してるから、新曲を毎回楽しみにしてるバンドです。

・La Mule
 このバンドは最後までダーク&独自性を貫いたバンドだったね。
 全く変わらなかったからおいら物凄く好きでした。
 ただ、万人ウケを狙わなかったからメジャーデビューも出来なかったんだけど・・・
 解散しちゃったのが残念でなりません。

・Janne Da Ark
 これは今は人気になってるから結構知ってる人はいるかな?
 おいらインディーズの頃から好きだったんだけどね。
 曲調はとにかく疾走感がすごくて激しいって感じかな。
 聞いてすぐに好きになるんだけど、何故か飽きが早い曲が多いってのがおいらの印象です。
 曲調を変えずに売れたから大したものだと思うけどね。

・MALICE MIZER
 おいらの年代の人なら知ってる人は多いかな?
 多分曲を聴いたら「あぁ!あったねぇ~」って思う人は多いと思います。
 とにかく幻想的でオーケストラチックな音楽だよね。
 何故かボーカルだったGacktはソロになってからさらに売れたんだけど・・・
 その後もドラムの死を乗り越えて頑張ってたんだけどなぁ~
 曲を作ってた人はいまどうしてるんだろ?
 ゼヒ、また聞きたいなぁ~って思うバンドです。

・LUNA SEA
 ボーカルは別として昔はトゲトゲしてて良かった。
 何故かいつの間にかラブソングを歌うバンドと化してたけど・・・
 あれは全てボーカルの変化によるものなんだろうねぇ~

・Gackt
 カッコいい曲調の歌はあるんだけど、それがおいらの中では少なすぎる・・・
 静かな曲調の歌のなかでも好きなのはあるんだけどね。
 いまでもたまに当たりがあるので、欠かさずに借りてます。
 CDは何枚か買ってるけど、レンタルでよかったかなって感じです。

・L'Arc-en-Ciel
 このバンドはまさに『食わず嫌い』って感じでした。
 ある時聞いてみたら良い歌がある事にビックリ!
 確かに半分以上は嫌いなんだけど、凄くはまっちゃう曲もあるわけで・・・
 でも、最近も良い曲はあるんだけど、前ほど心に残る曲がないんだよねぇ~
 アルバム借りても少ししか聞かなかったりするし・・・

・GLAY
 これはヴィジュアル系というよりポップスかアイドルバンドと言った方がいいかも?
 ただ、いい曲はあったんだよ。
 今でも昔の曲とか聴くし。
 最近の曲は数える程しかいいのがないんだけどね。

・ROUAGE
 このバンドは、ベースが凄く効いててへヴィな音色のバンドだったなぁ~
 ただ、大きく音楽性が変わって興味なくなったけどね。
 知らない間に解散してたし・・・

・ナイトメア
 これは最近おいらが最も注目しているバンドです。
 だいぶ売れてきてて、後一歩って感じなんだよね。
 ダークさはそこまでないんだけど、おいら的に曲調がカッコいいって印象です。
 恐らく、インディーズではいいバンドが結構あるんだろうけど、普通のCDショップには売ってないから・・・
 おいらが買えた中では注目度NO1です。
 ただ、ボーカルの声がイマイチなんだけど・・・






少しだけ書くつもりだったのに、なんか凄く長くなっちゃったねぇ~( ̄▽ ̄;)
この他にも、沢山あるんだけどキリがないからこの辺でやめようかな。


これを書いてて改めて思ったけど、最近っていうか結構の間ヴィジュアル系が元気がないよねぇ~
確かにインディーズではいいのがあるんだろうけど、前はメジャーデビューしてたかかなり近い位置に結構ヴィジュアル系のバンドがいたんだよね。
最近は全くメディア系で聞くことが少なくなってるし・・・


こう言っているおいらって、曲の変遷についていけてないオヤジなんかね?
もちろん、最近の普通のポップスのなかでもいい歌は多いんだよ。
ただ、やっぱりヴィジュアル系を聞いてる時が一番満たされるんだよなぁ~


時代は巡るっていうし、まだインディーズでは頑張ってるみたいだから、いつかは時代が来ると信じて止まない今日この頃です♪(*´○`)o¶~~♪








なんか、長々と自分の世界に浸って申し訳ないっす。
明日からは通常営業となるので、ゼヒゼヒお越し頂けたらと思います m(__)m









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

どうしたら勝てるのでしょう?(´・ω・`)

2005-10-23 22:09:09 | 趣味
やぁ(。-_-。 )ノ

昨日は職場で飲みに行ってて久々に更新さぼっちゃった。

久しぶりに食べ放題じゃないちょっと高級な焼肉屋に行ったんだけど、お肉のやわらかさにビックリ!
美味しいお店にいつも行ってる人が、食べ放題のお肉を食べて「ゴムみたいじゃのぅ」って言う気持ちが解りました。
軽く噛んだだけでちぎれて、肉汁が出るんだから(・~・)
こんな焼肉何年も食べた記憶がありません。


おまけにそのお店で払った金額が3000円のみ( ̄□ ̄;)!!
どうやら、前にやった国勢調査でお金が入ったから、それ+部長のお財布から残りは支払われたみたいです。

で、そこにいた人は19人!
でも、国勢調査を実質したのはおいら達相談員だけなんだけど・・・
「どうせなら、入ったお金をそのままくれたらいいのに・・・」
と内心思ったんだけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ


で、焼肉屋を出て部長や事務長の後ろを歩いてたんだけど、同僚と「このままシレーっと帰っちゃおうか・・・」と言いながら少しずつ距離を開けてたところ・・・
事務長に気付かれて次のお店に連れて行かれちゃう始末・・・( ̄▽ ̄;)
結局その後のカラオケにまで付いていくことになっちゃったんだよね(´・ω・`)
それはそれで面白かったけど、結局帰ったのは1時過ぎでした・・・
それでも、カラオケの途中にコッソリと逃亡したんだけど・・・

果たして、あのままいたら何時になってたことやら┐(´~`;)┌  
前に4時くらいまで付き合った事もあったからねぇ~ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


これだけ飲んだり歌ったりしたけど、かかった金額は3000円+1500円(タクシー代)(゜ o゜;)
やっぱり部長とかがいるとお金かからないね( ̄∀ ̄*)イヒッ


とはいえ、今年は果たして何回忘年会&新年会があるのだろう・・・
お付き合いって大変だよね~





さて、今日は菊花賞(競馬)でした。
今年の菊花賞は特別で、ディープインパクトの無敗のクラシック三冠王(3歳のG1)がかかっていました。

お馬さんが好きなおいらとしては、予想するよりも、歴史的瞬間を見たいという気持ちの方が大きかったかな。

で、オッズを見ても、やはりというか何と言うか・・・
ディープインパクトは1.0倍と言う状態・・・
そう、例え1万円買って当てたとしても、払い戻しは1万円なのです( ̄▽ ̄;)
まぁ、記念として単勝を買う人が多かったって事じゃろうね。
それにしても、2番人気が20倍以上ってのはおいらが競馬を始めてから初めての事だったと思います。

テレビのスポーツニュースでもかなり大きく取り上げられてたよね。
しかも、この前ヤフーニュースを見てたら、一番最初のトピックスに大々的に取り上げられてたし・・・
ハンパじゃない強さで勝ってきてる馬だから注目度も高かったってことかな。


で、注目のレース内容は・・・

シャドウゲイトが宣言どおり逃げて淡々と進み・・・
途中からアドマイヤジャパンが馬群を抜け出す・・・
ディープはというと、行きたがっているのを豊が必死に抑えて走ってる状態・・・
最終コーナーの辺りからシャドウゲイトは予想通り馬群に沈んだわけだけど・・・
アドマイヤジャパンはそのままかなりの差で最後の直線へ・・・

「おぃおぃおぃ!こりゃぁ、去年の天皇賞の再来かぁ?」

って正直思っちゃった。
去年の天皇賞は、無名の逃げ馬イングランディーレが他の馬たちがけん制し合ってるのを尻目に大逃げを打って、大万馬券になったからねぇ~

「さすがのディープインパクトもアドマイヤジャパンとの差を埋めるのは厳しいか?」

と正直思っちゃったけど、そこからディープの素晴らしい末足( ̄□ ̄;)!!
他の馬が歩いてるようにしか見えないのです。
かなりあった差もいつの間にか逆転!
まだまだ力を残してゴールって感じでした。

さすがに最後の直線での差を見た時は3冠の夢は費えたかに見えたんですけどね。

やっぱりこの馬は次元が違いすぎたみたいです。


ただね、勝ったディープはよしとして、他の騎手は何しとったん?
最後の直線で、ディープと同じ位置にいたら勝てるわけないっしょ。
2着狙いでも、すでに一着とかなり差が開いてる状態じゃ追いつくわけないじゃん。
今回みたいに先行馬が少ない時って、大逃げを打った馬がそのままゴールって事が多いことくらい知ってるだろうに・・・
なのに、みんなけん制しあって最後の直線まで前に行こうとしないし・・・

こうなる事を予想してか、それしか上位進出の可能性がなかったのかはわからないけど、アドマイヤジャパンの鞍上の横山典はしてやったりって気持ちでしょうね。
去年の天皇賞でイングランディーレで大逃げをかまして大万馬券をもたらした騎手も横山典だったんだよ・・・

長距離の彼は素晴らしいかも・・・
おいら的には、ディープは凄かったけど、今回の菊花賞の騎手では、横山典が一番だったと思うんだよね。
これ以上ないっていう乗り方だったと思うなぁ~

それをみすみす逃がした他の騎手は・・・・・ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


やっぱり先行系の馬に乗った横山典と佐藤哲は抑えといた方がいいって事かな・・・


何はともあれ、今日は歴史的瞬間を見ることが出来て良かったです。
どの距離でも、今の3歳馬にはディープに迫る馬はいないって事だよね。

ジャパンカップでディープ対ゼンノロブロイの対決って見れるのかな?
3歳馬でライバルがいないディープが、古馬とどのように戦うのか今から楽しみです(≧∇≦)ъ




ん?おいらは今日は取れたのかって?

もちろん、ディープインパクトから流しましたよ!
ばっちりローゼンクロイツも抑えてました。
で、アドマイヤも買ってたし・・・

フジだけど・・・(T_T)

おいらの友達がこう言ってました。
「フジよりもジャパンの方が大きいじゃん。じゃけんジャパンの方が来るんじゃないか?」
ってね・・・
正にそのとーりでした( ̄▽ ̄;)

今年の菊花賞もディープ以外は荒れると思ったんですけどねぇ~
結局は実績のある馬が強かった・・・



今日負けたので、去年から計算して遂に14連敗っす・・・(´д`;)
しかも今日は一緒にテレビを見てた2人の友達は的中させてました。
「おめでとぅ・・・」とは言ったけど・・・

めっちゃ悔しい!(ノ-o-)ノ ┫・゜゜・;。

ここ数戦連続、三連複の一頭だけを外してるという事もあって、フラストレーション溜まりまくりです。


次週は天皇賞。
次こそは連敗を止めたいものです(´・ω・`)









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m

家族の気持ちを大切に(`・ω・´)

2005-10-21 22:21:21 | 仕事
こんばんわ(。-_-。 )ノ

今日の仕事は昼から一人の方にずっと関わっていました。
昼から夕方まであっという間に時間が過ぎちゃったって感じです。
おかげで、患者調査は全くの手付かず・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、11月4日までにやれば良いので大丈夫っしょ( ≧∇≦)ブハハ!
↑後から慌てる典型例っすヾ(;´▽`A``アセアセ



さて、今日はその患者さんについて少し書いてみますね。


その患者さん(Aさん)は、うちの病院の神経内科にかかっていた方です。
病名はアルコール依存症、アルコール性痴呆。
歳は80歳代で奥さんと2人暮らしをしています。

一ヶ月半ちょっと前に、家でお酒を飲んで、失禁して便まみれになったことで、奥さんと長女さんが病院へ本人を連れてきて、入院となりました。
入院目的は、アルコールを断つ事と、前頭葉の脳萎縮がかなり進んでおり、判断力の低下等精神面での問題があったので薬の調整です。
2ヶ月くらいの入院になるという医師の説明に、本人も納得した上での入院でした。


しかし、入院2日目には「家に帰る」と言って、病棟を出ようとする状態・・・
うちの病院は、閉鎖病棟(鍵がかかる病棟)ではないのですが、鍵をかけ始めました。
それでも、Aさんは毎日ドアの前にイスを置いて、お風呂のストレッチャーが鍵を開けて入るたびに出ようとしてる状態でした。


病棟の人のいう事は全く聞かず、何度も神経科Drが来て本人を諭します。
でも、その時は「はい」と言うけど、その直後から出ようとする始末・・・
病棟職員には暴力も出たりして、仕事にならないため、おいらと同僚の相談員が本人に半日くらい付いていた事もありました(何故か、特においらに対しては暴言・暴力がなかったので)。


やはり、Drのいう事が一番効果があるみたいで、それからもチョクチョク着てたのですが、言ったそばから出ようとする有様で、Drも怒り口調で・・・
「あんた、今部屋に戻るって言ったじゃろうが!そんなことじゃいつまで経っても家に帰れんぞ!何で人のいう事が聞けんのん!」
ってな感じで・・・

「いう事聞けないから入院してんじゃん」
と側で聞いてたおいらは心の中で突っ込みを入れてました( ≧∇≦)ブハハ!
そのDrは脳萎縮からくる問題だって事は解ってるんだけどね。
何せ言う事を聞かない人に対しては短気だからねぇ~
でも、そうやって怒っても問題が出ないから摩訶不思議・・・
さすが、神経科の超ベテランDrだなぁと感心してます。


で、そんなこんなしているうちに、出たい願望がどんどん募って窓を叩き始める状態に・・・
様々な薬を試しても効果ないので、ついに強い薬が出ました。

そうしたところ、見事に薬物性パーキンソニスムとなってしまい、足が中々前に出ず、小刻み歩行となっちゃいました。
それでも、その方は判断力の低下が入院時よりも進んでしまっているため、歩いてドアが開くたびに出ようとするのです。
何度か転倒したらしいのですが、骨折しなかったのが不幸中の幸い・・・


そういう状態なので、奥さんと話をして、アルコール依存等を対象としている精神病院へ電話をして、入院予約となりました。
おいらの病院は、慢性期のお年寄りがほとんどなので、Aさんのような状態の方には対応しきれないのです。
お風呂の度に鍵を開けたり、面会の方が来るたびに鍵を開けたり、休みの日なんかは職員数が少ないので大変だったと思います。
見るからに、職員もピリピリしているのが表情から読み取れる状態でした。


で、転院日は決まったのですが、長女さんがどうしても精神病院への転院には納得できないとのこと・・・
実は、入院当初から長女さんはAさんを病院へ入れるのは忍びないと言ってたのです。

でも実際に一緒に住んでいた奥さんは、うつ状態になっていて、見るからに限界の状態・・・
「夫が家に帰るなら私は出て行く!」
と言うほど追い詰められていました。
長女さんも、問題が起きた時は家に駆けつけたりしてたのですが、住んでいるところが遠い事もあり、2~3時間くらいいたら帰るという状態で、中途半端にしか関わっていなかったのです。

どうしても、元気で(社長として)立派に仕事していた父親の姿が脳裏に焼きついていた事と、愛情があって、精神病院に入れるって事に抵抗があったのでしょう。
それと、ずっと一緒にいて父親の現在の状態を見てなかったから、家で見ることが出来ないという事が信じられなかったという思いが、話をしてて伝わって来ました。
うちに入院して薬を調整すれば、また在宅で何とかなるという思いが強かったのです。


しかし、現実は薬を出しても、足が動かなくなって、逆に病棟職員の負担が増え、本人にとっても危険な状態となっていました。
精神面には全く効果がみられないのです。

こうなると医師は専門病院へ転院するしか道は無いと判断しちゃいます。
それが、本人&家族にとって一番だから・・・

でも、家族(長女)はまだ諦めきれてないんですよね。
このまま、精神病院へ入院をすると、長女さんとしては後悔と病院に対しての不信感が残っちゃう可能性大です。


そこで、在宅時から関わってた支援センター職員と、相談員(おいら&同僚)、と病棟課長さんとで在宅に一旦戻って、長女さんにみてもらい、現実を実感してもらおうという事でDrに相談しました。

「家に帰っても同じ事の繰り返しじゃけどねぇ」
とDrは言いますが、長女さんに現状を見てもらい、納得してもらう為にもという事で、入院予約をしている病院に電話して、保留としてもらい、今日から外泊をする事となりました。


薬も抜いて、だいぶ足もシッカリしてきたのですが、今日の午前中は、暴力がかなり出てる状態・・・
昼には、消化器で窓を割ろうとしたり、他の人の部屋に入ってベッド柵を持って行こうとする有様・・・
病棟からSOSがかかり、家族が来るまでおいらと途中からDrも本人に付きっ切りとなりました。
「果たして外出しても大丈夫なのだろうか?」と思いつつ、家族が来たので医師から長女さんに今日の状態の説明をして、外出と相成りました。


病棟職員と「今日、明日くらいは大丈夫だろうけどその後はねぇ」等と話しつつ・・・
夕方にポータブルトイレ他をAさんの家に持って行った所、丁度買い物から帰ったところで、家に入りながら早速Aさんが「200円くれ」と家族に言っていました。

そう・・・お酒を買うためです。

「先生と飲まないと約束して帰ったでしょ」
と諭しながら家に入って、Aさんの寝室にポータブルトイレを持って行った時に勝手口の方から声が聞こえてくるので行ってみると・・・
Aさんが、長女さんの制止を振り切り出ようとしていたのです。
「えぇけぇ、金くれや!」
と言いながら・・・

長女さんのいう事は良く聞いてた方なのに、長女さんを叩き始めちゃいました。
長女さんも感情的になり、Aさんもさらにヒートアップ・・・

こりゃぁまずいと思い、長女さんを制止して、おいらが30分くらい話をしたところ、やっと部屋に上がって食卓についてご飯を食べ始めた次第です。

長女さんは「このまま病院に連れて帰ってもらう?」と言ってたわけですが、それでは意味がありません。
恐らく、このまま病院に帰ったら、長女さんはやっぱり入院に対して抵抗を感じてしまうと思いました。
一晩二晩くらいはAさんの状態を見てもらわないと・・・
そうすれば、奥さんの苦労も解るし、Aさんの現状も理解してもらえると思います。


結局、ご飯を食べ始めたので、長女さんに「一人で家から出たら、足がふらついているので車に跳ねられるので、Aさんの行動には注意していてくださいね」と言って帰りました。
また、「夜間どうしようもなくなったらいつでも病院へ電話ください」とも伝えました。


今日くらいは家に帰った喜びを感じるかと思ったのですが・・・
入院中は「酒が飲みたい」とは一言も言わずに、Drと話した時も「一滴ものまん!」と言ってたんですけどね・・・
何で病棟を出ようとするのか聞いた所・・・
「我が家に帰りたい・・・」
と言ってたんですけどね・・・・
やっぱりお酒を飲みたいだけだったのでしょう。


果たして長女さんはいつまでAさんの事を見ることができるのだろう・・・
「だめだ」と諦めがついても、辛い気持ちが残るんだろうなぁ~
病院で話をしてる時も、よく涙を浮かべてたもんな・・・
大好きな父親が、物事を判断できなくなってるって事が受け入れられないって気持ちはよくわかる・・・
でも現実なんだよね。

まぁ、医療サイドから見たら不可能だって解ってるんだけど、家族としては理解できない・・・したくない・・・
その気持ちをしっかりと受け止めていくってのも大切なんだよね。

「それをサポートするのがおいら達の仕事なんだよなぁ~」
って事に、支援センターの職員さん(大先輩)に色々教えてもらい、気付く事が出来た出来事でした。



それにしてもアルコール依存って怖いよね。
人格変えちゃったりするんだから・・・


と、言いつつ発泡酒一本飲みながらブログ書いてるんだけどねヽ(*´▽)ノオテアゲー♪









よろしければクリックしてランキングに投票してやってください。m(__)m