気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

スクール☆ウォーズ

2020-01-20 23:24:29 | ニュース&テレビ
年末にYahoo!のテレビ欄を見ていたら、かなり懐かしのドラマ発見。

そう、伝説の暑すぎるドラマ『スクールウォーズ』です。

1984年のドラマなので、僕は10歳くらい。
小学生ですが、土曜の夜に毎週見てました。
今でもたまーにテレビで話題に出ることもあったりします。
結構前にはなるけどアメトーークで『スクールウォーズ芸人』ってのもやってたし。

主人公は山下真司演じる滝沢先生です。
山下真司っていうとスクールウォーズですよね?

え?『食いしん坊バンザイ』?

いやいやスクールウォーズでしょ。
誰が何と言ってもスクールウォーズです!

って、どっちも古いけど・・・

主人公の滝沢先生ですが、とにかく熱い。
あの松岡修造もかなわないくらいに熱い先生です。

内容はというと、今流行りのラグビーです。
時期的に非行少年最盛期の時代の話。
川浜高校(モデルは京都の伏見工業高校)に赴任するところから始まります。
簡潔に言うと、荒廃した高校をラグビーを通じて立て直していくといった感じでしょうか。
で、様々な生徒や教師の協力も得ながら、無名で弱かったラグビー部を全国優勝できるチームに育て上げるっていう感じです。

ちなみに毎回オープニングで流れるナレーションは・・・

「この物語は、ある学園の荒廃に闘いを挑んだ熱血教師たちの記録である。高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を、余す所なくドラマ化した物である。」

でした。
僕の説明より全然内容が伝わりますね(笑)

とても思い出に残ってたドラマだったのですが、まさか再放送されるとは・・・
いくらラグビーブームだとしても、内容的に地上波の放送はあり得ないって思っていました。
それはなぜかというと、書けばきりが無いけどちょっと挙げてみますね。


・時代が時代とはいえ、学校内をバイクで走って、窓ガラスを鉄パイプで割っている。
 →今では信じられない光景だし、バイオレンス要素ありあり。

・生徒が先生を殴ったり、先生も生徒を殴ったり。
 →毎回殴るシーンや喧嘩のシーンがあったような。体罰も当たり前の世界です。今の教育論者からめっちゃおしかりを受けそう(笑)
  強豪校にボロ負けして、滝沢先生が泣きながら生徒を殴るという名場面があるのですが、今の時代テレビ局のコンプライアンス的にもアウトですね。

・学ランを着て普通に学校でタバコを吸いまくってる。
 →禁煙が高らかに叫ばれてる現在では、あの描写は無理かと。ちなみに校長はパイプタバコを咥えて校内やグランドに出たりしてます(笑)

・滝沢先生が番長とタイマン勝負。そして番長を自宅に招き、ブランデーを「これを飲め」と言って差し出す。
 →BPOが黙ってないでしょ。

・ラーメン屋のおっちゃんがカブの後ろに生徒を乗せて2ケツで主要道路を走る。しかもおっちゃんはノーヘル。
 →警察から怒られますね(笑)


とまぁこれだけでも地上波で放送したら苦情やら批判やらが噴出しそうです。
てなわけで、深夜ではあるけど再放送するってのを見た時にはビックリしました。

「昔のド根性ドラマだしクサい内容なんだろうなー」
と思いつつ、懐かしさもあって見たところ・・・


めっちゃおもしろい!
感動する!
滝沢先生が人間臭くてかっこえぇ!


いやぁ、ハマっちゃいました。
年末年始の休みの間は深夜に見て、仕事が始まってからも録画してみるくらいハマっちゃいました。
内容的には古臭いしドラマにありがちな都合良く作られてるんだけど、面白い。
ドラマを見て感動することはほぼ無いんだけど、このドラマは感動しちゃったんだよなぁ。
小学生の時に見てた時とはまた違った感じで楽しめました。
ハマってしまって、主題歌の『ヒーロー』(麻倉未稀)をレコチョクでDLしちゃいました(笑)

ドラマは見るけどハマることは最近無かったのですが、ここまで楽しめたのは久しぶり。
今の時代には無い良さが詰まったドラマだと思います。
こーいうことを言うこと自体、僕が歳をとったのかもしれませんが(笑)


久々にテレビで心躍った年末年始でしたが、ついに最終回となりました。
〇〇ロスっていう言葉を聞いてもこれまでピンときたこと無かったけど、今の僕はスクールウォーズロス真っ最中です(笑)
全話録画しとけばよかったなー。

もう今後こういうドラマは無いと思いますが、とっても良いドラマでした。


ちなみにこのドラマは7年間の出来事についてのものですが、滝沢先生の娘が全く成長してないのはなぜ?・・・

これ、突っ込んだらいけんとこですね(笑)






っと、いたってフツーにブログを書いたけど、めっちゃ久々の更新ですね(笑)
文才はもともと無いけど、さらに酷くなったような気が・・・
歳を重ねても気まぐれさは相変わらずですが、今年はちょぃちょぃ更新してみようかなーって思ってます。
今思ってるだけかもしれんけど(笑)

また、よろしくお願いしまーす(´▽`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿