真っ向勝負!治療人:おの卓弥のブログ

背中を「温める」「冷やさない」提案をします・・・というハナシ。

背中を、「温める」方が良い。
    「冷やさない」方が良い。

という記事を、今日の昼間に書きました。

個人的なメールを頂戴したコトも含めて、意外な反響の大きさ・多さに驚いています。

指先を冷やさない。
お腹を冷やさない。
首を冷やさない。

こんなトコロは知っていましたが・・・背中とは・・・

   こういう反応が、多かったのです。

では、なぜ背中を強調するか

先ず、背中大きな【くくり】で、
  
ニンゲンのカラダで最大級(学説が分かれているので『級』とします。)で最強クラス(コチラも同様)の
   筋肉=広背筋があります。

筋肉は、それ自体・本体の中にこそ大量・豊富な血管を持っています。

どこの個所でも同じですが筋肉が冷える=血管が縮み、細くなる。
すると・・・栄養・酸素を運ぶ『管』が細くなって、思い通りに「カラダの新陳代謝」が進みません。

この大きな部位が、カラダの他の部分に与える影響は、本当に大きいのです。

また内臓とも隣接しているのは当然ですが、ホルモン系(各種)の臓器に外から与える影響は、
前側よりも後ろ側=背中:という学説があります(まだ確定ではない)。

内臓の配置等などを考えると、かなり『信憑性のある』研究だと思います。

最近、体温を上げると健康にという書籍などは、アナタもご存じでしょう。

背中を冷やさないというお話、こんなにアツく言う理由、ご理解くださいね。

明日、具体的に・・・では、どうやってを語ります。

ちょっと・・・長文になるかも・・・ですが。

  では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おの整骨院と医療」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事