人生サバイバルからオアシスに!

日常&気づきや学び
これからは幸せに生きたい🍀*゜

言葉足らずで誤解😨

2021-10-29 12:00:00 | 気づきと学びと心
こんにちは!
ぼち子です…( っ゚、。)っ



" 【脳内整理】ぼち子の日記 "の記事の途中だけれど、違う記事を書かせてくださ〜い😭



アチャ〜ウギャ〜な事がありました😵🌀



日記に書くのでは無くブログに書いて、心を落ち着かせながら記事のネタにしちゃおうと言う事で書いてます…‼️
( 一石二鳥👍頑張れポジティブ変換機💪)



実はバイトの面接に行ってきたのですが、言葉足らずでこんなやり取りに…💭




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


面「大学を中退した理由は?」


ぼ『ちょっと体調が悪くて』

〜色々質問〜

面「最後に過去、精神面も含めて大きな病気をしたことはありますか?」


ぼ『えっと…(確かに体調悪くて中退したけれど、病院行って病名言われた訳じゃないし、虐めとかのトラウマが蘇ってだから…病気…は)無いです。』


面「…無いですね?」






面「以上で面接は終わりです!」


ぼ『ありがとうございました!』


面「その髪の毛の色可愛いですね!」


ぼ『昨日染めました♪』


面「今日のためにですか?」


ぼ『いや、えっと…(色落ちしたプリンの)金髪だと(明日のお葬式で親戚に会うのに)恥ずかしくて…染めました(?)


面「そうなんですね」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



という相当な言葉足らずのやり取りになってしまいました😢



帰り道、頭の中で会話がぐるぐるぐるぐる再生されて、あーだこーだと頭の中が騒がしい🌀



しかも面接官が綺麗な金髪だった事に気が付き、傷つけてしまったのではないかとどんどんマイナス思考に😨




『わざと傷つけようとして言った言葉じゃないんでしょ?』



『完璧な受け答えをできる人はそういないよ、面接で緊張していたんだから。』



『"お願いします"と"ありがとうございました"はちゃんと言えたんでしょ?1番伝えたい事も伝えられてたよね?なら大丈夫!』



『細かいミスばかり見ないで、視野を広げて良かった所も見てみなよ♪』



『いつも中退の理由聞かれたら本当の理由を隠してるじゃん?言葉足らずでも本当の事を言えた、言おうとした事は良いことじゃん✨』




…と。
ワーワー心の中で騒いでいる自分に言い聞かせながら帰宅🐾🏠



完璧主義でミスした時 "自分自身を攻め過ぎないようにする事" 出来るようになってきた事に成長を感じました。



あと、もしかしたら逆のパターンもあるのかもしれない💡



会話して言われた言葉だけでなく "言葉になっていない言葉が相手にあるのではないか" と意識してみようと思いました。




(o´Д`)=зフゥ…
思い出す度に恥ずかしいけれど…ワーワー騒いでいたぼち子は落ち着きました😊



✨経験から学び糧にする✨



今回の面接も良い経験になりました。



という事で!
…次回こそは日記の続きを書きますね😅




終わり



にほんブログ村のランキング参加中
ポチポチッとよろしくです😆
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
ありがとう♡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿