人生サバイバルからオアシスに!

日常&気づきや学び
これからは幸せに生きたい🍀*゜

【脳内整理】ぼち子の日記 2

2021-10-31 12:00:00 | 気づきと学びと心

↑前々回の続きです!
今回も" へ〜 "程度で軽く読んでくれたら嬉しいです



ぼち子の日記ルールとして



" 書きたい時に書く "



と決めています!


疲れていたり、書く気分になれない時は無理に書かなくていい。



逆に書きたい時には1日に何回でも書いておっけー👍



あんまり細かく決めているとしんどくなるだけだから…。


三日坊主のぼち子も、そのルールのおかげで書き続けられてます♪





そして、日記にその日の出来事の他に色々書き始めた理由ですが…



" 自分でなんで辛いのかを理解する "

" 心に響いた言葉等を書き出す "



というアドバイスを、当時相談に乗ってもらっていた人に頂いたからです!




" 心に響いた言葉等を書き出す "は、わざわざ別のノートを用意するのが面倒だったので日記に書く事に。


心に響く言葉ってイイよね♪
スピリチュアル的に言うと言霊🤔?



心を温めたい時や自分を励ましたい時、一息つきたい時に読み返しています。




" 自分でなんで辛いのかを理解する "は、言われた時はどうすればいいのかポカーン状態(꒪꒫꒪ )?



心が辛い時を思い出してみたら…💭




閉じこもって視野が狭くなっている

人と関わりたくない、話す気力がない

頭の中も心の中もごちゃごちゃ




…原因から連鎖して出てきた出来事、思考、感情たち。




それならごちゃごちゃを整理して、原因だけを見ればなんで辛いのか理解出来るのではないかと。



まずはトコトンこもって落ち込んで、日記ノートに頭と心の中にある物を吐き出し、原因だけを見て対処する💡



そうすることで何故辛いのかを理解できて、回復するまでの時間が短くなりました。



言葉にして書き出せない時は" ぐるぐるグチャグチャ線を書く "🌀
真っ黒になるくらい無心になってひたすら_✍
これもおすすめスッキリ方法です!




なんか…気分はスッキリだけど、記事のまとめをどうしようか頭の中ごちゃごちゃしてる😂




そのうちブログ記事を書く事に慣れてくるかな?


え〜っと、読んでくれてありがとうございました!
ぼち子の脳内整理、気になった方は試してみてください♪


スッキリ✨




にほんブログ村のランキング参加中
ポチポチッとよろしくです😆
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
ありがとう♡










最新の画像もっと見る

コメントを投稿