人生サバイバルからオアシスに!

日常&気づきや学び
これからは幸せに生きたい🍀*゜

〖カラーセラピー〗セルフケアやってみた

2022-04-07 10:37:00 | 気づきと学びと心
いま勉強中のカラーセラピー。


3月末にセルフケアをやってみたので、その結果をブログにも記録していこうと思います✍️



◇セルフケアの流れ◇


①88色のカード(☜テキストに付属してたやつ)をばら撒く

②気になる色を選ぶ(1〜3枚)

③選んだ色から感じることを言葉にする(イメージを形容、自分の印象、連想すること、色から思い出される過去)

④感じたことと今の心理の関連を探る

⑤自分の心理に効果のある色を考える




床に広げて見て、1枚に絞りきれなかったので3枚選びました。



撫子色


色づき出した春って感じ
優しさ
愛情
ほんわりと心に温もりを感じる
穏やか
同じ色相のカードと比べて濃すぎず薄すぎず、程よく色が出ていて丁度いい


藤色


落ち着いた感じ
冷静
1歩引いて見てる人


水色


南国の綺麗な海の色
涼しい
水の流れ
家族が海に行ってきたから、海行きたい欲


画像は少し暗くなっちゃってます💦



3枚とも個性の強くない色。
薄めなので、夢の中のような柔らかい感じがしました。


◇現在の心理◇


春になって心も穏やかな日が続いている。

仕事もやりたい事もプライベートも、落ち着いている今からどうステップアップしていこうか、充実させていくか考えている。

こんな自分になりたいという理想と本当にできるのか?大丈夫なのか?という微かな不安で動けずにいる。



◇今の自分の心理に効果のある色◇


"とにかく動く"
ということで活発的な色を選ぶことにしました。



テキストに活発的な色の例があったので、その中から選びました!

水色系があったのは意外でビックリです😲


選んだ色はこちら☟


くちなし色
右 若苗色


名前の通り、芽の色みたい| ε:)_🌱



活発的な色と言われて思いつくオレンジ🍊や赤🍎は、ガツガツし過ぎな感じが…

"空回りしそう""猛ダッシュして疲れそう"だったので選びませんでした。


それに比べて くちなし色若苗色は、落ち着いた雰囲気もありながら、最初に選んだ3枚の色と比べて色が濃いめ。

"自分を出していこう""1歩ずつ進んでいこう"という感じがシックリ来たので、この2色にしました。



ここまででも充分、自分の心理面を知ることができましたが「色を選んだは良いけど、どうしたらいいの?」と効果のある色をどう使うかですが…


小物や服でその色があれば身につけたりするといいと言われています。


が!!


「その色は無いよー!」っていう場合はどうするか🤔


私も探してみたら、くちなし色は本の表紙の一部に…若苗色は歯磨き粉のパッケージの一部に…

あったはあったけど、そんなのでいいのか il||li_| ̄|○ il||li



買うっていう手もあるけれど、「わざわざ買うのも〜」っていう人もいるかと思います🙋ハーイ


そこでお子ちゃま脳をフル回転させて考えたのが


"心の中にその色を置いておく"

"ふとした瞬間に探してみる"


ま~じでこのくらいしか思いつかない😓




◇やってみた感想◇


セルフケアやろうと準備していた時は、ノリ気じゃなかったです😇

色の種類の多さと、ボーッとしながら選んだのに現状や心理と色の印象がピタッときた驚き、新しい発見があって、最終的に楽しんでいました。

色のカードを使って話すことで、比較的心を開きやすい?

カウンセリングとか関係なしに、遊びとして子どもたちとやってみるのもアリなのかな?
なんて思いました。



翌朝🌞
この方法で心理面に効果があるか、やってみないと分からないなぁ」と思いながら、通勤電車の車窓から色探しをしていたぼち子でした。

ブログランキング参加中
ポチポチッとお願いします🙇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ


ぼち子☺️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿