SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

4月9日の経過

2007-04-10 08:51:00 | うつ病
朝5時に目が覚め、会社の福利厚生関係で取り寄せた血液検査・尿検査キットを使って、血液採取・尿検査(めんどくさかったです)をやってまた一眠りしました。
目を覚ますと9時過ぎで、あわてて朝食を取ると、免許更新のため家を出ました。11時前に締め切りぎりぎりで免許試験場に着いて、更新の手続きや講習を受けました。
それが終わるとその辺のラーメン屋で昼食を取り、血液採取の検体と尿検査の回答シートを郵便局で送ると、今度は自立支援医療制度の申請のために区役所に出かけました。この申請が認められると、精神科の診察代と薬代が通常の3割負担から1割負担に軽減されます。
それが終わると、右目の周辺が先週の金曜日から腫れていたので、眼科に出かけ、ものもらいの処置と目薬の処方をしてもらって、16時ごろ帰宅しました。
なんだかたくさん仕事をこなした気分になって、あとは某掲示板とかを見てました。
この日は妻がマンションのローンの一部繰上返済の手続きをやってくれており、これによってローンの最終返済が15年後ぐらい(当初35年ローン)になりました。あと15年か・・・大丈夫かなと思いつつ、だらだら過ごしました。
BSでやっている「ホジュン」というドラマを見ていますが、だんだん面白くなってきました。
この日はそんなところです。

4月8日の経過

2007-04-09 06:30:11 | うつ病
この日も早朝覚醒があり3時ごろ目がさめますが、トイレに起きただけで改めて寝ました。
9時半ごろ起き出して、「げんのうつ病闘病記」をあらかた読んでしまうと、やることがなくなって、とりあえず某巨大掲示板をなんとなく巡回しました。
15時ぐらいに選挙の投票に行って、投票用紙に「自民視ね」と書き(うそ)、家にも戻ってTVで柔道を見ていると日が暮れました。
今日も無為な日でした。
妻がバイトから帰ってくると、互いに「石原むかつく」と言い合いながら夜を過ごし、深夜0時半ぐらいに寝ました。

4月7日の経過

2007-04-08 09:56:49 | うつ病
某ニワカには休職が始まる前後から早朝覚醒の症状が出ています。
とにかく3~5時に必ず目が覚めてしまうのです(単にトイレに起きただけの場合も含みますが)。
医者には計2種類の催眠薬を処方してもらいましたが、いずれも体に合わず、早朝覚醒に関しては放置の状態が続いています。
この日も3時台に目が覚めましたが、ベッドに戻ってまた寝ました。
9時半ごろ起きてみると、妻の書き置きがあって、「お世話になりました」・・・じゃなくて、2つほど雑用をやっといてくれとのことでした。
それをこなすと、何をする気力もなくなり、しばらく「げんのうつ病闘病記」を読んでいました。
それにも疲れてくると15時ぐらいからベッドに寝込んでしまい、起きたのが19時半。
すしの出前を取って食べ終わったころに、妻が帰ってきました。
妻はバイトに行っていたのですがかなり疲れているようで、それでも翌日の夕食の準備をした(翌日もバイトがあるので)のに比べて、日中寝ていた私は食事の後、妻を手伝うでもなくソファに寝転んで半分死んでいたという始末でした。
どうも私は現在うつ状態にあるようです。
だから休んでるんだろといわれそうですが、休職開始直後は軽い躁状態で自宅で英語とかの勉強をやっていました。
でも今はそんな気力がありません。
グダグダしながら深夜1時にベッドに入りました。

カミングアウト

2007-04-06 17:50:59 | うつ病
実はうつ病で会社を休んでいます。すいませんでした!
・・・と謝ったところでどうしようもないのですが、ずいぶんお久しぶりです。
これほど長く更新していないのに、このブログを覗いて下さっている十数人の方々はよほど暇なんでしょうか。
罰当たりなことをいってしまいましたが、その数少ない方々のために書きます!(うそ)
まず発病から今までの経過を大雑把に説明してみますか。

うつ的症状が出始めたのは(記憶が定かでないのですが)おそらく2003年頃で、会社の仕事に意欲がもてない、会社に行きたくないという気持ちになり、実際会社にいけなくて休むということもときたまあるようになりました。
会社や家族には「風邪をひいた」といって休んでいたのですが、家族に隠し通すのはさすがに困難になり、2005年の秋から精神科に通うようになりました。
医師の診断は正しくは「適応障害」で、慢性的なうつではなく、いわばパーシャルなうつだということでした。
会社から与えられた仕事が自分の能力を超えたり、壁にぶつかったりすると症状が出るという感じで、外的要因によって体調が良かったり悪かったりするわけです。
そんなこんなで処方された薬を飲みながら、何とか会社には通勤していたのですが、今年の2月に転勤になり、それが症状を悪化させる原因となりました。
以来まさに壁にぶつかる毎日・・・。ある日自分の抱えている仕事からくるプレッシャーが自分の許容量を超え、医者に相談したところ、「4月末まで安静が必要」という診断書を書いてくれ、それを会社に見せて休職に至ったというしだいです。

で、会社を休んで家でゴロゴロしていた中で、「げんのうつ病闘病記」(リンクは張りませんが興味のある方は検索で探してみてください)を読み、自分も記録を残しておこうと思い立ち、こんな駄文を書いている今日この頃です。
明日からできる範囲で、経過などを書いていきたいと思います。
こうしていきなりブログの方向性が180度(?)変わってついていけないという方はしょうがないですが、そうでもない方には読んでいただければ幸いです。