SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

僕の視界から・・・

2023-12-10 16:31:29 | 将棋
「僕の視界から藤井聡太さんは一旦消えました」

――藤井聡太の強さをどう分析されていますか? 何度も聞かれている質問と想像できるだけに恐縮ですが、すでに割り切られているのでしょうか。

「4勝20敗ですからね。力関係において差をつけられているのは、もう認めるしかないです。しかもプロ同士の力関係って、急に変わるもんじゃない。将棋を覚えたての子の半年、1年とは意味が違うわけですよ。時間があればいろんな準備ができるのは確かですが、それをしたからといって力関係自体が簡単に変わるもんじゃない。これは正直な気持ちで、僕の視界から藤井聡太さんは一旦消えました。自分でタイトルを持っていたときは、挑戦者の最有力候補として常に意識する存在でしたが、いまとなっては、こちらが何かの棋戦で挑戦者にならない限りは彼との対戦はないわけですから。

 彼がデビューしたのが14歳。その頃から彼のことを意識してきたわけです。でも、それはこちらがタイトルを持っているからであって、逆になるとね……。自分が出てかなきゃいけないってなると、なんだろうな……そこの高いハードルに対してわざわざ思考を巡らせたくないっていうか。これは何だろう、どういう心理なんですかね」

――そうはおっしゃっても、彼の対局は全部チェックされていますよね。

「もちろんもちろん。それはそうなんですけど、自分がそこに対してどう戦うかっていうのを考え出すと、やっぱり、そこは作業として楽しいものではないです。対戦が決まったら決まったときで、そのときはもちろん考えますけど、っていう話です」

(ここまでが元ネタ)
(以下が「スマホカンニング冤罪事件」をベースにした改変コピペ)

「僕の視界から三浦九段は一旦消えました」

――三浦九段との竜王戦を拒否されたのはなぜですか? 何度も聞かれている質問と想像できるだけに恐縮ですが、すでに割り切られているのでしょうか。

「18勝10敗ですからね。力関係において差をつけているのは、もう認めて欲しいんです。しかもプロ同士の力関係って、急に変わるもんじゃない。将棋を覚えたての子の半年、1年とは意味が違うわけですよ。時間があればいろんな準備ができるのは確かですが、それをしたからといって力関係自体が簡単に変わるもんじゃない。これは正直な気持ちで、僕の視界から三浦九段は一旦消えました。それが突然4五桂馬の単騎跳ねからの、AI一致率が90%でしょ。それは自分がタイトル持ってたら彼との対戦はないわけですから。

 彼がデビューしたのが18歳。棋聖獲ったあたりから彼のことを意識してきたわけです。でも、それはあちらがタイトルを持っていたからであって、逆になるとね……。自分が出てかなきゃいけないってなると、なんだろうな……わざわざ相手がAI使ってカンニングしてるかもって思考を巡らせたくないっていうか。これは何だろう、どういう心理なんですかね」

――そうはおっしゃっても、彼の対局は全部チェックされていますよね。

「もちろんもちろん。それは千田率と照らし合わせてチェックしてるんですけど、自分がそこに対してどう戦うかっていうのを考え出すと、やっぱり、そこは作業として楽しいものではないです。対戦が決まったら決まったときで、そのときはもちろん考えますけど、っていう話です」

唐突ですが

2023-03-06 13:02:51 | 将棋
私は藤井ヲタです。
といっても将棋に詳しいわけではありません。
AIの評価値でしか対局を見ることができない底辺観る将です。
昨日も棋王戦の対局を観戦していましたが、藤井竜王が敗れがっくり来ました。
私が彼の何に惹かれるのか。
自分にもわからない。
ただ彼が勝つだけでうれしいし、もっといえば対局中に評価値が上がるだけでにんまりしてしまう。
彼がAI推奨の最善手を指そうものなら、テンションもぐっと上がろうというものです。
過酷なスケジュールが続く藤井くんですが、勝負強い彼のことです。
おそらく史上最年少名人にもなるだろうし、遅かれ早かれ八冠も独占するでしょう。
羽生九段が持つ最多勝記録も最多タイトル獲得数もいずれは更新するのでしょう。
それでも私がそれに飽きることはない。
それどころかますます彼の将棋にのめりこむことが想像できます。
それだけの魔力が彼の将棋にはある。
藤井くんがどれだけ勝ち星を積み重ねようと、私のみじめな人生が好転するわけでもない。
藤井くんががんばっているから、私も少しはがんばろうという殊勝さもない。
それでも彼の次の対局だけを楽しみに空虚な毎日を過ごす自分がいるのです。

なんか中身のない文章ですが、ふと書いてみたくなりました。ただのオナニーですけど。