SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

某ニワカの超失礼発言

2024-01-23 20:26:35 | Weblog
最近、またメンタルの調子がおかしくなってしまい、まるで中毒のようにヤフコメにコメントを書きまくっています。
もちろん内容はどれもひどいものですが、中でも超ド級の失言(暴言)を(恥を忍んで)ご紹介したいと思います。

まず、コメントを書いた元記事がこちら。
(以下引用)
フジ佐々木アナ 松本人志報道巡る“性的同意”への持論に「正論」と広がる賛同
1/22(月) 19:03配信

1月21日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、「週刊文春」によるダウンタウン・松本人志(60)の「性加害疑惑」報道を特集。その中での、フジテレビ佐々木恭子アナウンサー(51)の言葉に注目が集まっている。

(中略)

松本と親交が深い出演者の話が続いたなか、佐々木アナの番に。「率直にショックでした」と語りだし、「やっぱり社会的には、これ仮に本当だとすれば、同意のない性的な関係って本当に厳しく問われるようにはなっていて」とコメント。そして、こう語った。

「そのなかで一個思うのは、例えば同意があったかないかってことが、なにをもって性的な同意とするかっていうと、じゃあ言葉なのか、なんなのかというと、そこって非常に難しいと思うんですよね。そうなるとやっぱり、どんなコミュニケーションが信頼をもってできているかってことが多分すごく大事で」

続けて「社会的にパワーがある人とか、地位がある人っていうのは、自分に本当のこと言われていないって可能性があるという前提でいないと、恐ろしいことになるだろうなと思います」「だから同意があるように見えても、本当はどういうことを考えているか言わせていない可能性がある、とは思いますよね」と、なにをもって性的同意とするかの難しさを語っていた。

そして最後に、佐々木アナウンサーは「怖くて言えないってこととか、なにか断ったら自分にとってなにか不利益があるんじゃないかっていう、そもそもがそういう関係性であるっていうところなんじゃないかなと思いますけどね」と結んでいた。

性的同意について、臆することなく持論を唱えた佐々木アナ。SNS上では、“正論”と称賛の声が多く寄せられていた。

《佐々木アナのコメント。パワーハラスメントの起こりやすいところをしっかり言葉にしててすごい》
《佐々木アナも自分が管理職やからこそかなり意識してるんやろな》
《佐々木アナの正論にはみんながかたまりますね。性的な同意って一体何か、言葉なのか…考えさせられますね》
《たまたま見ていて、自分もこの佐々木アナの意見にはなるほどと思う所があったな》
(以上引用終わり)

一応引用はしましたが、お読みにならなくて結構です。
なぜなら、私の書いたコメントは、上記の記事と一切関係がないからです。

その失礼すぎるコメントはこちら。
(以下引用)
本件と関係ないけどさ、俺は昔「おはよう!ナイスデイ」に出てた八木亜希子さんのファンだったんだけど、八木さんが降板した後、後任で出てきたのが佐々木さんだったんだ。このとき佐々木さんの存在を初めて知ったんだけど、彼女が映った画面を見た俺は思わず「誰だよ、このブ〇は!俺の八木さんを返せ!」と発狂したもんだよ。あれから佐々木さんもずいぶんキレイになったよなあ、と思う。
(以上引用終わり)

いろいろツッコミどころはありますが、まず率直にお詫びしたいのは、重大な事実誤認です。
上記の八木さんが「おはよう!ナイスデイ」に出演されていたのは事実です。
当時私は大学の授業をさぼって、午前中に放送されていたその番組をみていて、「八木さんいいなあ~。〇〇やってみてえ」などとほざいていました(正直私の好みでした)。
ところが、八木さんは1993年3月31日を最後にその番組を降板されました。
その翌日に放送された番組に出演された若手女子アナウンサー(八木さんの後任)のルックスを見て、私は愕然としました。
あまり言うと失礼になるので(現時点で十分失礼ですが)詳細な表現は控えますが、八木さんとの落差は正直歴然でした。
しかも、その女性はテレビ慣れしていないのか、ほとんどしゃべれず、なんというか「置物」状態でした。
私は「なんだよ、このクソ番組!こういうのをミスキャストというのか!」と激怒し、二度と「おはよう!ナイスデイ」を見ることはありませんでした。

しかしその女性は「佐々木恭子」さんではありませんでした。もうお気づきですよね。
そうその女性は「小島奈津子」さんです・・・・すいません・・・・いろいろと・・・・。

お顔のつくりが似ている(私から見て)ので、すっかり勘違いをしてしまいました。

しかしその後の小島さんのご活躍は皆さんご承知のとおりです。
小島さんもすっかり「美人さん」になられて、当時毒づいていた私の見る目のなさを思い知らされたものです。

とまあ、佐々木さんと小島さんのご両名に対し、とんでもない無礼を働いてしまいました。
本来なら、お二人の前に出て、「全裸土下座」をしなければならないところですが、いろいろと問題があるので、ブログ上での謝罪とさせていただきます。